2012年12月30日

幸あれ

気が付いたら、年末。
この前のブログがクリスマスの絵で、
そこから変わっていないもんだから、
めくり忘れてるカレンダーみたい。

20121230.jpg
先週、姪っ子の結婚式がありました。
結婚式に出るって、ホントに久しぶり。
私が結婚した頃には、お色直しが4回、スモークがもくもくする中を
ゴンドラで降りてくる・・・っていうような、派手な演出も珍しくなかった時代。
(私はゴンドラもスモークもありませんでしたけど・・・)

今どきの結婚式ってのはどうなんだろ・・・って
ちょっとドキドキしながら行きましたが、
それほど派手でもなく、自分達らしいお式と披露宴でした。

二人に幸あれ。
末永くお幸せに。続きを読む
posted by りつ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年12月21日

今年のチャリティサンタ

20121221.jpg

酒津のカフェ、Café de la Maisonのマダムに今年もいただきました。
高島屋オリジナルのチャリティサンタです。
このサンタの売上金の一部が、国連WFPに寄付されて、
飢餓に苦しむ人たちへの食料支援に役立てられるのだとか。

世界中の人たちに、幸せな時間が訪れますように。続きを読む
posted by りつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年12月20日

矢吹公乃さんのアートクレイシルバー

昨日、友人と一緒に
カフェZで開かれている矢吹公乃さんの
アートクレイシルバーの作品展に行ってきました。
写真撮らせていただいたので、
ほんのちょっと、お見せしますね。
20121220a.jpg


20121220b.jpg



20121220c.jpg
← このプレゼントの箱、ぱくっと開くのです。
中は・・・、開けてみてのおたのしみ。


20121220d.jpg


20121220e.jpg


「自分へのごほうび」という言い訳が、すんなりできる季節です。(^^)

カフェZの中は、ご褒美にしたいジュエリーがたくさん並んでいました。



20121220f.jpg



 アートクレイシルバージュエリー 
  矢吹公乃 Holy Night Party
 2012.12.19(水)〜12.23(日)
 11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
  カフェ×アトリエZ にて

カフェ×アトリエZ  
岡山市南区浜野2-1-35
posted by りつ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

リバーシブルのコースター

20121219.jpg

石田直さんの手織りのコースターを
アップしました。
素材は麻。
赤と黄色と緑かかった青。
リバーシブルなので1枚で
2倍楽しめるのです。
詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年12月15日

手織りのマットとかコースターとか

石田直さんから、手織りのマットやコースターが届きました。

20121216a.jpg
こんなのとか、

20121216b.jpg

こんなのとか、
20121216c.jpg
こういうのとか、
20121216d.jpg
こういうのなど
20121216e.jpg

今回はマットやコースターの入荷です。
少しずつひとてま堂にアップしていきますので、お楽しみに。
posted by りつ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年12月10日

さすが師走

12月に入ったばかりの時は、カレンダーも空きがたくさんあったのに、
毎日パタパタと予定が入り、後回しにできるものは、どんどん後ろに回っていく。
だから、後回しにできるものは、いつまで経っても後ろにあって、
毎年のことながら、気持ちばかりが焦る12月です。
窓拭きと網戸を洗うの、先にやっといてよかったわ。
・・・と、つくづく。

なんかクリスマスらしい写真ってないかなー
とPCの中を探していたら、こんなのありました。
20121210.jpg
これ、たぶん10年くらい前に、自分のHP用に撮った写真です。

毎年11月頃になると、新しいクリスマスの飾りを買っていた時期があって、
これもそんな感じで手に入れたもの。
こういう飾りがいっぱい入ったダンボールが、押入れの中に何個かあるのよね。うち。
この写真を見て「このオーナメント、可愛い!」って思いましたが、
探すところまでは至りません。

いや、探してみようか・・・
やめた。やっぱり忙しい。
posted by りつ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年12月07日

ちょこっとクリスマスっぽく

ひとてま堂のトップページの写真を
模様替えしました。
ちょこっとだけクリスマスっぽく、
千田稚子さんのドルチェスタンドに飾った、キャンドルの写真。
20121206.jpg

本来、ドルチェスタンドって食べ物を載せるものですが、
これもありかな・・・と、撮った写真です。
お正月の鏡餅をのせて・・・というのも、ありですね。
うん。

ひとてま堂のドルチェスタンドのページ→
posted by りつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年12月05日

強いなぁ。

風が冷たくなって、うちの庭は一気に枯れ野の様相です。
でも、デッキの隙間から、これ。
20121204.jpg

デッキの床は、すのこみたいな状態ですが
その下はコンクリート。
強い。
しかもなんて健気。
・・・ジャマになってんだけどね。続きを読む
posted by りつ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年12月01日

喜楽小屋さんのHP

20121130.jpg
11月は、うちの近くにある喜楽小屋さんのHPを
作り変えていました。
一年に1件くらい、こんな仕事もやっています。
もちろん、本業はひとてま堂なんですけどね。

よかったら見てください。
喜楽小屋さんのHP→続きを読む
posted by りつ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事