2012年10月25日

骨董屋さんで

骨董のことはよくわからないんですが、
一目ぼれでお茶碗を買いました。
老舗の骨董屋さんが閉店で、今日はその閉店セール。
ちょっと小ぶり。
お値段は手ごろ。
深い赤色に惹かれて、一客だけ買って帰りました。
「江戸時代」っていう、肩書きにも惹かれたんですけどね。
20121025.jpg続きを読む
posted by りつ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年10月24日

なかなか出来ん・・・

20121023.jpg

いつから、これにかかってるんだったっけ・・・?

5ヶ月・・・いや、半年くらいか。

なかなか完成しない、ひとてま堂のスマホ用のページ。

「スマホ用のページを作ろう!」と思ったときは、

「どうせ、PC用の小さい版みたいなのを作ればいいんでしょ」と

軽く考えていましたが、いざ始めてみると、HTMLは「5」が出てるわ、cssは「3」が

出てるわで、わからないことだらけ。

本を買って、ネットの中も探し回って、ギモンの答えを探しながら

どうにかここまでたどり着きました。



あと半年くらいで完成します。(^_^;)
posted by りつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年10月20日

そういえば・・・10年

秋の気配の中で、おなかいっぱい空気を吸った瞬間、
あることを思い出しました。
そういえば・・・あれから10年じゃ・・・

10年前の10月、確か・・・、体育の日がある連休辺りで、
私は高等技術専門校の「ホームページビルダーを使って、ホームページを作ってみよう。(無料)」という講座に参加しました。
2日間の単発の講座で、広報くらしきか何かに出ていたのを見つけて、申し込んだような気がします。

その年の春に、市が主催の「初心者のためのパソコン講座(無料)」ってのに10日間ほど通って、エクセルとワードをかじり、
その後も何かしらの単発講座に行って、使う当てもないのに、エクセルとワードの3級を取得。
ついでに勢いで「HPを作ってみよう」講座に行った・・・確か、そんな流れだったような。

あれから10年です。
10年前の今日はまだ、何にもできなかったけれど、10年経ったらなんとかなっていました。
もちろん、ここまでは、すーっと来れたわけではなくて、
嵐のような数年がありましたけれど。

20121020.jpg
これが、勉強がてら作っていたページ。
何度かトップページは作り変えたので、最初のものではないですが、
ネットの「宇宙」のどっかにいます。
よかったら探してみてください。
posted by りつ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年10月13日

遠隔操作

20121013.jpg

他人のPCを遠隔操作できるウイルスがあって、
それによって知らないうちに犯罪者にされる・・・。

ごく最近、この「遠隔操作」ってのを、私はを自分のPCで体験したところです。
ウイルス対策ソフトをバージョンアップさせた途端、
PCの調子がすこぶる悪くなって・・・という話は、少し前に書きましたが、
そのことでソフトのメーカーに問い合わせた際、
「どのようになっているか、遠隔操作で調べさせていただいてもよろしいですか?」
・・・と申し出がありましてね。
遠隔操作ってのは電話で話しながら、私がPCをぱこぱこと操作するのかと思いきや、
指定されるサイトに行き、言われるまま「パスワード」を入力するだけで、
こちらからマウスにもキーボードにも触れていないのに、勝手にファイルは開くわ、
操作はするわ・・・という無法状態になるってものでした。

こ、こわ〜!

「こちらで操作しますので、ご自由にして下さっていいですよ」と言われても、
PCの前から離れられませんでした。
大事なものがたくさん入ってますからねぇ、このPC。
で、5時間何もしないまま、PCの前に座りっぱなしで「監視」。
5時間後、「原因」となるものが見つかったとかで、修正ファイルを送ってくれ、
私のPCはまた、そこそこ軽快に働いてくれるようになりました。

いつの間にか、技術は信じられないくらい発達し、少し前なら考えられないくらい
便利になりました。
でも、見ず知らずの人が、簡単に自分のPCを操作できる、つまり、
誰でも「真っ裸で大通りを歩かされる」可能性があるかと思うと、ぞっとします。

