2012年07月31日

あんまり後先考えなくて

高校野球の選手を撮った写真は、たった一枚でも
伝わるものがたくさんあって、
時に心をぐっとつかまれたように、感動することがあります。
これは動画では伝わらないものなんよねー。
ほんの一瞬を切り取るからかなぁ・・・。

うまいなぁ〜!

・・・って写真にいっぱい出会って、私も撮りたくなりました。
動くものを撮るのは、ほんとに難しい。
しかも、予測できない動きを撮るのはね。
でも、たった1枚でもいいから、撮れたら幸せ。

20120731.jpg

で、大会が始まる前に買ったレンズが、これです。
拙い腕をカバーするには、道具に頼るのが一番!
普段使うには重いし、こういうレンズを仕事に使うことは
あんまりないかもしれないと思いましたが、
「今しか残せない写真撮るんよ」って、頭の中でもう一人の私が囁いて、
先月、へそくりを崩しました。

大会が終わって撮れた写真は、「まぁまぁ」。
でも、前のレンズでは撮れなかったはずの写真。
まぁまぁ、満足。

さて、このレンズ、この先どうしましょ・・・?
持ち運ぶには、ちょっと重たい。
電車に乗って移動する時には、かなり億劫。
でも使わないと。
久々の大物衝動買い。
ちゃんと使いこなさんと、もったいないがナ。
・・・と、
今度は主婦の私が、頭の中で囁く・・・
posted by りつ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月30日

バテてはいませんが・・・

朝からもぁ〜んと蒸し暑い。
時間が早かろうが遅かろうが、心地よいと思える時間は
一日のうちどこにもない・・・という、夏の真っ只中。

人間だってこんなに暑いんだもん。
毛皮を着てたら、そりゃ、たまらんわなぁ・・・
20120730b.jpg


20120730a.jpg

暑さをもてあましている、「シロチ」という名前のネコ。
少し痩せたら、涼しく感じられるかもよ。
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月25日

うちは蚊取り線香派です

20120725.jpg
昔はこれに炭を入れて、それをコタツに入れて使っていたとか。
祖母の家の物置で見つけて、貰ってきました。
我が家でこの夏から、蚊遣りとしてデビューしています。
去年までは、私が陶芸教室で作った、黒い焼きしめのお皿を
蚊取り線香の受け皿として使っていました。
でも、火がむき出しで、ちょっと物騒だったんですよね。

さびさびで、元はどんな色だったかわかりませんが、
少し前に、骨董屋のサイ・ズさんのところでデッドストックものを
見かけて、ちょっと感動。

レトロストア サイ・ズさんのあんか→

ただ、うちの、このまんべんなく錆びてる様子だと、
色が付いてたとは思えないんだけどね・・・
posted by りつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月23日

あつ・・・

20120723.jpg
お向かいのお宅の庭先。
ブラックベリーがたくさん生っているので、
ちょこっと写させてもらいました。
洗濯物を干してると、日に日に熟れて黒くなっていく。
気になってしかたないので、ぱちり。
・・・可愛いじゃない。

暑くて思考回路がしょっちゅうショートして、
能率の悪い時間を送っています。
ありとあらゆる節電対策を、TVだの雑誌だので見かけますが、
手間のかかることはやりたくないなぁ。
(どうせ続かないだろうし)
とりあえず家中の窓は開け放し、
よく冷えた冷水を、水筒に入れてがぶがぶがぶ・・・・
体の中から冷やす・・・ってのは、
この年になると、あんまり良い事ではないらしいけど、
今は目先の涼しさに飛びつく毎日です。

みなさまはいかがお過ごしですか?
posted by りつ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月22日

ここんとこ。

先日、友人が自分の畑でとれたトマトを持ってきてくれました。
4つ、5つくっついた枝を1本、ちょきんと切ってね。
20120722.jpg

1つ1つバラバラになったのは、よく見るトマトの姿ですが、
生ってたそのままの状態で貰うと、なんだかおかしくて、
パチリと1枚。



あっちこっちからきゅうりとナスを貰う日が続いて、
「そういえば、ここんとこキュウリもナスも来ないな・・・・」と思っていたら、
ここ数日はトマトです。
ナスもキュウリもトマトも、旬の野菜は美味しくてありがたい。
おまけに
「いっぱい出来て大変なのよ。お願い、食べるの手伝って」だったり
「いっぱい貰って食べきれないの。もらってくれないかな?」だったりと、
こっちが余計な気遣いなしにいただけるってところも
嬉しいのだ。
たっぷりお日様を浴びて、畑で熟れたトマトは、そのまま食べたり、
オリーブオイルで炒めて、スクランブルエッグと一緒に食べたりと
3度の食事のどこかで登場しています。
トマトに入っている、リコピンも体にいいしね。続きを読む
posted by りつ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月21日

岡小百合さんの透明ガラスの。

岡小百合さんのネックレスを新しくアップしました。
20120721.jpg
これね。

まったく色のない、無色透明なガラスを繋げたネックレスです。
短めの長さで首の周りに沿う、チョーカータイプ。
氷をつなげたみたいな、涼しげなネックレスでしょ?

詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こっち→
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年07月12日

カメラのこと

20120712.jpg

「ちゃんとカメラのこと習いたい」と常々思っていましたが、
友人が「初心者のためのデジイチ講座」ってのを
見つけてくれたので、行ってきました。
1回完結の3回講座。(タダよ、タダ^^)
30人定員なのに60人近い応募があって、
第1回目は受講できましたが、2回目の講座は抽選に外れてしまいました。
残念だけど、しかたない。。。

我流でやってきたのが体に染み付いてて、なかなか頭に入ってこないこと。
ノートにメモっている間に、話がわかんなくなってしまうこと。
脳みそが退化しちゃってるな・・・と痛感した1時間半でした。
で、カメラのほうはというと、今までいい加減にやってたことが
すっきり繋がって、もやもやした気持ちがちょっと消えました。

第2回講座、キャンセル出ないかなぁ・・・
posted by りつ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月10日

ガラスのおばけ

20120710a.jpg
雨の日が続くとうっとうしく思っていましたが、
昨日も今日もお天気だと、暑さがこたえる。。。
気温が高くなると、なぜか眠くなるんですよ。
だから、今日は何度か「カクっ・・・」と意識がなくなりながら
このページ作りました。

山下理恵さんのガラスのおばけちゃん。
手縫いの座布団付です。

詳しくはこちらへどうぞ→
posted by りつ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年07月09日

梅雨明け間近?

今日は久しぶりに一日中、いいお天気で
「こりゃ、梅雨があけたな・・」と錯覚しそうなほど。

この子。
20120709a.jpg

水やりをしに、庭に下りたところで見つけました。
背中にお日様の光が燦々と降り注ぎ、
見るからに暑そう。


20120709b.jpg

お嬢さん、
あんまり焼くとシミが出来ますよ。
・・なんてね。
posted by りつ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月06日

岡小百合さんのジュエリー

毎日毎日雨で、ちょっとうんざりです。
でも梅雨が終わった途端、猛烈な暑さがやってくると思うと、
まだ今のほうがマシかな。。。

昨日、どしゃぶりの雨の隙間にちょっとだけ晴れ間がのぞいたので、
その間に、岡小百合さんのガラスのジュエリー展に行って着ました。

写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介。

20120706a.jpg


20120706c.jpg


20120706b.jpg


20120706d.jpg


20120706e.jpg


20120706f.jpg


・・・こんな感じでした。

やっぱ、夏はガラスよねー!

今年も半分終わったし、
半年分の自分のご褒美にこんなジュエリーもいいかも。

岡小百合 ガラスのジュエリー展
 クラフト&ギャラリー幹にて
2012.7.3(火)−7.8(日)
 10:00−18:00(最終日は17:00まで)

クラフト&ギャラリー幹
 岡山県倉敷市中央1丁目6−8
  086-422-7406

  地図→
posted by りつ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年07月02日

今日も蝶

20120702.jpg
昨日に引き続き、今日の写真も蝶です。
ブッドレアは「バタフライブッシュ」の別名があって
蝶がたくさん寄ってくるのです。

・・・ってのを、
毎年この時期、ここに書いてる気がします(^^)
そ。
今年もそういう季節なのです。
で、今日の1枚は
「ブッドレアとツマグロヒョウモン」

あとはクロアゲハとか、アオスジアゲハとか来てくれると
嬉しいんだけど・・・。続きを読む
posted by りつ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年07月01日

反対なら反対らしく

20120701.jpg

今年はできるだけ節電しよう。

・・といいながら、今年初めてのエアコンをつけました。
でもちょびっと遠慮して除湿のみ。

試験中で、電気をつけっ放しのまま、床で「息絶えて」る息子を
視界の端に捉えながら、こんな時間に赤々と白熱灯を付けて
PCの前にいる私。

原発再稼動には反対。
それなら、夏の暑さとも、少しは戦う覚悟をしなきゃ。
どっぷり電気のお世話になりながら、
「原発反対!」は言えんよね。

・・・と、言い聞かせる。
今日から7月。
暑い暑い夏の始まる月です。

※今日の写真も本文とはまったく関係ありません。(^^;)
でかくなりすぎたブッドレアと
そこにやってきたアゲハ蝶です。
(撮影者は長男)
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主