2012年01月31日

へぇ、意外とカワイイ

昨日の夕方、近所でぼや騒ぎがありました。
だんだん近づいてくる消防車のサイレンは
なぜか我が家の横でぴたりと止まり、
中から消防士さんがどやどや出てきました。
それから、積んでるホースを引っ張り出して・・・

すっごいびっくりした・・・

うちにいたのに、気が付かないうちに、我が家が燃えてたのかと思って。
飛び出してきたご近所の方たちも
「おたく?!」って、うちのこと見るしネ。

結局、我が家の横の道路に消火栓があって、
そこに繋ごうとしてたみたいです。
火事場はうちから少し離れた場所だったようで、
ホースはすぐに仕舞われ、消防車も去って行きました。
火事のことは大したことなかったようで
今朝の新聞にも載っていませんでした。
よかった、よかった。

20120131.jpg
これ、消火栓のフタです。(小ぶりのマンホールくらいのサイズ)
こんなに可愛いフタだったなんてね。
posted by りつ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月30日

バレンタインデーって

気が付いたら、買い置きのおやつの大半が
チョコレート菓子でした。
近所のスーパーで時々、定価の半額で売り出されるので
その時に買いだめたもの。
食べるのはほとんどが息子達なんだけど、
私のコーヒータイムのトモでもある。

もうじきバレンタインデー。
男の子にチョコレートをあげて、気持ちを伝えるイベントは
いつの間にか、女の子同士の交換会になってるみたい。
「だからさ、男の僕らにチョコが来ないのはしかたないことなんだよ」と次男。
え〜、
ほんとにそうかなぁ・・・。
「本命」は難しいとしても
友チョコの端っこくらい分けて貰えない・・・?
20120130.jpg
(今日の写真は窓越しの光に花芽を伸ばす、・・・え〜っと・・・花の名前は忘れた。)
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月27日

12月の幸せ(なおさん)

お正月のお飾りを作った時、松を1本使ったのですが、
そのときに脇から出ていた小さい枝が邪魔になったので、
はさみでちょきんと切って、それはそれで花入れに入れていました。
お正月の気分もすっかり抜けたのに、
花入れの松のみずみずしさは、いっこうに抜けず。
挿し木にしたら、そのまま盆栽にでもなりそうだったけれど、
そういう趣味もないので、ミニ剣山に挿したままドライフラワーにすることにしました。
黒い焼き締めのうつわに、水無しで入れて、炭のかけらで足元を埋める。
しばらくこの机の上は、これでいこ。
20120127.jpg
<ひとてまカレンダー>
今日の12月の幸せはなおさんです。

毎月、ひとてま堂に便りを書くのが楽しみでした。
小学生や中学生の頃は、
なんで毎日日記を書いて、先生に提出しなきゃいけないんだろう・・・って
思っていました。
でも、今思い返せば、自分の思うことを表現して
それに対してリアクションがもらえるというのは、
幸せなことだったと思います。
「学級だより」に載る、友達の日記を読むのも面白かったな。
りつさん、いつも嬉しくて深い!コメント、
ありがとうございました。
みなさま、いつも楽しい月の便りをありがとうございました。
今月というか・・・毎月の幸せでした。

                       なお

なおさま

ありがとうございます!
こちらこそ、ほんとにお世話になりました。

ひとてまカレンダーは、先月をもって
ひとまずおしまいになりました。
毎月1枚のカレンダーを送り、その月が終わってカレンダーが不要になると、
裏に「今月の幸せ」を書いて送り返してもらう。
・・・これがひとてまカレンダーです。
2年。
その前も「ほんのひとてま」を書いていたはずなのに、
「なに、書いとったんかなぁ・・・」と思うくらい、
私の日常からは、ここんとこ、ブログのネタになるような話題が
見つからないんですよ。(「見つからない」んじゃなくて、「見つけられない」だな・・)
みなさんから届く「今月の幸せ」が
このブログの中心になってましたからねぇ。。。

これからはまた、私ひとりの「ほんのひとてま」
やや動きの悪くなったアンテナをぎしぎし、くるくる回して
「思うこと」を探してきます。

なおさん、ありがとうございました。
これからも「ほんのひとてま」を
どうぞ、よろしく。

                        りつ
posted by りつ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

アンゴラのマフラー

20120126.jpg
石田直さんのアンゴラのマフラー(手織り)、アップしました。
詳しくはひとてま堂へどうぞ
posted by りつ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年01月24日

マフラー出しまーす

20120123.jpg
石田直さんのマフラーのページ、
只今、作成中です。

もう少し待ってね。
posted by りつ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年01月21日

