2012年08月30日

あ〜、たまらん。

夕べ、夢うつつの中で聞いた、バケツをひっくり返したような激しい雨の音と、
雷鳴。
これで少しは涼しくなるぞ・・・と思ったのに、
今朝は朝からサウナ並みの蒸し暑さです。

うへぇ〜、たまらん・・・

あれもこれもと、やらんといけんことはたくさんあるのに、
今日も行き倒れてしまいました。
暑いからかなぁ〜。
途中で猛烈な眠気を感じて、必ず一日のどこかで行き倒れる真夏の昼下がり。

カラダはしゃんとしたけれど、肝心の仕事はなんも進まず。
実りのあんまりない一日でした。

20120830.jpg

今日の写真は、眠気覚ましに写したクレマチス。
今年初めて植えたんだけど、こんな時期にも咲くもんなのかしら・・・?続きを読む
posted by りつ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月27日

からっからでしたが。

台風が近づいてるせいか、ここんとこ毎日、風。

20120827.jpg

からっからのグランドでも、プレイは白熱しました。
でも練習試合の結果は18対16で、負け。
なんのスポーツかと思うような点数でしょ?
今週末から秋季大会の地区予選。
来年の春のセンバツに向かう、大事な試合が始まります。
息子達にとっては、「最後の春」の幕開けです。

(写真は相手チームのキャッチャー)続きを読む
posted by りつ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月21日

残暑お見舞い申し上げます。

どんよりと澱んだ水の中に入るような、
重い気分にさせるニュースばかりのここんとこ。
唯一、救われる話題は高校野球くらい。
己の利益ばかり考えて、足を引っ張り合っている大人たちのニュースを、
きれいに清めてくれるような、すがすがしい球児たちのプレイ。
もうじき今年の「テッペン」が決まるけれど、
終わったら寂しくなりそうだわ。
・・・毎年のことだけど。

ひとてま堂から、みなさまに
20120821.jpg


毎日、ものすごく暑いですが、
どうぞ、お元気でお過ごしください。
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月19日

時間とともに

20120819a.jpg
時間とともに、色が変わって、だんたん朽ちて崩れていくものが
好きです。


20120819b.jpg

雨ざらしにしてるもんだから、
どんどん崩れていく、荷車の車輪。
でも、止められないのよね。
それゆえ美しいのかもしれないけれど・・・
posted by りつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月18日

ゴーストタウン

お昼前くらいから、うちの前の道を通る人は
ほとんどなくなり、セミの声すらなく。
20120817a.jpg
まるでゴーストタウン。
夏休みだけど、こんなに暑いと子供達も外には出ません。

20120817b.jpg
ほんとに暑い・・・。
posted by りつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月16日

携帯を洗濯しました・・・

今週の初め、エプロンのポケットに携帯電話を入れてたことを忘れて、
洗濯機にぽい。
みごとに洗濯してしまいました。
洗濯機から無口になった携帯電話が出てきた時には、
頭の中が真っ白です。。。
20120816a.jpg

うんともすんとも言わなくなった携帯を持って、すぐにお店に駆け込みましたが、
お店の人も首を横に振るばかり。
しかたがないので、以前使っていた赤い携帯(INFOBAR 2)を復活させました。
でもね、こうやって開けて乾かしていたら、
少しずつ息を吹き返してきまして、
ちょっと希望の光が見えたりして・・・。

がんばれ!lotta!続きを読む
posted by りつ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月12日

どうやら夏休みらしい

夏休みといったって、丸一日お休みでいられる日は、
学年が上がるにつれて少なくなるもんで、
どうやら今年は、この2日間と15日の計3日間だけらしい。


宿題は溜まってるし、

20120812b.jpg

いろいろ気になるし、

20120812a.jpg

何かと忙しい高校生の夏。
posted by りつ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月10日

迷子メールについて

せっかくお問い合わせくださったのに、
こちらからのメールが届いてないんじゃないかと思うケース、
時々あります。
あて先が携帯のアドレスになっている方、
PCからのメールを受信できない設定にしていませんか?
迷惑メールの防止に、PCからのメールを受け取れないように
設定している方がいます。(私もこの間までそうでしたが・・・)
ひとてま堂からの返信は、パソコンから送らせていただきますので、
24時間経っても、こちらからのメールが届かない場合は、
もう一度、お問い合わせ下さいませ。
posted by りつ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年08月08日

どうやら夏風邪らしい

土曜日に突然、38度を越す熱が出て
その後のどが痛く、軽いセキが続いています。
どうやら夏風邪らしい。
あれからずっと熱っぽいけれど、だからといって、
これしきで寝込むわけにもいかないので、
うがいで誤魔化しながら過ごしています。
今日から始まった、高校野球をBGMに、
PCをパコパコ・・・。

