2012年11月25日

刻む時

今日は日中、お天気が良かったので、
電車と路面電車を乗り継いで、ギャラリーさとうで開かれている、
尾崎雅子さんのステンドグラスの作品展に行ってきました。

写真を撮らせてもらったので、
ちょこっとご紹介。

20121126d.jpg

20121126c.jpg

20121126b.jpg
ちらちらと揺れる、木漏れ日を閉じ込めたようなガラスの色。
一番目立つところに飾りたい時計・・・って思いました。

20121126a.jpg

・・と、こんなふうでした。でも、これはほんの一部。
詳しくは、ギャラリーさとうさんへどうぞ。


Time and Decoration −時と装飾−
 尾崎雅子作品展
 2012.11.22(木)−11.29(木)
11:00−19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーさとう
 岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
  TEL 086-272-1431続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年11月23日

ゆうらぼさんちのフライパン

先週、岡山のclassさんに行って、写真も撮らせてもらっていたのに、
なかなかブログに書けなくて・・・。

ゆうらぼさんの今回の作品展は、
ゆうらぼさんちの土のフライパンや土鍋を使っての、お料理教室も開かれていて、
魅力的なうつわ展でした。
「美味しくご飯が炊ける」とか、「美味しいものが簡単に作れる」道具というのは、
毎日、台所に立つものとしては、大変そそられる。
残念ながら、お料理教室には参加できなかったので、作品展の雰囲気だけ
撮ってきました。

20121124b.jpg
土のフライパン、直火にかけてじゅうじゅうできるだけじゃなく、
そのまま食卓に出せて、しかもあったかさが長く続くんだそうですよ。


20121124a.jpg

20121124c.jpg

20121124d.jpg

20121124e.jpg

・・・と、こんな感じ。

「暖の食卓」
2012.11.16(金)−11.25(日)
 11:00−18:00
場所:
CLASS HOME WORKS
岡山市中区高島新屋敷91-8
 TEL086-238-9325続きを読む
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年11月13日

いま、がんばってますか?

朝からPC漬けで、ちょっと休憩・・・と思っていたら、
ポストの開く音がして、郵便屋さんのバイクの音が去っていきました。

お店のDMや、ギャラリーからの案内に混じって、
見覚えのある文字のハガキが2通、届いていました。
20121113a.jpg


20121113b.jpg
10年前、倉敷自然史博物館のイベントで、「10年後の自分に手紙を書こう」と
いうようなのがあって、その時に、息子達が書いたものです。
それが10年の時を経て、うちに届きました。
上が次男、下が長男の。

 次男のハガキ。

2002ねん 11がつ3か
ぼくのたからもの。
 むらさきずいしょう
ぼくのすきなきょうか
 こくご・おんがく・さんすう
ピザやになりたいです。

この時、次男は小学1年生。
そっか、あの頃は算数、好きだったんだっけ?
今は数学に悩まされる高校2年生。
将来の夢は、ピザやさんではなく、臨床心理士。

長男のハガキ

2002年11月3日
10年ごのぼくへ
しょうらい、パンやになりたい。
いま、がんばってますか。

今、息子は20歳。
もうじき、不安だらけの就活が始まる、大学3年生です。
目指すは、パンやさんではなく、デザイン関係の仕事。
でも不況は、今の学生達の前に大きく立ちはだかり、五里霧中の状態。
そんな今の長男に送る、幼い自分からのメッセージ。
・・・ちょっと泣けてきました。

「いま、がんばってますか」

うん。
いっぱい、いっぱい悩みながら、
がんばってるみたいだよ・・・。
posted by りつ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年11月11日

ランチ再開です。

しばらくお店をお休みしていた、天城台の喜楽小屋さんが
ランチを再開しました。
20121111.jpg

これにコーヒーがついて1500円。
木・金・土曜日だけの営業で、ランチは一日10食限定。
一人で作られているので、前日までに予約が必要です。

倉敷市天城台1−3−5
 TEL:(086)429−0725続きを読む
posted by りつ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年11月05日

久しぶりに野球

20121105.jpg
昨日、久しぶりに(3週間ぶりくらいかなぁ)
息子たちの練習試合を観に行きました。
ついこの間まで、日陰を探して観戦していましたが、
昨日はみんな、暖かい日なたを探して座りました。
日陰でじっとしていると、寒くてね。

そんなにあっちこっちの学校やグラウンドに行ったわけではないですが、
往々にして、県立高校のグラウンドには、どっかしらフェンスに
「隙間」だの「破れ」だのがあって、
そこにレンズをくっつけるようにして撮ると、フェンスやネットが写りこまなくて
それらしい写真が撮れるのです。
昨日は、球が飛んでくる方向を、常に気にしなきゃならないくらい、
「オープンな」観客席でした。
こういうとこは、キケンだけどありがたい。

地道に撮り溜めた写真で、息子達の卒業式までにフォトムービーを作る。
再来年のことだけど、野球は来年の夏まで。
きっと、あっという間よ。きっと。
posted by りつ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年11月04日

昨日は近水園

昨日はお天気が良かったので、ひさしぶりに夫と二人でふらりと散歩。
岡山市足守の近水園を散策しました。
その前に、総社のベーカリー・インダストリーでパンを買って、
吉備路の五重塔を右手に見ながら、草っぱらに座って食べて・・・。

近水園は、まだまだ緑の葉っぱのほうが多いけれど、その中に赤く染まった枝があって、その赤い固まりが、緑の中でひときわきれいに見えるのです。
20121104a.jpg

20121104b.jpg

20121104c.jpg

こんな感じ。きれいでしょ?

なかなか気持ちのいい一日でした。
もう少し赤く染まる頃、もう一度行ってみよう。
posted by りつ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年11月01日

今日は風

風邪ではなく、風です。
朝の天気予報で、強風注意報が出ていましたが、
予報どおり、風の強い日になりました。
自転車で出かける予定も、今日は取りやめです。

20121101.jpg
10月はなんとなくせわしくて、あんまり写真も撮ってない・・・
いや、撮ってるけどブログを書いてなくて、ちょっと反省しています。

今日から11月。
ココロを入れ替えて・・・と。
(今日の写真は庭のシュウメイギク。今までも蕾をたくさん付けながら、咲く直前で
枯れてしまって・・・。ここんとこ毎年、そんな感じです。やっとキレイなのが見られました。今年初。やれやれ・・)続きを読む
posted by りつ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主