2013年01月28日

見るか走るか

日曜日。
応援のため、鷲羽山マラソンに行ってきました。
走ったのは息子たち、野球部。
20130128.jpg


次々にゴールに入ってくる市民ランナーを見ていたら
「走るのも悪くないな・・・」
と思えてきました。
「走ります!」宣言はせずに、密かに練習しよう。
(写真はスタート前にウォーミングアップしている部員)
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月24日

好きなタイプ

20130123a.jpg
使う目的が浮かんだから買ったのか、
一目ぼれしたからなのか、
今になると不明。
どう使うつもりだったのか、そこのところが
おぼろげな記憶です。
はっきりしているのは、私の中の「大好き」のツボを刺激したってことでしょうかねぇ。
ミドリの「砂漠ラクダノート」。
他にもシロクマやゾウもいて、中身は白い紙だったり
封筒でページが出来てたり、それぞれ違うのです。

20130123b.jpg

さらさらっとイラストやスケッチのなど描いて、
書き溜めていけたら・・・って思うけど
そんなセンスはないしなぁ・・・と思いながら
写真をパチリ。

ミドリ続きを読む
posted by りつ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月19日

さすが温室

夫と一緒にふらりと総社の園芸店へ行きました。
さすが温室。中は春です。
20130119b.jpg

この変わり咲きのプリムラ、可愛いでしょ?
20130119a.jpg
20130119c.jpg
青いインクの万年筆で、すらりすらりと線を描いたみたいな模様。

連れて帰ろうかどうしようかと迷ったけれど、
今回はやめ。
外はまだ寒いからねぇ。
お日さまの光も入る温室に、
もう少しいたほうがいいわ。
posted by りつ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月18日

気が付きませんでした。

この千円札を見て、息子達は同時に「古っ!」
そうかなぁ・・・ちょっとシワシワしてるけど、
それほど痛んでないし。
・・・と思ったくらいで、ぜんぜんピンと来ませんでした。
20130110.jpg

そういえば、今の千円はこの方ではなかったですな。(^^;)
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月17日

取っておいても・・・

20130117.jpg
10年以上使っているこのカップ、
口のところが、ほら、欠けてるでしょ?
この間、洗い物をしていて、別のカップが手から滑り落ち、
たまたまこのカップの上に落下。
こうなってしまいました。

ああ〜、しょっく・・・
このイラストが好きで、大きさもちょうどいい。
だから毎日使っていたのにぃぃ。

欠けてるのはここだけだけど、今までのように使う気になれない。
かといって、棄てるにも忍びなくて。

どうしよっかなぁ・・・
と、迷いながら、食器棚の最上段にしまいました。
取っておいても仕方ないんだけどね・・・

花びんにでもしますか・・・。
posted by りつ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月11日

ちょっと長めの麻マット

石田直さんの手織りのマットをアップしました。
20130111.jpg

詳しくはひとてま堂へどうぞ コチラ→続きを読む
posted by りつ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年01月07日

寒いのも悪くない

20130107.jpg
お向かいのお宅のハボタン。
葉っぱの縁に霜が付いて、ビーズで飾ったみたいにゴージャスでしょ。

寒い朝ってのも悪くないな・・・の瞬間。続きを読む
posted by りつ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月06日

ようこそ、ようこそ

毎年、元旦には阿智神社に初詣に行って、
何かしらの干支飾りを買います。
今年は、
20130106.jpg

ようこそ、ようこそ。

この「ようこそ、ようこそ」に惹かれて、
このシリーズを何年か続けて買っていますが、
昨年は私が出遅れたのか、最初から無かったのか手に入らず、
2年ぶりの「ようこそ、ようこそ」です。

なんかいいことありそうな予感。
posted by りつ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月05日

陽だまりにて

空気は冷たいんだけど、おひさまが当たるところには

20130105b.jpg

今年初のオオイヌノフグリ。
ここはさえぎるものがないから、朝は霜で真っ白になる場所。

落葉して、枝だけになった庭木の下で

20130105a.jpg
アリッサムの小さい花を3つ、4つ。

もう少し寝ててもいいかもよ。
まだ1月じゃし。
posted by りつ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月04日

今年の年賀状

20130104.jpg

これ、私が作った今年の年賀状。
「お正月といえば、着物」
で、作りました。
3才の頃の私です。
成人式の写真は、あまりに肥っていて
(顔が丸を通り越して、四角に見えるくらい肉付きがよくて)
それで作るのは止めときました。

なかなか可愛いでしょ(笑)
写真がほんのりセピア色だけど。
posted by りつ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月02日

同窓会がありまして

20130102.jpg

新年早々、高校の同窓会がありました。
卒業して30年。
個々のクラス会は、大なり小なり開かれていたようですが、
全体のは初めてです。

行ってよかった。
参加した人数は、全体の3分の1程度でしたが、
こういう会に参加できること自体が、幸せなことだと思いました。
大変な役を引き受けてくださった、幹事の方たちにも感謝。

次は5年後だって。
よし!
それまでに、今よりキレイになっていよう。

(写真は今年の我が家の正月飾り。枝付き唐辛子と紅白の和紙、水引で作りました)続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年01月01日

今年もよろしく

20130101.jpg
あけましておめでとうございます。
いつもこのブログを読んで下さって、ありがとうございます。
今年もちまちまと書いていきますので、
よろしくお願いします。


今年も我が家では、いつもと同じ元旦を迎えました。
ただちょっと違うのは、お雑煮。
ずっとはまぐり・にんじん・ほうれんそう・紅白かまぼこのお雑煮でしたが、
今年から塩ブリ。
塩ブリ・にんじん・ほうれんそう・も貝・紅白かまぼこというラインナップです。
これからはこれで行こう。
みなさまのお宅は、どんなお雑煮ですか?


 ※長年作ってきたお雑煮を変える気になったのは、国産ハマグリが高くなったのと
  なかなか手に入らなくなったからなのです。続きを読む
posted by りつ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主