2013年07月26日

脳みそストレッチ

20130725.jpg
毎年のことながら、どうもやる気スイッチが入りにくい季節。

涼しい場所を探して、PCを抱えて家の中をうろうろするも

そこもすぐに猛暑の空間と化す。


潔くエアコンをつけて四角い空間に冷気が満ちてくると、今度は外に出られない。
これじゃ、刺激がなさすぎてスイッチも入らんよね。

ということで、naraさんのフラワーアレンジ教室に行ってきました。
写真は昨日作ったリースです。

動きの悪くなってた脳みそのコリがちょびっと取れた感じ。
でも、頑張るのは明日からにしよう。
posted by りつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月23日

暑さで何がなんやら

20130723.jpg
午前中は風の通る玄関先に
ちゃぶ台とPCを持ってきて、「簡易仕事場」を作り
そこで仕事をする・・・ってことにしてますが
もう今日なんか暑くて、途中何度、意識がぶっとんだか・・・

なんか危険な気がしてきたので
そろそろエアコン漬けになります。

写真は、庭のエゴノキに止まってたセミ。
近くに抜け殻があったから、この子がその中身かと・・・
posted by りつ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月19日

終わって。

20130719.jpg
終わってしまいました。
試合終了のサイレンとともに、ずっと見続けていた夢もここでおしまいです。

試合の朝、息子がくれた手紙には
「活躍できなかったけれど、ずっと支えてくれてありがとう。
この試合で大きく成長して帰ってきます」
・・・と。

最後の試合も出ることはなかったけれど、
10年間、ほんとに楽しかった。
その時間をくれたことに
今はただ感謝。

おまえの母さんでよかった・・・。
posted by りつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月18日

山下さんのグラスボール

20130718a.jpg

山下理恵さんのグラスボールを
ひとてま堂にアップしました。
白・サーモンピンク・黄色・緑・青の全部で5色。
透明のテグスで吊り下げて窓辺に飾ったり、
木にぶら下げたり。
あ・・・
風鈴ではないので、音は鳴りません。
詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月09日

猫、避暑に来る。

20130709a.jpg

我が家の庭を、ご近所猫が何匹か通り抜けているのは、
うすうす気づいてはいたんですが、
今日は通り抜けずにこのとおり。

20130709b.jpg


お!いいとこ見つけたねぇ。
ここは家と塀との隙間から、涼しい風が抜ける場所。
巨大化したブッドレアの下は、日差しも遮ってくれるから
ひと休みするには最高だと思う。
私も猫ならここに座るナ。
・・・コーヒー持って。
posted by りつ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月08日

ついに夏

20130708.jpg

今年もわかりやすい梅雨明けでした。

空の色も雲のカタチも、昨日あたりからガラリと変わって、

あっさり今日、猛烈な暑さとともに梅雨明け宣言が聞こえてきました。



毎年、毎年、毎年、ここに書きますが、
私は暑さに弱い。

そして、このPCも暑いと壊れそうな音を立て始めるので、
今年は持ち運べるノートPCを買って、
風の通り抜ける場所を探して、移動しながら仕事をします。
ジプシーみたいでしょ?
写真は山下理恵さんのグラスボールです。
只今、ページ作成中。
暑いからなかなかはかどらないんよねー。
・・・と、夏のせいにしたりして(^^:)
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月05日

もうじき始まります。

20130705.jpg

全国高校野球大会の県大会がもうじき始まります。
対戦相手が決まり、新聞に各校の紹介記事が連日掲載されて、
大きな渦がゆっくりと回り始めた気がします。
渦の中心は「甲子園」

この子たちにとっては
最後の夏の始まり。続きを読む
posted by りつ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年07月04日

このままでいいって。

20130703.jpg
このまま時間が経つと、真っ赤なあじさいになります。
ここいらあたりで
「時間よ、とまれ」

このままでいいわ。
この色のままで。
posted by りつ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主