2013年10月24日

たまには映画。

20131024.jpg

昨日、友人に誘われて久しぶりに映画を観に行きました。

「陽だまりの彼女」

現実にはありえないんだけど、実写になると「これもありかな」と思えてしまう。

難しい思想を押し付けられるわけでなく、ニュートラルの状態で、流れる美しい映像に
身を任せると、あったかい気持ちが残る・・・という映画。

入浴剤入りのお風呂に入ったような感じかなぁ・・・。


お疲れ気味の人にはお薦めです。
(観終わったあとに内容について深く論じたい人には、おすすめしません)
続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月23日

矢吹公乃さんのネックレス

クレイシルバー・矢吹さんのネックレスを
ひとてま堂にアップしました。
クレイシルバーのネックレス
シャラ揺れシロツメグサのネックレス。

クローバーの葉っぱと花。それと黄緑色のペリドットが可愛くまとまって
縦に長いデザインになっています。

詳しくはこちらへどうぞ→
posted by りつ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

時々手伝い

倉敷市酒津のCafe' de la Maison(カフェ・ドゥ・ラ・メゾン)に
時々お手伝いに行っています。
予約のお客様が来られるまで時間があったので、

20131020a.jpg

アールグレイをいただきました。


20131020b.jpg

日曜は雨。

忙しい時間に入る前の静かな静かな時間を独り占め。

贅沢。
posted by りつ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月19日

またまた頂きもの

20131019.jpg
ザクロ、いただきました。
え〜っと、なんでカラダにいいんでしたっけ?
確か、女の人には嬉しい成分があるんでしたよね・・・
綺麗になれるんだったような。

今年は豊作なのか、頂いたお宅の庭は
枝が下がるほど実が生っていて、毎日ぱかっ!と口が開いたやつから
ご主人が高枝切りバサミで切っておられました。
今年は雨が少なかったせいか、渋みが少なくてとっても甘い。

これでべっぴんになるなら、じゃかじゃか食べるわ。
posted by りつ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月18日

誘惑される。

20131018.jpg

先日、ご近所の方にいただいた柿は
2口で食べられるくらいの大きさ。種無し。
しかも飛び切り甘い。
こんなに美味しいのに「柿は苦手」という息子たちに
無理強いするわけにはいかないでしょ。
小さいってことが私の気持ちを大胆にさせて
一度に5つ、6つ。
いや、もう1つ、2つ・・・
これを毎食後にやっていたら、皮下脂肪も黙ってはいないはず。
でも、この食感。
日増しに赤く濃くなる柿の色を
見過ごすことはできないのです。

では、失礼して、もう一つ。
う〜ん・・・サイコー。
posted by りつ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月17日

秋のゆうらぼ展

台風のあと、ぐっと秋らしくなって日中はずいぶん心地いい。
こういう日は自転車で出かけるに限る。
セイタカアワダチソウの黄色い花が咲く川沿いの道を
ひたすら走って倉敷美観地区へ。
15日から開かれている、ゆうらぼさんの作品展に行ってきました。


20131017c.jpg

20131017d.jpg

20131017e.jpg

20131017f.jpg

そうそう、陶のフライパンでフレンチトーストを作ってくださいました。
こんなふうに直火にかけて、こんがり。
20131017a.jpg


あつあつをそのまま食卓に出して絵になるところが魅力的でしょ。
20131017b.jpg
フレンチトーストは外はカリっ!と、中はふぅんわり。とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ゆうらぼの器展
2013.10.15(火) −10.20(日)
10:00-18:00   ※最終日は17:00まで

スペースみき
岡山県倉敷市中央1−6−8
posted by りつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年10月16日

雨だったので

台風の影響で、昨日は一日中雨降り。
部屋の中はどんより暗いし、これじゃ写真を撮る事もできない。
・・・ので、これを作りました。
20131016.jpg

このからし色の布は「点と線模様製作所」の。紫陽花の刺しゅうが施されています。
いつだったかアチブランチをのぞいた時、ちょうど企画展をやっていて
その時に惹かれて買ったものです。ランチョンマットくらいの大きさのが1枚。
それから15、6年前に買ったきり、しまいこんでいた籐の持ち手。

紫陽花の布はこれだけしかないし、好きな柄だからあんまりはさみを入れたくないしで、
さんざん悩んでこのカタチになりました。

でも、我ながら上出来。
posted by りつ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月12日

生まれ変わるなら

もし来世というものがあるなら、
20131012a.jpg
次はこいつがいいな。
エサはもらっても絶対媚びない。
寝たいところで存分に寝て、
気ままにいなくなる。

今日も我が家のデッキの上で、さやさやと秋風に吹かれながら、
数時間寝た後、どっかに消えていきました。
たぶん朝には勝手口の前にいるはず。
「ご飯くれるんなら、食べてやってもいいぜ」みたいな顔で。

20131012b.jpg

ほれほれ、鼻水が垂れてますよ。
posted by りつ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月09日

いいほうがいいに決まってる

20131009a.jpg
あるお知らせを届けに行ったお宅で
「私から言うと主人は怒るから・・・」と、奥様は申し訳なさそうに言う。
別に怒られるような内容じゃないんだけどな・・・と思いながら
「じゃ、ご主人がおられる時にまた来ますね」と伝えて帰りました。

とっても短い時間の、とっても短い会話の中に
ずいぶんと重いものを見せられた気がして
ちょっと沈む。
うちよりはるかに長い歴史を持つ、熟年のご夫婦。

うまく言えないけれど
仲は悪いよりいいほうがいいに決まっているのです。
小さなことでも一緒に楽しめたら、毎日がずいぶん楽しいだろうにな・・・
・・・と、
単身赴任の夫をちょびっと想う朝でした。
(写真は庭のシュウメイギク。やっときれいに咲き始めました)
posted by りつ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年10月03日

スマホ、いるよなぁ・・

骨董屋のサイちゃんに
「スマホでブックマークに入れたとき、オリジナルのアイコンが出るようにできないかな?」って頼まれました。
なに、なに?
スマホってお気に入りに入れるとアイコン出るの?
スマホじゃない私には、このこと自体「?」です。
でも調べてみると、意外と簡単にできるでないの・・・。
作成して設定して、
自分で確認できないからお隣の娘さんに実機で見てもらって、3時間ほどで完成しました。

ふーん・・・
なるほどぉ。

と、感心している場合じゃないですな。
今の携帯のデザインが好きなのと、スマホにあんまり魅力を感じないのとで
いまだにフツーのケイタイなんですが、
「作る」ってことを考えると・・・
やっぱりいるかなー。ス・マ・ホ。


(ちなみに、ブックマークをホーム画面に置く事を「ウェブクリップ」というのだそうです。
そのアイコンだから「ウェブクリップアイコン」
そんなこと、スマホユーザーならみんな知ってる事なんかな・・・)続きを読む
posted by りつ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主