これ、人ごとじゃないですよ。
お気をつけあそばせ。

(今日の写真も本文とまったく関係ありません。今頃になって、きれいに咲き始めたあさがお「ヘブンリーブルー」です。  )
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年10月09日

がんばってるんだけどな〜

20121008a.jpg


3連休でしたが、特に行楽地に出かけることもなく、

私は小さいお出かけと、頼まれものの小さい仕事をしたりして過ごしました。

昨日は、息子たちの試合を観に、練習試合のある相手チームの高校まで、
電車と徒歩で行ってきました。
たいていは誰かに連れてってもらうのですが、試合開始に間に合いそうもなかったので、先にいってもらったのです。

実は私、自他共に認めるチョー方向音痴。
唯一の頼みは、googleマップで取り出した地図で、それを握り締めて歩きました。
地図の隅っこに書かれていた所要時間は「 約 17 分」 。
これが私を「大丈夫。自分で行ける」と思わせたのですが、
実際には途中で迷ったせいか、その3倍ほど費やして到着。
音声で伝えてくれるナビが欲しいと、本気で思いました。
出かける直前まで「カメラ、持っていこうかなぁ〜」と悩みましたが、
置いていって正解。
重さに耐えられないところでした。

で、
2試合目から観戦しましたが、目を覆いたくなるような試合展開で、
コールド負け。
がんばってるんだけどなー。

(今日の写真も全然関係ない、うちの近所の風景。秋らしいでしょ?
試合が早く終わったので、午後からの時間で撮りました。
今風の家がたくさん立ち並ぶ中に、まだこんな景色もあるところなんですよ。)
posted by りつ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年10月06日

布と木と灯りと

お天気は曇り。
でもこんな日のほうが動きやすい気がして、
自転車で久しぶりに美観地区へ行ってきました。
「自転車に乗って、こんなに遠くまで来るのって何年ぶりかしら」っていう、
友人と一緒に。
目的はここ。
三宅商店の蔵ギャラリーでやっているグループ展です。
写真を撮らせてもらったので、ちょっとご紹介します。
20121006a.jpg



20121006b.jpg


20121006c.jpg




20121006d.jpg


20121006e.jpg



・・・とこんな感じでした。

シルクスクリーンのプリントと、シナベニアの灯り。それから木の道具。
涼しくなってきたせいか、こういうほっこりした色みの中にいると
心地よくて。
三宅商店の前はしょっちゅう通るのに、このギャラリーは初めてです。
お店の中の細い通路を抜けると、その奥に別棟のギャラリーがありました。
「へぇ〜、こんなところにこんな素敵な空間があったんだ〜」と
ちょっと感動。

 神山結子・林ヒロキ・ナカオランプ合同展示会
「布・木・灯りのこころ豊かな時間」
 2012.10.3(水)〜10.9(火)
 12:00〜17:00(10/6・10/7 〜19:00)

 三宅商店 蔵ギャラリー
  倉敷市本町3-11

  地図→
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年10月02日

落し物捕まえる。

20121002.jpg
空気がさらっとして、今の季節はほんとに気持ちいい。

1週間ほど前、窓もドアも開け放って仕事をしていたら、
玄関の外辺りで、ガラガラと鎖を引きずる音とともに
妙な気配を感じました。
サンダルを履いて外に出たら、

や、山羊?!

・・・が、道の真ん中に立っていました。
茶色くてでかい。しかも立派なツノが、頭に生えています。
(ヤギじゃないかも・・・?)
もちろん野生じゃないです。
以前、庭に「野良うさぎ」がやってきて、数日、うろうろしたことがありますが、
今回はヤギ。

でも、このままにしておけないので、
「やぎ!やき!やぎ!」と外で騒いでいる私に気付いて出てきた、
裏のお宅のご主人と一緒に捕まえて、私が警察に連絡。
・・・している間に、飼い主さんが迎えに来たそうです。

ヤギも困っていたらしく、迎えに来た飼い主さんの後ろを
めぇ〜めぇ〜言いながら、嬉しそうについて帰ったとか。

しまった!
写真撮っておけば良かった・・・。
・・・と、後からちょびっと後悔。

(写真はヤギとはぜんぜん関係ない、土手に咲いた彼岸花です)
posted by りつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主