2013年04月30日

ミスれんげ

20130430a.jpg
数週間ぶりに通ったら、殺風景だった田んぼが
こんなきれいなレンゲ畑になっていました。
でも、そろそろ終わりごろかな・・・

20130430b.jpg
くるりと見渡した中で、これが一番きれいだったわ。
決定!私がえらんだ「ミスれんげ」です。続きを読む
posted by りつ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月27日

レトロってのに弱くて。

レトロなナリのこれ↓

20130427a.jpg
買いました。鉛筆みたいでしょ?
実はこれ、木製のシャープペンシルなんです。

20130427b.jpg
オシリにこんなそれっぽい消しゴムまでついていて、

20130427c.jpg
ここいらあたりは、まるで鉛筆。
20130427d.jpg


この間買った、この木製の黄色いボールペンがあまりに使いやすくて、
買い置き用を買うつもりでお店に行き、シャープペンシルを見つけたのでした。
華やかなデザインの機能的な最新型もキライじゃないけど、
このお店だから、余計惹かれたんだわね。
出石町の富士商店で見つけた鉛筆シャーペン。
posted by りつ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月26日

かなり没頭2

20130425.jpg
ここ7年ほど私を支えてくれたPC。
とっても気立てがよくて、働き者。
でもそろそろ限界なのかな・・・。
中のデータは簡単に引越しできるけど、長年かけて入れてきたソフト(大半はフリー)で
作り上げた環境は、そんなに簡単に引越しできないの。
ここんとこ、新しいPCを「使える」環境に整えていました。
連日、長時間PCに向かっていたせいか、視力が一段と落ちたみたいです。
眼鏡をかけていても見えにくいので、無意識のうちに目を細めて見てる。
眉間のシワが固定しないうちに、こっちもなんとかせんとね。。。

(写真は白露ヤナギ。ピンクの葉っぱが、今、我が家の庭で唯一の「花」なのです。)続きを読む
posted by りつ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月15日

かなり没頭

20130415.jpg

公民館の陶芸教室に、先月から通っています。
・・・といっても、先月は忙しくて一度も行けず。
3月の真ん中あたりで買ったパソコンは
いまだに「お買い上げありがとうございます」のシールが箱の開封口に貼ったまま、
部屋の隅にほったらかしになってるし、
その他もろもろ、やらなきゃならないことも抱えているんですが、
今日は思い切って教室に行き、土だけ買って帰りました。
「手が空いた時にやろう」→「ちょっと触ってみようかな」と心は動き、
結局、庭で夕方まで土をいじって過ごしました。
こういう作業はいいわ。
余計な雑念がなくて、集中できて。

(今日の写真は、この間撮った「苔」。またまた本文とは、ぜんぜん関係ありません。)続きを読む
posted by りつ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月13日

クレイシルバーのジュエリー

先日のブログで、クレイシルバーの体験教室に行って
クローバーのペンダントを作ってきちゃったよ〜ん・・・というような記事を
憶えておられるでしょうか?
あの時、私の初クレイシルバー体験を根気よくサポートして下さった方、
矢吹公乃さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっと紹介します。

20130412a.jpg


20130412b.jpg


20130412c.jpg


20130412d.jpg


20130412e.jpg


20130412f.jpg


・・・と、こんな感じでした。

可愛いうえにお手頃値段。でも銀なのです。

「ジュエリー」って言葉にビビっと反応してしまう方は
ぜひどうぞ。


矢吹公乃
 アートクレイシルバージュエリー作品展
 「珈琲と人」にて。

 2013.4.12(金)−4.16(火)
  11:00−19:00(最終日は18:00まで)

珈琲と人
 岡山県総社市三須796
 tel:0866-92-2300
地図→
posted by りつ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年04月10日

布も好きです。

20130410.jpg

調べ物をしに図書館に行って

そのついでに倉敷意匠アチブランチで開かれている、

点と線模様製作所の「北の模様帖」を観る。

で、このあじさい模様のはぎれを買いました。

ずいぶん前に買った、籐のバッグの持ち手。

「あの持ち手に合うなぁ・・・」と思いましてね。

でもあまりに可愛くて、はさみを入れるのがもったいない。

切らずに作れる方法を考えねば。
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月09日

まとめて読む

20130409.jpg
忙しくなると、新聞が読めない。
でも、そのまま「ぽい!」と資源ごみにできないタチで、
リビングの椅子の上に積み上げられた、何日分もの新聞を
(いや、時には何週間分も)
資源ごみの日が近づくと、慌てて読むのです。
ここ数日、読んでも読んでも減らない新聞と格闘中。
試合の結果はわかってるし、
事件の詳細もニュースで知っている。
でも・・・。
でも、読む。
もったいないけん。

(写真はさっき気分転換に撮りに行った菜の花)続きを読む
posted by りつ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月06日

お花見はここで

20130406.jpg

私達のお花見は、仲のよい友人と3人で、
毎年決まった場所で開いています。
手作りのお弁当を持ち寄って・・・というのが理想的なんだけど、
毎日、家族のためにご飯を作っていると、ちょこっと楽をしたい・・・のが主婦。
人の作ってくれたご飯は、それだけでご馳走なのです。
で、今年もいつものお弁当屋さんでお弁当を買い、
ついでにいつものケーキ屋さんでケーキも買い、
知っている人だけ知っている、「隠れ名所」でおしゃべり。
あんまり人はいないし、桜はそこそこ咲いてるし、ここ、いいですよ。
ここって・・・
ここです→
posted by りつ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月05日

浮かれて。

どう撮っても、桜は桜でしかないでしょう。
・・・と、毎年思いながら、それでもあまりの美しさに思わず「パチリ」とやってしまう。
これが桜の「魔力」ってもんかしら。
20130405.jpg


お天気だの、みんなの仕事の都合だの、もろもろの「ハードル」を
うまく潜り抜けて、いつものメンバーで今年も無事にお花見会を開くことができました。

ハラハラと散る桜・・・ではなかったのが、ちょっと心残りですが。
posted by りつ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月04日

十一のココロ

20130404.jpg

3年生全員の名前を入れた、サブの練習着を作りたい。
というような話を聞かされたのは、ひと月くらい前のことだったか。
「ならば、自分達のチカラでなんとかせよ」と、大人たちは口を出さず、
子供たちの意見で作ったのがこのTシャツです。
中央に入れた「志」の文字と、
それを囲む11人の名前。
「なんで『志』なん?」と聞くと「志という文字は「十一の心」と書くからなんだって」

ほほぉ〜、なるほどね。

全員で野球ができるのも、あと4ヶ月。
11人の心をひとつにして、悔いのない4ヶ月を。
親の私達は後ろから全力で応援するのみです。続きを読む
posted by りつ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年04月03日

いつの間に・・・

20130403.jpg

ここんとこ、忙しい時間の中にいました。
それも落ち着いて、やっと楽になったところです。
いろんなものに追い立てられている間に
高校野球は終わっちゃったし、桜は咲き誇ってるし、
朝の連ドラは新しいのが始まっていました。
「ほんの一瞬」と思っていた時間は、思った以上に通り過ぎていたみたい。
せめてもの救いは、桜がきれいなうちに、忙しさから解放されたことかなぁ。

明日はお天気らしいから、お花見会を開きましょ。
(写真は、いつの間にか隅っこで咲き始めていた、うちのクリスマスローズ。)
posted by りつ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主