2013年09月30日

ゴミって言わんで。

この土日で、夫の赴任先の鳥取に行き
これ、拾ってきました。

20130930b.jpg

瀬戸内の海では見られない日本海の水平線に感動して、砂浜に下りたのですが、
浜に打ち上げられた漂流物の中に、手のひらサイズの流木が混ざっているのを発見。
そんなキタナイものどうすんだ!という夫を振り切って
せっせとこれだけ拾いました。
20130930a.jpg
現役の小さい貝もくっついていましたが、連れて帰れないのでその場で退いていただいて
なんとか4つ。
で、これを何にするか・・・?
う〜ん・・・
posted by りつ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月25日

枯れても美しい

20130925.jpg
水分が抜けて、カリカリのドライプラワーになっても
そのうえ時間が経って鮮やかさを失っても
美しいものは美しいんよね。

・・・と、
今更ながら思う。
作り手のセンスの良さが生み出す、絶妙の組み合わせ。
さすが。
(写真はnaraさんのリース)続きを読む
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月24日

石田直さんの市松柄ティーマット

手織りの石田直さんのティーマットをアップしました。
20130924a.jpg
水色と紺の大きめの市松柄。地模様が入っていて素敵です。
ランチョンマットより少し小さめのサイズ。
詳しくはひとてま堂へどうぞ続きを読む
posted by りつ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年09月20日

3文の徳

夜明けが遅くなり、うっかりすると6時過ぎて飛び起きる。
部活の朝練があった頃には、5時前後に起きてたんだけどね。

20130920.jpg

何時に起きようが、朝は台所に直行してお弁当作りにかかる。
だから、今まで気が付かなかった。
朝露が降りて、田んぼがキラキラしている時間があるってことに。

20130920b.jpg

明日もちょっと早起きして
これ、撮りにいこ・・・。
posted by りつ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月18日

矢吹さんのすずらんピアス

20130918.jpg
クレイシルバー作家・矢吹公乃さんの
すずらんのピアスをひとてま堂にアップしました。
動くと揺れる姿が可愛いシルバー製。
私はピアスを新しく買うと髪型を変えたくなります。
短く切るとか、束ねてみるとか。
最近はずっとショートなので、あんまり変化の付けようがないんですけどねぇ・・・。

そうそう、これ、
「ご希望の方にはイヤリングに変更できます」
・・・だそうです。

詳しくはひとてま堂のこちらのページへどうぞ→
posted by りつ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年09月17日

恩知らず!

20130917.jpg
毎日やってくるこの子のために、ついにキャットフードを買ってしまった。
スーパーのペットフード売り場は、目移りするくらいたくさん種類があって、
カリカリだったり缶入りだったり、年齢やら味やら高いのやら安いのやら、
猫の好みと飼い主の財力に応じて選べるようになっていた。
もし食べなかったらもったいないことになるな・・・と思いながら
とりあえず一番小さい袋のやつを買った。
うちに帰って中袋の透明ビニールに入ったカリカリを袋ごと見せ、
「これ、食べてみる?」
「にゃぁー!!」
秋刀魚のおなかだの、お肉の煮汁だのをかけた特製猫ご飯をやってきたが
これほど顕著に表情を変えたことはない。
お皿に盛っても「食えるのか?これ・・・」と言いたげに
恐る恐る近づくくせに、袋の中身が何だかわかっているようだった。

そっか・・・。
おまえ、これ食べてた時期があるんやね。
(・・・というか、ノラかどうかわかんないんだから
今も食べてるのかもしれないけれど。)

・・・が。
我が家は勝手口の前にレンガとインテリアバークを市松に敷いているのだが、
このバーク部分の一箇所が、どうやらこの子のトイレになっているらしい。
猫よけのとげとげに、猫の嫌いな匂いの粒々。ついでにファブリーズ。
いろんなことをやったが効果はなく、猫よけの上に座って
気持ちよさそうにじょーっとやってるところに遭遇して、バークをレンガに敷き替える
決心をした。

