2013年06月30日

岡小百合さんのガラス

蒸し暑くてもまだ大丈夫。
動ける。
・・・ということで、今日もじっとしていることはなく
さんざん動き回って一日が終わりました。
まず、最初は岡小百合さんの個展へ。

まるでポーチュラカの花畑のようでした。
元気の出そうな色たち!

20130629a.jpg


20130629b.jpg


20130629c.jpg


20130629d.jpg


20130629e.jpg



20130629%EF%BD%86.jpg


岡小百合 ガラスジュエリー展

2013.6.25(火)−6.30(日)
10:00−18:00(最終日は17:00まで)

クラフト&ギャラリー幹にて

クラフト&ギャラリー幹
〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目6−8
086-422-7406
posted by りつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年06月28日

ステンドグラス展の涼

涼しさって、直接お肌に冷気が触れなくても
目からも耳からも感じられる。
これは日本人だからなのか、どうなのか。

ステンドグラス作家の尾崎雅子さんの作品展に行ってきました。
ギャラリー内はエアコンが効いていて、外の蒸し暑さを遮断して心地よかったのですが、
それ以上に目の前に広がるステンドグラスが涼しげで
思わず、すぅ〜っと深呼吸。

ちょこっと写真を撮らせてもらいました。
20130628a.jpg


20130628b.jpg


20130628c.jpg


20130628d.jpg


20130628e.jpg


20130628f.jpg



色のないガラスと植物って、今の季節にぴったり。

気持ちいい空間でした。


 浮遊
尾崎雅子作品展

2013.6.26(水)−7.7(日)※月・火は定休日
11:00−19:00(最終日は18:00)
カフェZにて。

カフェZ
岡山県岡山市南区浜野2丁目1−35 ‎
086-263-8988
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年06月27日

じわりじわじわ

20130627.jpg
これって、終わりかけてるんかな?
こういう色のあじさいって、よくわからない。
お向かいのお宅のあじさい。
でも涼しげ。

昨日は一日中雨降りで、
洞窟の中にいるようなひんやり感が心地よかったけれど、
今日は一転、バスルームのような蒸し暑さです。
じわりじわりと夏が迫ってくる気配。
「今年の夏も例年に比べて、暑くなる予報です」が天気予報だけど、
例年ってのは、どのあたりをいうんだろう。
毎年「今年は例年に比べて暑く・・・」を聞いてる気がする。
どにかく間違いなくわかっていることは、今年も暑さのせいで
思考回路がちゃんと働かなくなるだろうということ。

今のうちに動く!
・・・ことにして、今日はこれからギャラリーに行ってきます。
posted by りつ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月26日

雨の日グッズ

20130626.jpg

今日の降水確率は100%。
気持ちいいくらいの降りっぷりですが
こういう日に限って出かけなくちゃならないのよね。
私は、駐車場の空きがほとんどないような場所には
一人ではいけない体質。
しかたないので、少し離れた場所の
私でも停められる駐車場に置いて、そこから約15分歩きました。
男物のおっきな傘を差し
レインシューズもはいて、念のためレインコートも持参。
今日は手持ちの雨の日グッズが久しぶりにフル出動の日でした。

(写真は我が家のあじさい。赤い花は植えない主義ですが、これは赤。頂き物で、貰った時には青い花だったんですけどね・・・)
posted by りつ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月24日

たまには包まれてみる

20130624.jpg

今日もどんよりした天気だろうと思っていたのに
案外いいお天気で。

木漏れ日がチラチラするのも、悪くないです。
曇りの日ならこうはいかなかったな・・・と思う、
木々の中での時間。
緑のモミジのなんとも涼やかなこと。

こういう中にいると、大概のことはどうでもよくなってくるからフシギです。
posted by りつ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月20日

雨の日みくじ

昨日は雨降りでしたが
イイダ傘店の「初夏の傘展」を見るために
倉敷のアチブランチ(林源十郎商店内)に行ってきました。

で、見つけたおるがん社の「雨の日みくじ」
雨が降った日限定で、アチブランチにあらわれるくじだそうで、
おみくじみたいなのをがらがらってして、
出た番号と同じ番号の袋をくれます。
20130620a.jpg

