2013年05月29日

早いものです。

20130529.jpg
ワイルドストロベリーが広がり、赤い実が青々とした庭の小さなアクセントになっています。
色は真っ赤なのですが、食べるとちょっと酸っぱい。
だからあんまりそのまま食べることはなくて、
実を摘んでグラニュー糖をかけ、電子レンジでチン!とやって、
ジャムにする。
長男が幼稚園に行っている間、やんちゃな次男をひと時しずめるために、
このジャム作りを一緒にやっていました。
そんなにいっぱい採れるわけじゃないから、一度にできるジャムは
スプーンに2杯ほど。
次男のお昼ご飯のパンに塗ると、一瞬にしてなくなっちゃうわけですが、
いちごを摘んでおなかに入るまで、しばし、怪獣みたいな子がおとなしくして
くれるので、実を付けるワイルドストロベリーは大事な植物でした。

小さな怪獣も、今日で18歳。
一緒にジャムを作ってた事、覚えてるんかなぁ。
今日帰ってきたら聞いてみよ。
posted by りつ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年05月22日

やめられない

s-IMG_6203.jpg

毎年、私の誕生月に夫が予約を取ってくれて、夫婦で人間ドックに行きます。
今年もドックまであとひと月を切り、急に頻繁にウォーキングをやってみたり、
食べ控えたりと、恒例の悪あがき月間に入りました。
年々、代謝が落ちてるせいか、ちょっと食べ控えたり、ほんの小一時間歩いたくらいじゃ
大した成果に繋がらないのよね。
夫は見かけこそ単なる肥満ですが、中身はかなり恐ろしくて
「この数字、間違ってませんか?」みたいなのがちらほら並ぶ人です。

「今月は、頑張って絞るぞー!」と夫婦で誓いを立てましたが、
その直後、「これ、食うかぁ?」とチョコレートたっぷりのクッキーを出してきた
夫に 爆!
・・・勝手に死んでおしまい。

(写真はカンパニュラ。清々しい青にモヤモヤ気分も吹き飛ぶわ・・・)
posted by りつ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年05月20日

花も咲いたし実もなったし

ブログの更新をしないまま、2週間以上経ってしまいました。
1つ、2つとやってることがあって、それがやっと一段落しました。
元気ですが、今日はちょっと疲れ気味です。

20130520.jpg
去年は3つしか咲かなかったエゴノキに、今年はたくさん花が咲きました。
大きなクマバチが蜜を吸いにくるたびに、花が落ちてしまう。
ころっと大きなハチなので、追い払う勇気はなく、
かといって、殺虫剤など撒く気にはなれず、遠くから花だけパチリと写しました。
何となく夏の気配だなぁ・・・続きを読む
posted by りつ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年05月04日

例によってDIY

GW真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は毎年のことながら、何かしらのDIYを勤しんでいます。
今年はシロアリに喰われて、ウエハースみたいになっていたトレリスを作り替えました。(夫が・・・です)
20130505.jpg

後ろにうすぼんやり写っているのが、作り替える前のトレリス。
もともと夫が1から作ったモノなんですが、長年、風雨にさらされているうちに、シロアリのご飯兼すみかになっていたようです。
板を細く切って格子に組み、
いつもの倍くらいのお値段の防虫防腐塗料を奮発して買い、
たっぷり塗っておきました。

どうよ、シロアリ。
食えるもんなら食ってみられー。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主