バークをスコップで取り除いていると、中にウンが3ヶ所。
掘ったところに小判が欲しいとは言わないけれど、
おまえネ、これはないんじゃないの?
・・・恩知らず。
posted by りつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月16日

青ならいいのに

秋のお彼岸にはちょっと早いんだけど、
昨日、夫と2人でお墓参りに行ってきました。
台風が近づいているせいで、どしゃぶり。
20130916a.jpg
黄色く染まりだした田んぼの畦で、ちらほら彼岸花も咲き始めていて
秋の風情。


20130916b.jpg
彼岸花の形って好きです。
これで青っぽい色の花だったら、絶対に庭に植えてるナ。
・・・と思いながら、写真をぱちっと撮りました。
posted by りつ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月14日

玄関先にて。

涼しい秋の風を満喫させてもらった後で
ここ数日の蒸し暑さ。
今まで暑さに耐えてきたけれど、真夏の暑さより数倍しんどい。
最近、こういう気温差が妙にカラダにこたえる。
でも「年のせい」って言いたくないんだよねー。
気のせいってことにして、無理やりてきぱき動く。
その原動力は「おんなごころ」。

20130914.jpg


ちゃぶ台を風の通る玄関に持ってきて
その上にPCを置いて仕事しています。
写真は、そこから見える風景。
写ってないけど写真の奥には、稲穂が出始めた田んぼが広がっています。
目には「秋」が見えてるんだけど
このまとわり付くような湿気は、どうにかならんかナ・・・
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月13日

反省してます・・・

半のら猫(最近、「ねこち」と呼んでいます)は
ほとんど毎朝我が家の庭にやってきて、夕方暗くなるまでひたすら眠って、
夜はまたどこかへ行ってしまう・・・という生活をしています。
くたびれた青い首輪をしているので、のらなのか飼い猫なのかちょっと不明。
毎日顔を合わすので、ついつい「ま、ま、ミルクでも・・」
「よかったらこの秋刀魚のおなかをどうぞ」とごちそうしているうちに、
朝になると勝手口の前で待つようになりました。
ご飯はもらうけど、親しくなるつもりはないらしく
なでてやろうと手を伸ばすと「ぷゎっ!」と威嚇する。

この朝は、息子のお弁当用に豚肉のしょうが焼きを作り、そのフライパンに
ご飯入れて、簡単炒めご飯をわざわざ作った特製猫ごはん。
なのに、「はい、どうぞ」とうつわを置こうとした瞬間、左の小指をバリっ!と
ひどく引っかかれてしまいました。

しまった!
や、やっちまった・・・
20130913.jpg


と、ねこちが思ったかどうかわかりませんが、
ご飯を食べ終わっても、この日は長いこと戸口でしんみょうに正座していました。

申し訳ない・・・。
のオーラを感じたのは気のせいか・・・。
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月08日

ストライプのリボン付き

ガラスのジュエリー作家・岡小百合さんのネックレスをアップしました。
20130908.jpg
キャンディーみたいでしょ?

詳しくはひとてま堂へどうぞ。
posted by りつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年09月07日

これが青春ってもんです

夏中ほとんど雨が降らなかったのに、
ここに来て連日パッとしないお天気。

今週の初め、高校の文化祭を観に行って来ました。

20130907.jpg
恒例のダンスパフォーマンスは、始まる直前に雨が降り出し、
各チームが披露する頃には、どしゃ降りの雨。
でも、
みんななんとも楽しそうで・・・

そういえば、青春ってこういうもんだったよなぁ・・・
・・・と、遠い記憶がちょっとよみがえった一瞬でした。
posted by りつ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年09月02日

花火のかわり

先週の土曜日、どどーんと
突然大きな花火の音が聞こえてきました。
外に出れば、ひょっとしたら立て込んだ住宅の屋根の隙間から、
花火のかけらが見えたかもしれないけれど、
うーん・・・なんでかなー。
外に出る気にならんかった。で、見ずじまい。

20130902.jpg

うんと高い空から地上を撮った気分で、パシャ。
花火、こんな感じだったかな・・・。
posted by りつ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主