2013年03月25日

ほんと!ぴったり!

先日、千田稚子さんのドルチェスタンドが「手持ちの小さなケーキドームにピッタリ」
だったそうで、お買い上げくださいました。
千田さんのドルチェスタンドって、そんなに大きなものじゃないんですよ。
マカロンが1コのるくらいの大きさ。
(千田さんのドルチェスタンドってこれです→)
それにピッタリのケーキドームって・・・ものすごく可愛いかも。
ぜひ、観たい!
と、お客様に無理を言いまして、写真を送っていただきました。
20130325.jpg

ほんと!ピッタリだわ!
しかもとても可愛い。
昆野様、写真ありがとうございました。
posted by りつ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年03月22日

ブログりにゅーある

久しぶりに「ほんのひとてま」のレイアウトを変えました。
前から「これ、もうちょっと大きな写真で載せたいなー」と思うことがあって、
今回はそのために記事を書く部分の幅を広げ、
ついでに長年使ってきた写真も替えました。
なんか間が抜けてる気もするんだけど、もうやめた。
裏側でスタイルシートをちまちまいじらないと、何一つ変わらないのが、
このブログ。
プロバイダーやレンタルサーバー屋さんが貸してくれるブログサービスは、
ほんとにうまくできてるわ。
・・・と、こういう作業の時は、いつも思うのよね。。。続きを読む
posted by りつ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年03月13日

これ、作っちゃった。

昨日、友人と2人で
クレイシルバーのスタジオ乃々さんの体験教室に行って、
これ、作ってきました。
20130313.jpg

可愛いでしょ?これ、銀です。銀!
細かいことを言えば、いろいろアラもありますが
初めてにしては上出来!って思っています。
もちろん、センセイのおチカラもちょびっとお借りしました。
粘土をコネコネっとして、きゅっきゅっとしたら3時間半ほどで
完成。
久しぶりに充実した、楽しい時間でした。

アートクレイシルバー Studio 乃々
posted by りつ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年03月08日

春うららら

あったかい。
この間まで、ヒートテックの重ね着をしていたとは思えないくらい
暖かい。
昨日は「お天気いいから、出かけようよ」と友人を誘って、
20130309.jpg
ふら〜りと、千田さんのこれ、観てきました。
カメラを忘れてったのは失敗。写真が無いのです。
え〜っと・・・
主張しすぎない色とカタチ。使い勝手のよさそうなうつわたちでした。
それじゃ、わからんよね。なので、観に行って下さい。
あ〜、壁に掛かっていた四角い花入れ、あれ、良かったナ・・・。

千田稚子陶展
2013.2.28(木)−3.12(火)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリーやぶき
 岡山市中区浜2丁目2−38
 tel・086-273-7576
地図→

行きは駅からバスで、帰りは表町までふらりふらりと散策。
出石町の富士商店で
20130309b.jpg
この木製ボールペンを2本買って、シンフォニービルの丸善で
情報収集。
なかなか有意義な一日でした。

暖かくなると動きたくなるわネ。
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年03月06日

メンテナンス

20130306.jpg

キッチンの水道が止まりにくくなりました。
しばらく、ぽたぽたと止まりの悪い状態が続いていたのですが、
ビミョウなレバーの下げ具合で、止まったり止まらなかったりと、
水道ひとつ止めるのに、技とコツを要するようになってしまいました。
しかも上げ下げするレバーが、左右にグラグラと動いている状態。
そのうち、水栓金物ごと根元から取れたりするんではなかろうか。
すっぽり取れたレバーをにぎって、噴水みたいに水が噴出してるのを見ながら、
おろおろしている自分の姿が頭に浮かんで、即、水道屋さんに電話。
金物は、直すレベルではなく、ごっそり取り替えてもらうことになりました。
ついでに、あらぬところから水が噴出す、お風呂の蛇口も一緒にお取替え。
ここにすんで、今年で丸16年。
いろんなところが、いろいろ壊れて来始めたわ。
おそろしや・・・。

(写真は内容とは関係ありません。私の手帳に使っている、真ちゅうのクリップ)
posted by りつ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年03月02日

卒業する3年生へ

201300302.jpg

昨日は高校の卒業式でした。
去っていく野球部の3年生に、撮り溜めた写真で作った
フォトムービーを贈りました。
これを作ると決めた時から、時々練習中のグランドにも撮りに行っていたので、
「みんながオカアのこと、『パパラッチみたい』だってさ」と、
息子が笑いながら言ったことがあります。
でも、「どうだ!パパラッチ母さんの実力は」と、
ちょっと自慢したいくらいの出来になりました。

次は息子達の番。
最後の最後に作るフォトムービーのために、
今月からまた、私はパパラッチになります。
posted by りつ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主