2013年08月30日

やられた〜

イイダ傘店さんから雨傘展の案内状が届きました。

窓開き封筒に入った案内状。
20130830.jpg
透明のビニールの貼った窓から見える、くちゃっとなった紙。
一瞬にして紙好きの私の心を捉えてしまいました。
このまま部屋に飾りたいくらい・・・。

封筒の中のこのくちゃくちゃの紙、広げないと中が見られないんだけど、
このカタチ、壊したくないなー・・・。
posted by りつ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年08月29日

順々に

暑いけれど、結構がむしゃらに働いておりました。
やっとひとつひとつ片付いて、今、ちょっと楽になったところです。
どれ、久しぶりにブログ書きますかな・・・

ガラスのアクセサリー作家・岡小百合さんから
新しい作品が届いています。

20130829a.jpg・・・これと、

20130829b.jpg・・・これと

20130829c.jpg
・・・こんな感じ。

今回もとってもキュートです。
少しずつ小出しにしていきますので、お楽しみに。

それからお知らせです。
岐阜市のギャラリー元浜で8月28日から岡さんの個展が開かれています。
お近くの方はぜひどうぞ。

岡小百合
 ガラスのジュエリー展

2013.8.28(水)−9.8(日)
10:00−19:00(最終日は17:00まで)※火曜定休
ギャラリー元浜
 岐阜県岐阜市西材木町41-2
 tel:058−263−1227
posted by りつ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年08月20日

涼をめぐむ

ノラなのか、首輪があるからノラじゃないのか、
明るい間はずーっとうちにいる、半野良ネコに、
20130820a.jpg
氷をめぐんであげた。



でも・・・

20130820b.jpg

ぜんぜん食べる気なし。
暑すぎて、からだを動かすのも面倒ってことか・・・。
posted by りつ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年08月19日

ついにBS

20130819.jpg
この夏に、やっと我が家もBSが観られるようになりました。

もともとそれほどTVは観ない家ですが、
それでも番組紹介で「お!これ観たい!」と思ったものが
「○月○日○時 BSプレミアムで」なんて最後に言われると、がっくりすることが
しばしばあって、いつだったか、NTTのひかりTVってのに入ろうと
思ったことがあります。
あれは・・・そう、ブルーレイレコーダーを買った日。
電気屋の人に「お宅のTVとこのブルーレイレコーダーがあれば、録画したTV
の編集もできますし、光回線につなげば
BSはアンテナがなくても観られますよ」って言われて、
特価のブルーレイを振り切って、その隣のちょびっと高めのを買って帰ったのでした。
超機械オンチの私は録画の編集なんてぜんぜん興味はなく、
「アンテナがなくても簡単にBSが観られます」
のひと言が頭の中で繰り返し響いていました。
お店の人が言った「アンテナがなくてもBSが観られる」というのは、
NTTのひかりTVのこと。
でも、結局申し込む直前で踏みとどまりました。
申し込まなかった最大の理由は「ぜんぜんお安くない」
あんまりTVを観ない家には、このチャンネル数と膨大な数の番組は無駄でしかないうえ、
別にチューナーなんてもんをレンタルし続けなきゃならないなんて
論外なのでした。

今年、夫が珍しく長い夏休みを取ったので
家族総出で、パラボラアンテナを取り付けました。
これがこの夏一番の収穫。

でも結局、観てるのはいつもの地デジってとこが、うちらしいでしょ。(^^)続きを読む
posted by りつ at 22:05| 私は店主

2013年08月15日

クレイシルバーの。

20130815.jpg
アートクレイシルバーの作家で矢吹公乃さんの作品を
取り扱わさせていただくことになりました。
まず最初はこの作品から。
シロツメ草のプチブーケ(ペンダント)です。
詳しくはひとてま堂のページへどうぞ続きを読む
posted by りつ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年08月11日

コンペイトウ付き

20130810.jpg
陶芸家・千田稚子さんの小物入れをアップしました。
テッペンに白と黒のガラスの金平糖が付いてます。
手のひらに乗っかるくらいの大きさですが、この可愛さは存在感大。
詳しくはひとてま堂へどうぞ。→続きを読む
posted by りつ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年08月09日

今年も。

20130808.jpg
スポーツ観戦なんてほとんどしないのに、高校野球だけは
毎年夢中になります。
あの空気感が好き。
手っ取り早く言えば、そういうことですかねぇ。

好きだといっても、試合を最初から最後までまともに観ることはめったになくて、
たいていは、あのわぁ〜んと沸き立つような甲子園球場の音をBGMに
それを背中で聞きながらPCに向かっていて、ここ一番の場面だけ、まっすぐTVのほうを
向く。そういう中途半端な観戦です。

今年もいよいよ始まりました。
今日から決勝戦まで、どっぷりあの「わぁ〜ん」とした音に浸る。
TVに向かって叫んだり、
時々、いっしょに泣いたりしながら。
posted by りつ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年08月08日

入ってきました。

毎日、猛烈な暑さですが、エアコンをかけて撮影開始。

20130807a.jpg
ゆうらぼの千田稚子さんの小物入れ。

20130807b.jpg


今度、新しくクレイシルバーの矢吹公乃さんの作品も
取り扱いさせていただくことになりました。


ゆうらぼの三宅史家さんのお皿、岡小百合さんのアクセサリーも届いておりまする。

エアコンのスイッチを入れて、私にもスイッチを入れて
順次アップしていきますので、お楽しみに。
posted by りつ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年08月07日

精鋭部隊

近頃、庭を歩くだけで無数のバッタがあっちこっちから飛び出す。
今年のゴールデンウイークにデッキのトレリスを作り変えたんですが、
その時に古いトレリスの隅っこに付いていた、カマキリの卵も
うっかり棄ててしまいました。
いつもならカマキリたちにバッタの面倒を見てもらうのですが
今年は全然見かけなくて、代わりに
20130806.jpg
この方たち。
数ではバッタに劣りますが、それでもかなりの数です。

ちなみにこちらは玄関周り担当の方たち。
20130806b.jpg


濡れて黒くなったレンガにそっくりな色になって
どこにいるんだかさっぱりわかりませんが、
いつも数匹のチームで玄関前を守っている精鋭部隊です。

薬を使わないナチュラルな庭だもんで、
生き物達の食物連鎖は、維持するために利用したいしくみ。
ただ気になるのは、しっぽの長いトカゲの姿を
ちらほら見かけること。
狙っているのがバッタだけだといいのだけれど。
posted by りつ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主