2012年09月29日

見限る!

20120928.jpg
セキュリティーソフトを更新したら、
ものすごくPCに負荷がかかるようになって、
PC作業に今までの何倍も、時間がかかるようになりました。

これが、すっごいストレス。

毎日、アンインストールして他のメーカーのソフトに乗り換えることを
考えてますが、使える期間がまだ1年近く残ってるんですよね〜。

あ〜、もう、どうしよ・・・

この1年分の使用期間を無駄にすることと、
PCを使ってる間中受けるストレス。
天秤にかけて、カリカリする日々です。

でも、ココロは決まりました。
長い付き合いだけど、次は絶対更新しないわ。

ウイルスバスタークラウド。

(写真は本文とはまったく関係ありません。散歩の途中で撮ったイヌタデ。)
posted by りつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年09月23日

やれやれ、やっと秋・・・

窓から入ってくる風が、ひんやりさらりと感じられて、
気持ちいい一日でした。
よく風の通る玄関先で、ぼぉ〜っとする。
・・・という選択肢もあったのですが、ま、それももったいないので、
カメラを持って、ふら〜りとご近所を歩いてきました。

20120924a.jpg

バケットみたいに細長い雲。
ほんとは右にずーっと長く伸びていました。
うまく写真に撮りきらないので
パツンとカット。

ついこの間まで、
20120924c.jpg
背筋の真っ直ぐ伸びた稲だったのに、
今日は、こう。
20120924b.jpg
幸せな気持ちになる「下がりっぷり」です。

山ぎわの道を歩いていたら、風が吹くたびにバラバラ落ちてきました。
今日の収穫はこれです。
20120924d.jpg

どんぐり。
posted by りつ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年09月14日

最後までがんばりっ!

20120914.jpg

高校野球秋季大会予選。

3試合やって、そのうち2試合勝てば、県大会出場!
・・・なのですが、
先週、先々週と試合をやって、2試合とも負け。
母達も全力で応援してるんですけどねぇ・・・。

この連休中にある、最後の試合。
すでに県大会出場は、はるか彼方に消えてしまいましたが、
全力を尽くしてほしいよ。
がんばれ!
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年09月12日

緑がきれいなライナーなのです。

20120912.jpg
石田直さんの手織りのライナーをアップしました。
しゃきっとした麻で、色がとってもきれいなグリーン系の格子。
タペストリーのように、壁に飾っても素敵かもしれませんね。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。コチラ→続きを読む
posted by りつ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年09月11日

呼ぶ声

ここんとこ、少し朝夕が涼しくなって、
ちょこっと秋の気配。
でも、日中はまだまだ暑くて、今日もセミの声を庭で聞きましたけどね。


先週から開かれている、加藤直樹さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。


20120911a.jpg



20120911b.jpg



20120911c.jpg




20120911e.jpg



20120911f.jpg


20120911d.jpg


これは上から見た写真。正面は・・・続きはギャラリーKでどうぞ。


加藤直樹 陶展
「呼ぶ声」

2012.9.6(木)−9.16(日) ※9.12(水)は休廊です。
 10:00−18:00(最終日は17:30まで)

ギャラリーK
 倉敷市中央1丁目10-13
  tel:086-426-7171

地図はこちら→
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年09月05日

名前はともかく

20120905a.jpg
ご存知の方もあるかと思いますが、
この植物、「ヘクソカズラ」と言います。
初めて名前を聞いた時、あまりに不名誉な名前に、何かの間違いかと思いました。
漢字で「屁糞蔓」。
う〜ん・・・間違いないな。。。

ツル性の雑草で、あっという間に広がっていく、たくましい植物。
今が花の時期らしく、小さくて可愛らしい花をたくさんつけています。
名前はともかく、植物としての姿かたちは可愛いので、
ちょんとひと枝切って、挿しました。

石田直さんの紺色のマットの写真を撮り直して、アップロード。

詳しくはこちらをどうぞ。→



20120905b.jpg
posted by りつ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年09月02日

オーダーなんですが

20120902.jpg

先日、山下理恵さんのガラスのペンダントに使っているペンダントトップを、
お客様のご要望で、キーホルダーにしてもらいました。
オーダーなので、どちらもお嫁に行きましたが、
ガラスのひんやりとした感触と、ぽてっとした重みが心地よい
キーホルダーになりました。

こんなことも、時にやっちゃいます。
ひとてま堂。
posted by りつ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと