2012年02月29日

あ〜、ちょっとほっこり

友人に誘われて、映画「しあわせのパン」を観てきました。

「しあわせのパン」の詳しくはこっち→
寒い日にお風呂にゆっくり入った気分。
ほぉ〜・・・と、長いため息をついてしまいそうな、温かい気持ちが残りました。
衣装もとっても可愛かったしネ。

余韻が残ったままうちに帰って、
映画に出てたみたいな、野菜がたっぷり入ったスープを作りました。
今日はもう少し、この「ほっこり」に浸ろう。。。。

20120229.jpg

(写真は映画に行ったついでに、イオンの中の「福祉の店あゆみ」で買った、豆乳おからクッキー。さくっとして美味しかったです)
続きを読む
posted by りつ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月28日

千田さんの個展

日差しはそれなり強いのに、朝は小雪がちらついたりして
春が来てるんだか、来てないんだか・・・という今日。
午後から電車に乗って、バスにも乗って、ギャラリーやぶきに行ってきました。
陶芸家 千田稚子さんの個展を観に。

せっかく重たい思いをして、カメラを持ってったのに
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。
やぶきさんの、掛け花の花の活け方にほれぼれして、
「あんなふうな枝は、うちの庭にもあるぞ・・」などと
思い巡らせていたら、肝心なことがすこっ!っと抜けて・・・。

そのことに気付いたのは、帰りに蓬莱橋を半分渡った辺り。
しかたないので、後楽園の外苑で見つけた
メジロをぱしゃ!
20120227b.jpg
隠し絵みたいでわかりづらいですが・・・。

肝心の個展ですが、
20120227a.jpg

千田稚子陶展
2012.2.23(木)−3.6(火)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)※水曜休廊

ギャラリーやぶき
岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
086-273-7576

・・・です。
ぜひ、どうぞ。
地図→続きを読む
posted by りつ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年02月27日

面倒なことの忘れ方

ここんとこ、精神的にしんどいことがあって
ど〜んとキモチが沈む(いや、時には怒りもあるか・・)時間が
時々やってきます。
忘れよ!
どど〜んと落ち込ませる原因に、気持ちの焦点を合わせると
どんどんテンションが下がる。
これはもう、忘れるしかないな・・・。

昨年、ひとてまカレンダーに参加してくれていた「りえちゃん」から
「幸せなことを探すってのは、いいことだったよね。
最近、何がいいことだったか思い出せないわ。。。」って言われて、
はた!と気付く。
そ!
毎日、それなりにいいことはあるもんなんよ。
そっちに気持ちを持っていけばいいんじゃが。
例えば・・・
20120227.jpg
この菜の花の黄色とかね。
posted by りつ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月23日

さーたーあんだぎー

長男が高校生の時、修学旅行は沖縄でした。
そのとき買ってきたお土産の中に、「サーターアンダギーミックス」ってのが
ありました。
サーターアンダギーじゃなくて、「素」
ホットケーキの素みたいなやつです。
試食であつあつを食べて美味しかったので、それをうちで作ろうと思ったのだとか。
それとおんなじのを生協の共同購入で見つけて、
それ以来、たびたび我が家では買っています。

大学の授業も終わり、うちにいた長男に「これ、作って」と注文したら
20120223.jpg
これが出てきました。こねこねっとこねて、油であげて作ります。
いびつだけど、さすがサーターアンダギーの素。
さくっとして美味しいわ。
でも、カロリーは相当高いぞ〜。
posted by りつ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月22日

やっと。

最近「写真にマウスポインターを重ねると、別の位置にある写真が変わる」
ってのを、ひとてま堂のページに入れて、
少しずつ、今までの拡大写真をそっちに入れ替えています。
単純作業なので、お昼ご飯の後の時間には、
睡眠導入剤のような役割を果たして
しばしば「ガクっ・・・」
作業がなかなかはかどらないわ。

知識のないまま手探りでページをいじって、
やっと、やっ・・・と、ここまできました。
「こんなの、今更じゃん!」って声も聞こえてきそうですが
いいの!
がんばったんだから。