久しぶり

昨日も一昨日も雨。

20120120.jpg

暖かくて静かなので、
冬の雨の日も悪くないです。
(写真は庭の隅っこで咲いてるスイセン)続きを読む
posted by りつ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月19日

12月の幸せ(momotaroさん)

20120119.jpg

昨日の夕方になって、自転車がパンクしていることに気が付きました。
明日、修理に出そう・・・と思っていたら、この雨です。
傘を肩とほっぺで挟むようにして、自転車やさんまで押して歩き、
夕方、また歩いて取りにいく。
私にとって自転車は、大事な「足」ですからね。
そろそろ雨、欲しいよなぁと思っていた時の、恵みの雨ですが、
よりによってなんで今日なんでしょ。。。
(写真は本文とまったく関係ない、Cafe de la Maison の庭で撮ったもの)
-------------------------------------------------------------------------------

<ひとてまカレンダー>
今日の12月の幸せはmomotaroさんです。

娘が中学生の頃、「流れ星2つ見た」と言いながら
帰ってきたことがあった。
冬の部活帰りは、もう、とっぷり日も暮れていて、
田んぼの真ん中を帰ってくるから、空も広い。
「へぇ〜、流れ星ってフツーに見れるんだ・・・」
その時はまだ、生の流れ星を見た事がなかったので、
ちょっぴり羨ましかった。
その後、小学生の息子たちと星の観測会に行ったり、
「ナントカ流星群」と聞けば、夜空を眺めるようになって、
いくつも流れ星を見た。
この間の月食はコタツで爆睡している間に終わっていたけれど、
ふたご座流星群の時は、月や街の灯りが明るかったけど、
1コだけ見つけた。
その時、1つ、どうしても叶えて欲しい願い事があったのだけど、
アッという間で、となえる間はなかった。
でも、見つけられただけで満足。
家の廻りは星を見るには家の屋根ばかり。
空が狭くて明るいので、いつか、いわゆる満天の星・・・手が届きそうなやつを
眺めてみたい。

                         momotaro
momotaroさま

冬になると星がたくさん見えてきますよね。
あれはなんでなんだか・・・

私は11月にナンだったかの流星群を見ました。
おうし座流星群・・・だったっけかなぁ。
暖かい夜だったので、パジャマの上にフリースだけひっかけて
1時間ほどの間に3つ見ました。
ただ、
流れ星を発見するたびに興奮して、
私も願い事をとなえるどころではなく・・・

子どもの頃に、「星の光が地球に届くのに何万光年もかかるものがあるので、
星として見えていても、すでに消滅して光だけ届いている場合もある」
・・・というのを読んで、ものすごく驚いたのを憶えています。
とてつもなく大きな時間の流れの中で、「過去」と「今」が
重なってる。。。
ウルトラマンが宇宙に飛んでいって、
どっかの星の上で戦う・・・ってのが日常だったあの頃の私が、
初めて宇宙を「神秘的」と思った瞬間だったかもしれません。

何にも考えず、ぼーっと夜空を見ていると
諸々の雑雑したことは忘れて
・・・というより、みーんなちっちゃいこと思えてくるので
夜空の下でぼんやりするのは好き。(夏は缶ビール持参で)
気持ちにキリをつけたい時、
星空の下に身を置くのはお勧めです。

ただし、くれぐれも風邪をひかれませんように。

                         りつ
posted by りつ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2012年01月18日

飛び入りランチ

月曜日。
用事があって、酒津のCafe de la Maison(カフェ・ドゥ・ラ・メゾン)に行く。
ここに行ったのは仕事のことだったんだけど、
おいしそうな匂いに思わず、
「あのぅ、ランチできます・・・?」
ホントはね、ここのランチは要予約。
でも、運良くいただくことができました。
20120116a.jpg


20120116b.jpg

20120116c.jpg

この白いのはチーズケーキ。

ふわっふわで、もう、ぜっぴん。
このチーズケーキを出すのは、この日だけだったそうです。
ほんとにラッキーでした。


Cafe de la Maison
倉敷市酒津1709-4
(086)423-2504
土・日・月曜だけのお店です。※月曜はランチのみ
(ランチは要予約)
posted by りつ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月15日

桜、咲きますように

20120115.jpg

昨日、今日でセンター試験なんよね。
前日の金曜の夜、友人からメールがあって
「今になって、プレッシャーで胃が痛くて」って。
プレッシャーで胃が痛くなったのは、
本人ではなく、母(^^;)

センターの一日目に、偶然会った別の友人も
「もう、落ち着かなくて・・・」って。

みんなに桜、咲くといいなぁ。
今は祈ってあげることしかできんわね。
がんばれ!
がんばれ!みんな。

春はそこまで来とるけんナ。

(写真は何年か前に、平翠軒で買ったお酒のビンに貼ってあったラベル。
綺麗だったんで、はがして取っておいたもの)
posted by りつ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月14日

加藤さんのピーマン

20120115a.jpg

陶芸家・加藤直樹さんのピーマンのオブジェを
アップしました。

どんなふうに撮ろうかな〜・・・と考えた末、
結局、骨董屋のサイ・ズさんのところで撮らせてもらいました。
古い道具たちの中で、なかなかいい感じでしょ?

詳しくはひとてま堂へどうぞ→


倉敷市船倉1241−3
サイ・ズ→
posted by りつ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2012年01月10日

12月の幸せ(ヨーツィさん)

今日は撮影のため、骨董屋のサイ・ズさんのところまで
自転車で行ってきました。
面白いものがたくさんあったので
思わずパチリパチリ!
20120110a.jpg


20120110b.jpg


20120110c.jpg

撮影したのは加藤直樹さんのピーマン(オブジェ)。

近いうちに、ひとてま堂にアップする予定です。

倉敷市船倉1241−3
サイ・ズ→

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日はヨーツィさんの12月の幸せです。

一年のしめくくりにカッコ良い「幸せ」を書きたいのですが・・・。
一番に思いつくのが、年末恒例の家族忘年会で食べた、
カンパチの刺身です。
口に入れた瞬間から、家族一同in heavenな状態で
言葉を失いました♡美味しかった♡

一年間、ありがとうございました。
振り返ってみると、大半が食べ物の話だったような。(苦笑)
来年からさみしくなりますが、ブログにおジャマしたり、
お便りを書いたりしますね。
これからもヨロシクお願いいたします。

                     ヨーツィ
(追伸)
ケアマネ試験、合格してました。
バンザーイ!!

ヨーツィさま

ケアマネ試験、合格おめでとうございます!!
ヨーツィさんの2011年は、いい終わり方だったみたいですね。
確か、iPhone 4Sを我慢して、試験勉強をしていた・・・んでしたよね?
(ヨーツィさんの10月の幸せより→)
頑張った甲斐があって、見事に合格。
ほんとに良かったです(^^)V

こちらこそ
一年間、ありがとうございました。
そうそう、
食べ物がらみのお話しの時は、夜、遅くに返事を書き始めると
お腹が空いてしまって・・・(笑)

知り合ったおばさまたちのお勧めで食べた、カツオのお話しの時は、
検索していたら、ヨーツィさんの県の漁業組合のHPにたどり着きました。
「きっと、このかつおよね〜」と食い入るように写真を見たもんです(垂涎・・・)

グレっていうお魚のお刺身は
「ポン酢にすったしょうがを入れ、ザク切りにしたキャベツと
薄切りにした玉ねぎと一緒に、グレの刺身をいただきます。」なんてのも
ありましたねぇ。
これも美味しそうでした。(垂涎・・・)

ひとてまカレンダーは終わりますが、
私はここでちまちまブログを書いていますので、
いつでも遊びに来てくださいね。
コメントも大歓迎です。

                           りつ
posted by りつ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2012年01月07日

りゅうのひげ

グランドカバーや、花壇のエッジなんかに植えられる
「りゅうのひげ」という植物に、こんなに綺麗な色の実がなるなんて
知らんかった。
20120107a.jpg


20120107b.jpg


龍の目って、こんな色だったりして。
posted by りつ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月06日

今年の運勢・・・?

20120106.jpg


今年のあなたの運勢?

・・・・

震災以降、占いってものに興味がなくなってしまいました。


モノは考え様なんよね。

悪いほうに考えれば腹の立つ事も

良いほうに考えれば、良い答えも浮かぶと言うもんよ。


・・・ということで、
今年は、良いほうにだけ考えることにします。


(写真は初詣に阿智神社に行き、そこで買ったねずみチックな龍の土鈴)続きを読む
posted by りつ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2012年01月05日

今年もよろしくお願いします

20120105.jpg

いつも通りの年末と
いつも通りのお正月を過ごし、
今年使うカレンダーを
毎年作るのと同じものを作って・・・。

今年もいつもと変わりなく、新しい年が始まりました。
また1年、よろしくお願いいたします。

                        道具屋ひとてま堂 店主続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主