昨日の私は「41」で末吉。
中には、にしおゆきさんの小さな陶人形と
「お言葉」の書かれたありがたい紙が入っていました。

20130620b.jpg

「顔を洗って出直しなさい」のお言葉と
顔を洗っているネコ。
ネコ好きの私には大吉でした。

雨の日に出かけるのも悪くない。
posted by りつ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月19日

夏にパールです

夏の洋服で外せないのは、
着てて楽なことと、
おうちでささっと洗濯できること。

この2点を重点的に抑えていくと、
出かける時の服は自然と決まってきて、最近、いつもおんなじような服を着ています。
これを時々を壊すために、
先日、本屋さんで大人向けのコーディネートの本を買ってきました。

ふーん・・・
Tシャツにパール。
・・・か。

汗ばむ季節、しかもデコルテにはたっぷり日焼け止めを塗りたくりたい季節に
パールを付けるのには勇気がいります。
そういえば、どっかにあったよなー
20130619.jpg

探したらこんなのが出てきました。
ん十年前に買ったイミテーション。
確か、うんびゃくえんだった。
これを試しに使ってみるかな・・・。
どう?
posted by りつ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月18日

進まんわ〜

2013.6.18.jpg
暑い時は風通しの良い場所に移動して、そこで仕事をする。

今年こそ、この理想的な環境を整えるため、ノートPCを買ったのに、
これが思うように動かなくてイライラしています。
ぜんぜん仕事がはかどらなかったのに、もう夕方じゃないか。

win8の使い勝手に慣れないのと、キーボードのタッチが今までのと違うってことと、
そんなことが、単純なそんなことが結構なストレスになってる。

USBのマウスをつけて、タッチパットは使えないように設定したはずなのに、
なんで勝手にタッチパットも効いてるかね・・・?
しかも未だに「ピクチャー」以外の写真の見方がよくわからんしー。
イライライラ・・・。

と、イライラと悪戦苦闘の末、古いXPのPCを立ち上げてしまうのです。
ネットがうんざりするくらい重くても、反応が鈍くても
なんかほっとする。
もうしばらくがんばってもらうよ。XP。

(写真は本文とは全然関係ありません。庭を占拠し始めたどくだみの花です)
posted by りつ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月17日

明日から雨の予報

20130617.jpg
朝からこういう子を見かけると、ほっとする。
願わくばケロケロ泣いて、雨乞いでもしてくれると
なおいいのですが。
天気予報では明日からしばらく雨の予報。
明日の朝になっても、この傘のマークが消えてませんように。
・・・と切に思う、梅雨のある日。

このカエルも案外、似たようなこと思っていたりして(^^)
posted by りつ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月16日

かなり温暖ですが。

2013.6.16.jpg
今日の新聞に、東日本大震災後、被災地から岡山に移住する人(避難する人)が
増えている・・・という記事が出ていました。
理由は「災害が少ない」「原発が県内にない」「気候が温暖」などなど。

気候が温暖・・・か。
昨日降った雨のせいで、今日は頭がぼぉ〜っとするくらい蒸し暑い。
夏はこんな日が延々3ヶ月ほど続くので、
その間、ありとあらゆるやる気が削ぎ落とされてしまいますが、
そこだけわかっていれば、岡山はほんとにいいところです。


写真はシロハギ。
久しぶりの雨に、庭の植物たちも生き生きして見えるわ・・・。
posted by りつ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月15日

もうちょっと楽にならんか。

20130615.jpg

人間ドックday。

もう7回目だか8回目だかのドックで、最初の頃の緊張はほとんどありませんが、
何度受けても慣れない検査があります。

「胃のレントゲン検査」

発泡剤を飲んだ後、どろりとしたバリウムを飲む。
あとは命じられるまま台の上でゴロゴロして、レントゲン写真を撮ってもらうのです。
大変なのは発泡剤とバリウムを飲むってところ。
いつだったか問診の時に「あのバリウムをもう少し美味しくしてもらえませんか」と
要望したことがあります。
「常温のバリウムをもう少し冷やして、できれば味もその日の気分に合わせて、
3つくらいの中からチョイスできると嬉しいのですが・・・」
・・・みたいなことを。
でもこれはダメでした。
バリウムが美味しいと胃液がたくさん出て、まんべんなくバリウムが行き渡らないんだそうです。