暑すぎて、病院に行く元気もない。。。

20120808.jpg
写真は、北海道から来ている、長男の友人のご実家から届いたメロン。
友人もメロンも富良野育ちです。
あっちは涼しいんだろうなぁ・・・
posted by りつ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月07日

キモチ持ち上げる

さすがに昨日は、昼間エアコンなしで過ごしていると
気分が悪くなったので、途中でつけました。
PCもすごい音で「暑いから仕事したくない〜!」って言い出すし。
風の通りがいいように、窓いう窓、ドアというドアはみんな開けて、
外を流れる風のすべてを、家の中に呼び込んではいるんですが、
もともと入ってくる風が、じっとりとした熱風なので、涼感はまったくなく。
ダレダレの日中。

20120807a.jpg
これは、6月の私の誕生日に友人がくれたカード。

20120804b.jpg
この「push」ってとこを押すと、威勢のいい応援ソングが結構な大きさの音で
流れるのです。
暑さでダレそうになるけれど、この応援ソングを聴くと、元気が出るのよね。

世界中がオリンピック一色ですが、私は高校野球が待ち遠しい〜。
posted by りつ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月04日

机の下の風景

20120804.jpg
朝からカラダがだるいのは、暑いから・・・と、思っていましたが、
妙なダルさなので熱を測ってみました。
37.8℃。
どうりでふしぶしが痛いと思った。
この「37度8分」ってのを見なければ、案外乗り切れたのかもしれませんが、
「熱がある」と思った途端、ふにゃ〜っとダウン。
今日は一日中、床に転がってごろごろしていました。
写真は、リビングのテーブルの下の風景です。
ごろごろしながら、撮った1枚。
posted by りつ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月03日

懐かしくて、つい。

20120803.jpg

ずいぶん昔、まだ学生だった頃、弟がこのシリーズを買っていて、
それにはまっていたことがありました。

先日、お香典のお返しにいただいた、カタログの中で見つけて、
懐かしくて思わず注文。
1週間ほどで我が家に届きました。

何十年ぶりかの再会です。
ただ、単行本化したものなので、絵も文字も小さくて、
最近、老眼鏡が必要な私には、どうも読むのが億劫で・・・

そのうち読むか・・・で、
この状態。
代わりに息子が、「イヒイヒヒヒ・・・」って肩を震わせながら読んでいます。

我が家は今、夏休みです。
posted by りつ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年08月02日

もうちょっと可愛くなるかと・・

20120802b.jpg

どこまででも自転車で行く、自転車族のわたし。
・・・かといって、「族」というほど、自転車の手入れをするわけでもなく、
お日様がカンカンに当たる軒下に置きっぱなし。
だから、サドルが割りと早く傷んでくるのです。
最近、少し長距離を乗ると、オシリにサドルの削りかすがくっつくので、
そろそろ変え時だな・・・と、思っていました。
たまたま、ショッピングモールで見つけたサドルカバーは、
茶色の水玉。しかも300円。
なかなか可愛いので即買いして、いそいそとはめてみました。
でも、もともとのサドルのカタチには、きっちりそぐわなくて、あんまり可愛くない・・・。
頭の中のイメージは、もうちょっと可愛くなるはずだったのになー。

ま、でも、
オシリにサドルの削りかすが付くよりマシだわね。
posted by りつ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

暑さに負けず

20120802.jpg

毎日とっても暑いので、出かけるにも勇気がいりますが、
今日は友達を誘って、ギャラリーやぶき。
尾崎さんと香川さんのステンドグラス展に行ってきました。
そのついでに、県立美術館のシャガール展へ。

ほんとに贅沢な一日でした。
こういうのって、出かけないと手に入らん時間よねー。
頑張って行ってよかったわ。
(友人の車なんですけどね・・・(^^) )

香川三枝子 尾崎雅子 二人展

2012.7.26(木)−8.7(火)
 10:00−18:00(最終日は16;00まで)

ギャラリーやぶき
 岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
  086-273-7576
   地図→
posted by りつ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年08月01日

あ・・・雨

20120801a.jpg
夕方、ばらばらっと雨。
みるみるうちにアスファルトは黒くなっていきましたが、
特に大きな水溜りができることもなく、
あっさりやんでしまいました。
20120801b.jpg
15分くらいだったかしら。
でも、雨のにおいは、何だかほっとするものがあって、
夕方の忙しい時間なのに、すぅはぁ〜、すーはー、
鼻から思いっきり、吸ったりはいたり深呼吸。

もうちょっと、
もうちょっと長く降って欲しかったなぁ。
posted by りつ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主