2012年03月26日

これも数十年前の。

話したことあったかな・・・。

20120326.jpg

結婚する数年前、本業とは別に

土日祝日だけ、骨董屋で働いていた時期がありました。

骨董屋といっても、新しい雑貨も置いていて、

どこからどこまでが骨董なのか、

そもそも「骨董とは何か」もおぼろげなまま、

私はお店に立っていました。

なんで、骨董屋で働く事になったかというと、

いつかは雑貨屋を開きたいっていう夢のため。

それと、息抜き。

今にして思えば、本業のほうはまったく性に合ってなくて、

休日に骨董屋で働く事は、気分転換でもあったような・・・。

雑貨と骨董ではビミョウに違う気がするでしょうが、

その頃は、今ほどおしゃれな雑貨屋は身近になく、

「ま、似たようなもんだ」くらいで面接にいった気がします。


今日の写真は、その頃お店で買ったイヤリング。
入荷したばかりの商品を気に入って、社員割引で買ったものです。
「アンティーク」とオーナーは言ったけれど、
このアンティークという定義が、かなり曖昧・・・(^^;)
重くて、ほとんど使った記憶が無く、
持ってるだけで、かれこれ25年経ちました。
このままさらに30年くらい持っていたら
「アンティーク」になるでしょうかねぇ・・・続きを読む
posted by りつ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月24日

鯛焼きやけど

20120324a.jpg

昨日は一日中雨降りで、

出かける予定が一つなくなりました。

小雨になったのを見計らって、傘をさし、歩いて銀行だの郵便局だのを回る。

歩くのは好きです。

雨の中を歩くのもそれほど苦にならない。

晴れてるときには見られない景色もあるしね。

農協を出たところで、ふと・・・

「鯛よし行こ・・・」

藤戸寺の近くの、鯛よしっていう鯛焼き屋さんで、

3匹鯛焼きを買って、冷めないようにコートとセーターの間に入れて帰りました。

うちまで約15分。



20120324b.jpg

この機転は正解で、

ちょっと潰れたけれど、おかげでうちに帰るまで、冷めずにほかほかでした。

でも軽く低温やけどしたらしくて、お腹のあたりがひりひりいじいじ。

あ〜、あなどったわ。。。

あんこを甘く見てた・・・。
posted by りつ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月23日

30年前の。

20120324.jpg

引き出しの奥にしまい込んでいた電卓。

30年くらい前に買ったものです。

駅前のスーパーの2階だか3階だかに入っていた雑貨屋は、
よく友人と足を運んだ場所。
そんなに値段の高くないアクセサリーやバッグ、文房具などなど、
いろんなものが狭い売り場にぎっしり置いてあって、
そこに行くと幸せな気持ちになっていました。
この電卓は、一目ぼれして買って帰ったもの。
他にも何色があったけれど、黄色に惹かれてこれを買いました。
確か、一緒に行った友人も、同じものを買ったような・・・。
気に入って買ったのに、
時々、引き出しから引っ張り出して眺めるだけで、ほとんど使わず。
気が付いたら電池が切れて、ただのオブジェになっていました。

30年かぁ・・・
そんなに年数が経ってる気がしないのよね。
電卓も、
わたしも。

※お皿は陶芸家・三宅史家さんの。
三宅史家さんのつぎはぎカップ&ソーサー→
posted by りつ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

ときどき絶叫

20120323.jpg
昨日からセンバツ高校野球が始まりました。
何度もここで書いてますが、私は高校野球が好きです。
それほど出場チームに詳しいわけではないし、
めちゃくちゃ野球を知ってるわけではないんですけどね。
ただ・・・
勝たなきゃ後がないという、がけっぷちの試合をするために、
努力に努力を重ねて、甲子園という聖地を目指す。
その清さに惹かれる。

「最後まで諦めない」

大会中、何度も聞くこの言葉。
なんていい響きなんだろう。
などど思いながら、普段はつけないTVを付けて
甲子園の音をBGMに仕事をしています。
切れ切れに試合の展開を見ながら、
時折、「取れ!取れ!よっしゃぁぁ!」
・・・などと絶叫しながら。

写真はレンガの隙間から芽を出したミント。
ここで大きくなられると困るんだけど、諦めない強さが感じられて
むしり取れない・・・。
posted by りつ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月21日

こんなかんざしはいかがでしょ?

春らしくなってくると、明るい色の洋服を着たくなったり、
髪型を変えたくなったりしますよね。

20120321.jpg

「まとめ髪に髪飾り」というお洒落に、こんなかんざしはいかがでしょう?
岡小百合さん作のガラスと真ちゅうのかんざしです。
真ちゅうの魅力は、使っているうちに色が変わってくること。
金色のピカピカ感が落ちてくると、レトロな感じになるかしらねぇ・・・。
もちろん市販の金属磨き剤で磨いたら、また金色になります。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年03月18日

思い出のお弁当箱

ずいぶん前に、実家の台所でこの古いお弁当箱を見つけました。
懐かしくて貰って帰ったのに、
そのまましまいこんで忘れてました。
先日、探しものをしていて台所の棚から発見。
20120318.jpg


これ、私が幼稚園から小学校の真ん中あたりまで
使っていた、お弁当箱です。
薔薇の絵のついたアルミ製。
昭和レトロの匂いがするでしょ?

私の通った幼稚園は給食があったので、
お弁当を持っていくのは遠足の時くらい。
小学校もそう。
だから、中はほとんど傷んでません。

遠足は好きだったけれど、車酔いをしやすかったのでバスが苦手。
毎回、大きな粒の酔い止め薬を飲まされるんですが、
錠剤をなかなか上手に飲めない子で、
バスに乗るまでが大変だったのを思い出します。
しかも母が担任の先生に、酔いやすいことを毎回伝えていたので、
いつも私はバスの一番前の席で、先生のすぐ側でした。
そして、母に言われた「できるだけ遠くの景色を見るのよ」を
呪文のように繰り返し思い出しながら、目の前に広がる景色の、うんと遠くを凝視。
横を流れる景色なんか、無視して座ってる子でした。
そんな感じで目的地に着く頃には、酔い止め薬と緊張でへとへと。
バスを降りて新鮮な空気を吸うと、力が抜けそうなくらいほっとしていました。
今思うとあれは、酸欠気味の水槽から川に放たれた金魚のキブン。。。

そう。
このお弁当箱は、楽しくも苦しい思い出をたっくさん吸い込んでる、お弁当箱なのです。
posted by りつ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月15日

小さいながら

20120315b.jpg
庭の隅っこで、アリッサムのこぼれ種が芽を出していて、
そこだけ春になっています。
今、花らしい花がないので、この小さいかたまりがありがたい。
もう少し広がって欲しいけれど、
大して栄養もなさそうなところに芽吹いてるので、
このあたり止まりかな・・・。
せっかくなので、庭に這いつくばって接写。
ちゃんとお日様のほうに向いてるところがいじらしいわ。
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月13日

はよ、ゆーて・・・

20120313.jpg
先日、無性にインスタントの焼そばが食べたくなって、
スーパーに買い物に行ったついでに
カップのを買ってきました。
このカップ焼そば、ビニールを剥いだら、フタの上にいっぱい説明書きがあって、

なになに・・・
フタをAからBまで開け、3種類の小袋を取り出すー

で、・・・
かやくをフタの上におきー・・・
ふーん・・・
かやくの袋なんか、どこに置いてもよさそうだけど、
いちいち置き場所まで指定するんやね、この焼そば。

お湯を線まで入れてー、
で、・・・3分やね。よしよし。

ここで数秒ほど経ったときに
さっきの「かやくを蓋の上におき」が
「かやくを麺の上にあけ」の間違いだということに気付く。
慌ててフタを持ち上げて、カリカリのキャベツみたいなのを入れて、
またフタを閉めた時に、小指の付け根に痛みが走りました。
一瞬、お湯が散ったのかと思いましたが、
よーくみたら「切ってる・・・がな」
小さな切り傷ができていました。
痛い痛いと思いながら、カップのフタを何気に見たら、
「フタのふちで手を切らないようにご注意下さい」って
説明書きがありました・・・。

もうカップ焼そばは食べんとこ。

今日の写真も内容と全然関係ありません。
2週間ほど前に、園芸店で半額で買ったクリスマスローズの苗。
寒いせいか、花がまだまだきれいで・・・。
posted by りつ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年03月11日

クロスのイヤリングとピアス

岡小百合さんのイヤリングとピアスのページをアップしました。
20120311.jpg


ちっちゃいガラス製です。
春らしくなって
髪を束ねたり短く切ったり、髪形を変えたくなる季節に
こんな可愛いイヤリングとピアスはいかがですか?
詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こちら→続きを読む
posted by りつ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年03月05日

梅は咲いたか桜は・・・

今年は梅の花の開花も遅いのだとか。
先週末に酒津のカフェ・ドゥ・ラ・メゾンに行った時、
中庭の梅の木に、花がポロリポロリ咲いていました。
20120305b.jpg
もう少し近寄って撮りたかったんだけど、虫さんがせわしく飛び回っていたので
2、3枚撮って退散。

それから、こっちは今日撮った写真。
20120305.jpg
裏のお宅の梅の木です。
雨の中、傘をアゴで押さえて
ちょっと高い位置にあった梅を撮ろうと
変な格好で背伸びをしたら、腰が「あた・・・あたたた」
天気予報では、今週はずっと雨。
この雨が上がったら、春がぐんと近くなってる気がします。
posted by りつ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主