毎回そうですが、途中で「まずい」なんて一瞬でも思おうものなら、
そこから先はひと口も受け付けなくなりそうで、
「これは飲むヨーグルト。しかもチョー美味しいやつ」と必死で自分に言い聞かせながら、
時に涙目になりながら飲み干すのです。
無事に検査は終わりましたが、
検査室から出た私は、疲労でよれよれ。
他の検査の待ち時間に、置いてあるありとあらゆるジャンルの雑誌を読んで、
せっせと頭に詰め込んだ情報も
全部検査室に置いてきてしまいました。

もうちょっと楽にならないかなー、この検査。
例えば錠剤をごっくんと飲めば、それが胃の中で造影剤になっちゃう・・・みたいな。
あ、これ、来年の問診で言ってみよーっと。

(写真は、帰りに買った食物繊維がたっくさん入ったクッキー。飲んだバリウムは
一刻も早く排出せんといかんらしいので。)
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月13日

うれしい食欲不振

20130613.jpg

梅雨入りってのは間違いで、いや、今年の梅雨は3日間ほどで終わっていて
すでに夏になっているのだ。
・・・と思わせるような真っ青な空です。
まだ午前中だというのに、すでにシャワールームにいるような蒸し暑さ。
暑さに弱い私は、気温の上昇とともに、しゃきしゃき動けなくなってきました。
あ〜、あつ・・・。

今日の写真は、見てのとおりのトマト。
ちょっと小ぶりなフルーツトマトってやつです。
昨日はこれとゴマ豆腐っていう、妙な組み合わせでお昼を済ませました。
暑さのおかげ。
ありがたいことに、
ここんとこ私は食欲不振です。(^^)V
posted by りつ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月12日

どこに置く?

20130612.jpg
最近、こういうのを見かけるようになりました。
これはうちから少し離れた場所。
でも推測するに、我が家はこれよりまだ低い位置になるかなぁ・・・。

「1週間分の食料を用意すること」
少し前にお上からこんなお達しが出ましたが、
自然災害の少ない土地にずっと暮らしていると、「大変なことが起きる」と言われても
なかなかピンとこない。
普段からあんまり食料をストックしない家なので、いざって時の備えなんて
ツナ缶が3つあるくらいです。
さすがにこれでは問題。
一度にどかんと買うのは大変だから、
毎週、生協の注文書から賞味期限が2年以上と書かれたものを
少しずつ買い溜めていくことにしました。

で。
で、問題はこれをどこに保管するか?ってこと。
実はこれが一番の難問なのです。
我が家にぴったんこのなんかいい案ないかな〜。
・・・と、注文した缶詰が届くたびに悩む日々です。
posted by りつ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月09日

雨乞いでもしますか・・・

20130609.jpg
うちで洗えるものはクリーニングに出さず頑張ってみよう。

・・・と、梅雨の晴れ間をぬうように、数日に分けて少しずつ手洗いで洗濯して行こうと思ったのに、
晴れ間をぬうまでもなく、普通に毎日洗えています。
もちろん洗い残しはなし。冬物も外でぱりりと乾かしてタンスに収まっていきました。
こうも降らない日が続くと今度は
「取水制限とかになったらどうしよ・・・」とか
「野菜の値段が跳ね上げるんではなかろうか」とか
いろいろ心配事が増えるもんです。

(写真はつぼみのあじさい。雨に濡れた花が魅力的なんだけど。)
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年06月01日

うっとうしいですが

梅雨真っ只中。
雨が降ってなくても、すっきり晴れることはなく
「よし!やるぞ!」というスイッチがなかなか入らない。
でも、こういう時って緑がたいそうきれいで
それだけでも、気分がいい。
20130601b.jpg

20130601a.jpg

20130601c.jpg

酒津のカフェ・ドゥ・ラ・メゾンにて。
posted by りつ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主