今は石田直さんのページから。こっちを見てね→
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月20日

昨日は結婚記念日

2月19日は結婚記念日でした。
23回目・・・かな?
だから、今日から結婚生活24年目に突入。

外で美味しいものでも食べようかと思いましたが、
単身赴任の夫には、わざわざ外食よりも
うちで家族みんなでご飯のほうがいいよね。
・・・ってことで、みんなが揃う土曜日に
いつもより少し品数多く、いつもより少々手もかけて夕食を作り、
おうちパーティーになりました。
息子達には私達の「記念」はどうでもよいことらしく、
ただただ「うまー!」
ま、これも何事もなく23年たった証しかと。

ごく最近、友人が夫と死別して
突然、夫婦と言うカタチがなくなりました。
あって当たり前のものが突然なくなると、
単に「いなくなった」ということ以上に、
とてつもなく大きなものが一緒になくなってしまうんだと
知りました。

夫婦ってなんやろね・・・・?

う〜ん・・・
23年たってもよくわからん。
「私はこう思いますよ」って方、ご意見お聞かせ下さいませ。

                          りつ
posted by りつ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月14日

やっぱ、撮っとくべき

20120214.jpg

成人式からひと月。
お正月の頃に撮った、息子の成人式の写真ができました。

一眼レフデジカメがずいぶんお安くなり、
素人でも、手軽にそれなりの写真が撮れるようになりましたが、
でも、記念の写真はやっぱり写真屋さんに撮ってもらうべき。
・・・って思いました。今回。
写真屋さんのスタジオで撮る写真は、
スナップ写真とはぜんぜん別次元のものなのです。

急に思いついて、「今日、写真お願いできます?」って電話で予約して、
息子を急かしてスーツを着させ、昔っからやってる(私もお世話になった)
写真屋さんに出かけて、ちゃかっ!ちゃかっ!って撮ってもらった写真。
「もう少し左の肩を下げて・・・、そうそう、アゴは少し引き気味で・・・
うんうん、いい感じ。それで少し笑ってご覧」なんて
いっぱい注文つけられながら、ぎこちなく笑う・・・。
これも、節目の記念にふさわしいかな・・・と。

それにしても
二十歳って・・・男の子でもキレイ。
って、素直に思いました。
こんなキレイさ、
いつまでも残っとりゃせんで・・・。
posted by りつ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年02月09日

12月の幸せ(さやかさん)

ここんとこ毎日、一日のどこかでふわ〜っと雪が降るので、
洗濯物も布団も、おちおち干していられない感じです。

だから、
春よ来い来い。
20120209.jpg

・・・のキモチで撮りました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日の12月の幸せはさやかさんです。

毎日、寒い日が続いてますが、お元気ですか?
遅くなりましてすみません。
ハガキを送るのも、これでラストになりますネ・・・

2011年も無事に終わりました。
新しい年も皆で元気に迎えることができましたので、
よかったです。
去年は友達と集まってクリスマス会が出来て
よい締めになりました。(^^)
そして・・・今年の目標は
「断捨離」
身の回りの不要品をすっきりさせたいと思っているので、
頑張ります。
1ヶ月経ったところで足踏み状態ですが、
まだまだこれからです!!

皆様も2012年がすばらしい年になりますように。

                         さやか

さやかさま

一年間、いえ、さやかさんはその前の年からの参加ですから
1年と半年くらいのお付き合いでしたねぇ。
ほんとにお世話になりました。(^^)

そうですかぁ〜。
今年は「断捨離」の世界に足を踏み入れたんですね。
私もうちにあるもので、何年も使っていないものは捨ててしまいたいんですが、
これがなかなかねぇ・・
「愛着」「思い出」「もったいない」が、不用品と私の前に立ちふさがり、
行く手を阻む・・・・(*-”-)
で、去年、思い切って挑戦するも、ほとんど減らせず失敗。
着ない服をタンスから出して、
衣装ケースに移動しただけで、断捨離をやった気になったわけで・・・。(^^;)
でも最近、すっごい昔のY'sのスカートをタンスの中で見つけて、
のびのびになってたゴムを入れ替えてはいたら、
「それ、いいじゃない!」って褒められました。
捨てるのもいいけど、もう一回使うことを考えてみるのもいいかもしれませんよ。
ただし「そのうち使うこともあろう」ってのは、即行、ゴミ袋行きかと・・・。

無駄のない、身軽な一年にしましょ。
お互いに。(^^)V

                         りつ
posted by りつ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2012年02月07日

とある高校生の、日常のひとコマ

夕方、次男が不機嫌な顔で帰ってきた。
聞くと「ヒロヤと喧嘩した」んだと。
ヒロヤはクラスメイトでチームメイト。
中学の時からの付き合いだから、もうすぐ丸4年になる。
喧嘩の内容は、
とある出来事に対して、ヒロヤが軽く変化球のような言葉を次男に向けてほうり、
それを次男はピッチャー返しのような言葉で打ち返した。
で、喧嘩になった。
・・・というような、実につまんないことだった。

ふ〜ん、なるほど〜・・・。

一応、話を聞いた成り行き上、
私は「ふ〜ん」と頭を三回くらい上下に振ってうなずき、
それ以上何も言わない事で「中立」を示した。

今朝。
学校に行った次男は、15分ほどで帰宅して
「ヒロヤがな、ユニフォームのズボンを忘れたんだと」と
二階に駆け上がり、またすごい勢いで出て行った。
我が家は学校から徒歩5分少々の場所にあり、こういうことはしょっちゅうなんだけど
昨日に今日の息子とヒロヤ。
可笑しくて、噴出してしまった。

この子、いい子だよなぁ・・・と、いつも思う。
息子ではなく、ヒロヤのこと。
ダメ男っぷりを上手に演じて、相手の心のとげとげを
すっと溶かしてしまう。
それがヒロヤって子のようだ。
四角四面で融通の利かない次男の、「男のプライド」ってやつも
やんわり守ってくれたらしい。
どうやら今回も大火にならず、ぼやのうちに鎮火したみたい。

やれやれ・・・(笑)
posted by りつ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

12月の幸せ(朧堂みにさん)

ここんとこ、久しぶりに頭がきしきしするような作業をやっていて、
毎晩遅くまでPCの前でちゃかちゃかやっては、うまくいかずに
キィ〜っとなって辞める。
・・・を繰り返しています。

できんはずはないんよ。できんはずはナ!

長いこと開いてない本を引っ張り出し、
ネットでキーワードを入れ替え入れ替え検索して、
PCの前で一人でのたうちまわる。
がんばれ、あたし!
・・・の毎日。
---------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日の12月の幸せは朧堂みにさんです。

最後なので、一年のまとめ的に・・・。
視線を感じると夫がニヤニヤしています。
なぁに?と言うと「何やら思い出したり・・・」と
思い出し笑いだったりするみたいです。
いつも楽しそうです。
幸せらしいです。
私もニヤニヤしてしまいます。嬉しくて。
毎日、幸せです。

                   朧堂みに

朧堂みにさま。

カリカリしながらPCと格闘している時に
朧堂みにさんの幸せを読んで、
ちょっと休憩しよって思いました。
で、
疲れきった目から眼鏡を外し
キッチンに行ってコーヒーを淹れてね。

ほ〜っとため息・・・

コリコリにこってた脳みそが、じわわ〜んと暖かくなって
急に眠くなりました。
このまま突き進んでも、いいことになりそうもないので
今夜はもう作業は辞めて、ただの「私」になろ。
そう、思えてきました。

ありがと。
ありがとね。(^^)V

一年間、お世話になりました。
いつまでもいつまでも、こんなふうでいて下さいね。

                    りつ
posted by りつ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2012年02月02日

ラムウールのマフラー

20120201.jpg
先週のアンゴラマフラーに続いて
赤紫色のラムウールのマフラーをアップしました。

薄手ですが、あったかいです。
軽くて柔らかくて暖かい。
・・・そういう手織りのマフラーです。

作り手は石田直さん。
詳しくはひとてま堂へどうぞ
posted by りつ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと