2013年02月25日

豆苗栽培

20130225.jpg
青菜の値段が高い時、このすがすがしい緑と値段の安さは
心惹かれる。
豆苗です。
「どうやって食べるか」とか「家族はこれを受け入れられるのか」とか
いろいろ心配しましたが、案外、大丈夫でした。
何より嬉しいのは、根っこの少し上から切っておくと、水栽培でまた伸びてくるってとこ。
ばっさり切っても短時間で「再生」するので、それを見てるだけでも楽しいのです。
そうなるとキッチンの端っこから、昼間は陽のあたる窓辺へ連れて行ったりして、
「このまま土に植えて、花など咲かせてみようかしら」などと思ったり。
健気に伸びてくると、切って食べるのがちょっと可愛そうに思えて、
またスーパーで買ってくるのです。
おかげで現在水栽培中の豆苗は3パック分。
置き場所を考えなきゃ・・・。
いや、そろそろ食べんと。
posted by りつ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年02月22日

ぽちぽち柄のおわん

20130222.jpg
千田稚子さんの黒いおわんをアップしました。
小どんぶりサイズです。
例えば、炭水化物の多い丼もの。
がっつりいくのがためらわれる女子に、
「このくらいなら大丈夫よ」と背中を押してくれる大きさです。

詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年02月19日

おもちゃっぽい

20130219.jpg
先日、いただきました。
パプリカではなく、カラーピーマンなんだそうです。
もちろん本物。
あまりに色が鮮やかで、ビニールのおもちゃかと思いました。
この3色に緑のピーマンを足し、
それを細切りソテーにして、息子達のお弁当に入れていたら
お弁当の時間にクラスメイトの目に留まったらしい。
「食べてみる?ピーマンなのに甘いんだよ」って
気前よく振舞ったのに「甘くてもピーマンはピーマンだ」と
断られたそうな。

ピーマンが食べられないようじゃ、大人にはなれんよ。(^^)V
posted by りつ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年02月11日

いろいろあるから

もうじきバレンタインデー。
クリスマスだのバレンタインデーだの、
「贈る」イベントの時期は、ラッピング用品がたくさんお店に並ぶ。
紙好きの私がワクワクする時です。
20130211.jpg

黒いストライプのペーパーバッグ。
写真を撮るときの小道具用に買いました。
これで「贈る」つもりは、
ぜんぜんありましぇん。(^^)
posted by りつ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年02月10日

ついつい・・・

エスカレーターに乗りかけて、ふと横を見たら
視線の端っこに
20130210.jpg

これ。



昨日、岡山のunicoで買いました。

「こういうの、お好きでしょ?」って

花びんのほうから声をかけてきた気がして。
posted by りつ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年02月07日

小さめってキケン

20130207.jpg

この間アップした、石田さんのティーマットの撮影の時、
ついでに撮った写真です。
ミニクロワッサン。
「ミニ」っていうのは、「ちょっとだけ食べられる」ってところが
いいところなんだけど、
ついつい「どうせ、ちっちゃいんだし」と手が伸びるところがキケン。

写真撮りはお昼を大きく過ぎ、
アタマがぼ〜っするくらいおなかが空いた頃、終了。
「ちょっと」なんかで収まるはずないわ。。。
posted by りつ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年02月04日

格子柄のティーマット

20130204.jpg
ランチョンマットより少し小さめのマットです。
石田直さんの手織りのマットをアップしました。
裏に別の布を合わせてあるので、しっかりしたマットに仕上がっています。
(素材は麻。)

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年02月02日

沖縄にて。

20130202a.jpg
初めてこの作品を観た時に、
「どんなふうに生えて来たんだろう・・・・」と思いました。
土でできたものなのに、「生える」というのもヘンなのですが、
そう思わせるような、「生きている」感が漂っている気がしたのです。

「次にまたこんなふうな作品を作る時、良かったら制作中のところを
見せていただきたいのですが」
こんなお願いを作家さんにして、先日、実現しました。
20130202b.jpg

「自生」ではありませんでした。
・・・あたりまえですが。

20130202c.jpg

この作品も
今日から開かれる作品展に並ぶそうです。

加藤直樹 陶展 「呼ぶ声」
日時 2013.2.2(土)〜2.17(日)
   10:00〜18:00 (入館は17:30まで)
場所 那覇市立壺屋焼物博物館 3階企画展示室

お近くのかたは、ぜひ。
posted by りつ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年02月01日

大きめガラスコップ

山下理恵さんのコップをアップしました。
実はこれ、以前入荷していたのですが、早々に売切れてしまって。
今回は追加で入ってきた作品なのです。
20130131.jpg
春らしい色のゼリーを入れて、パチリ。

詳しくはひとてま堂へ。
posted by りつ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと