2011年08月31日

7月の幸せ(momotaroさん)

気温の高い時間にPCを付けると、壊れそうな音がする。
・・・ので、久しぶりに本体をかぱっ!と開けて掃除しました。
それから、膨大な写真を外付けHDDに引越し。
夕べ、突然、PCがアヤシイ動きをしたので
ちょっと怖くなりましてね。
いつか必ず来る「こ、こ、壊れた〜?!」って日のために、
ろくにバックアップも取らない生活を改めねば・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日はmomotaroさんの7月の幸せです。

 お風呂の調子が悪くなって、スーパー銭湯に行きました。
大きな湯船に、ボコボコとマッサージしてくれるのがたくさん。
湯上りのコーヒー牛乳(ビンのやつ)のおいしいこと。
 けっこう楽しかった。
でもやっぱり、お湯が細々としか出なくても、
好きな時に気兼ねなく入れる、家のお風呂が一番。
 結局、ガスからオール電化にリフォーム。
最新の給湯器はリモコンのお姉さんが、いろいろしゃべって
いろいろ教えてくれて、勝手にいろいろやってくれる。
極楽極楽。幸せだねぇ。
今から寒い冬が楽しみです。

                                momotaro
momotaroさま

いいなぁ〜!
うちのお風呂が壊れたら、家族で行くからよろしくね。
・・・なんてね。
うちのお風呂も2〜3年に一度、
修理しなきゃなんないようなことが起こる。
そういえば、ここんとこ壊れてないから、そろそろヤバイかもしれません。
冬にお風呂が壊れるのと、夏に冷蔵庫が壊れることくらい
恐ろしい事はない。
そういえば、過去にお風呂の調子が悪くなった時って
いつも寒い頃でしたわ。
やっぱり、真冬に我が家のお風呂が壊れたら、お願いします。
あ・・・
ビンのコーヒー牛乳持参で伺いますから、どうぞお気遣いなく。(笑)

                           りつ
posted by りつ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月29日

7月の幸せ(なおさん)

20110829.jpg

気が付いたら8月もあと3日。

そういえば、心なしか日の暮れも早くなった気がするし、

夜明けの時間も遅くなったような。

少し秋が近づいたってことでしょうかねぇ。

日中の日差しの強さは、真夏のまんまだけど。

-------------------------------------------------------------------------------------------

<ひとてまカレンダー>
今日の7月の幸せは、なおさんです。

 夫が仕事を通して知り合ったエチオピア人の方と
初めて会いました。
場所は喫茶店。
 私はコーヒーにも「コーヒーセレモニー」という、
日本の茶道のようなおもてなしの作法があることを、初めて知りました。
 喫茶店にあるコーヒーセレモニーの道具を、とても嬉しそうに見る
エチオピア人の彼に、コーヒーとエチオピアのことが大好きで
熱く語る喫茶店のマスター。
海外旅行に行って帰ったような気持ちで、岐路につきました。

                          なお

なおさま

へぇ〜、
コーヒーセレモニーって知らんかったです。
(調べたので、詳しくはこちらを見てね→)
まるで茶道の御点前のようですね。
この「へぇ〜」っていう話を、実際に生活していた本人から、直接聞けると、
本やTVなんぞから入ってくるより、数段面白いんだろうな〜・・・って思います。
例えば、ごくローカルなエピソードなども、
話のそこここに織り込まれたりして・・・。
私はずっと使い続けてきた、古いものが大好きなので、
「道具は女性が代々、実母や嫁ぎ先から受け継がれたもの」ってところに
惹かれます。
この「ジャバナ」っていう素焼きコーヒーポット、
なかなかステキ・・・。

                        りつ
posted by りつ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月26日

ペンギン似のミルクピッチャー

20110826.jpg
珍しく朝から時間を気にしながら、仕事。
出かける前に、山下理恵さんのミルクピッチャーのページを
アップしました。
詳しくはひとてま堂のページへどうぞ。

ではでは、行ってきます。
posted by りつ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月23日

7月の幸せ(りえちゃん)

先日、石田直さんの「ひまわり色のライナー」のページを作るのに、
ルリマツリの花が欲しくて、通りすがりのお宅で一枝もらって・・・
という話は、ここに書きましたが、
その時に「挿し木してみる?」と頂いた枝から、小さな新芽が伸びてきました。
挿し木にした枝は3本。
空いていた植木鉢に無造作に挿しただけのに、3本とも新芽がのぞいています。
私は今まで、挿し木を成功させたことがないのでカンゲキ。
20110823.jpg
もう少し植木鉢の中で過ごしてもらって、その間に植え場所を探そ・・。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日の7月の幸せはりえちゃんです。

自分が生きがいとしている仕事と、
子育ての両立がうまく出来なくて悩んでいますが、
5歳の息子に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、
「ボク!ママの仕事のお手伝いがしたい!」と言ってくれました。
涙が出ました。

                          りえちゃん

りえちゃんへ

「大好きなママとなが〜く一緒にいるには、
ママと一緒に仕事をするに限る!」
と思ったか、
「ママの力になって助けたい」と思ったのか、
いずれにしても5歳の小さな頭で、う〜んと考えて出した結論なんでしょうねぇ。
可愛いなぁ・・・。
仕事と子育ての両立って、働くお母さんたちの共通の悩みかもしれませんね。
ただ子供はいつまでも同じ状態ではなく、
成長と共に、出来なかったことが出来る様になり、
いつしか手がかからなくなるもんでね。
今は、周りの人に助けてもらって、
しんどい時を乗り切って下さいね。
「いつか一緒に仕事をする」ってのを
ママの目標にしてみたら、
今のしんどさも少しラクになるかもしれませんよ。
がんばってね。

                         りつ
posted by りつ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月22日

7月の幸せ(しろいみちさん)

20110822.jpg
ここ数日、
夢のような涼しさだったのに、今日は一転、この蒸し暑さ。
こんな日は、このさくっとした薄焼きクッキーにバニラアイスを
たぁ〜っぷり乗っけて・・・。
ってのは、思うだけにしとこう・・・。
(な〜んか、体重が増え気味なんよ。)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとてまカレンダー
今日の7月の幸せは、しろいみちさんです。

 7月はなかなか充実していましたよ。
 何ヶ月もかかった綿の種取が終わり、綿紡ぎが始まりました。
糸を紡ぐのは無心になれてなかなか楽しいんですよ。
まだまだ下手っぴいだけど、下手は下手なりに味のある糸になるので、
暇を見つけては紡いでいます。
今年は何にしようか考えながら・・・。
 そして夫と車山高原へ二人旅。
高原のさわやかな空気に触れ、あこがれの八ヶ岳倶楽部へも行ってきました。
「百聞は一見にしかず」
なるほどなるほどと一人納得したり、遠くから柳生ご夫妻姿を
発見して喜んだり、すっかりミーハー気分でした。
 旅から帰れば、大量(?)のオーダーをいただき、うれしい悲鳴。
せっせと織りに励んで過ごしました。
まだまだ力不足ですが、こうやって注文をいただきながら、
技術とセンスを磨いていければ私の老後は明るいと、
希望の光が見えた一ヶ月でした。

        しろいみち

しろいみちさま

とっても充実した1ヶ月でしたね〜
いつもながらパワフルで、しろいみちさんのカレンダーや
ブログを読むと「私もがんばらんと!」って思いますよ。
暑い季節に糸に触るの、大変そうですけど、
それでもちゃんと形にしているところがえらいです。
私なんか7月は、脳みそが半解け状態で、
忙しかったわりには、中身がうす〜いひと月だったような・・・。 
「暑いんだからしょうがないわ・・・」と、
夏は特に自分に寛大で、ちょっと反省します・・。
8月も残り10日ほど。
今年もあと4ヶ月でおしまい。
そう思うと、
そろそろきゅ〜っと引き締めて動かねば。
・・・と、
がんばる人を見ると、
ちょっとエンジンがかかるのです。(^^)V                                       
                                 りつ
posted by りつ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月21日

7月の幸せ(さやかさん)

震災以降、なぜか、がちゃがちゃとした民放のCMの音が苦手になりました。
しかたないのでTVはNHK。
最近、ハマって観ているのは、
土曜の朝7時からEテレ(NHK教育テレビ)でやっている、
子供向けのデザイン番組「デザインあ」と、
同じくEテレで月曜−金曜の朝6時55分からやっている、
「0655」という5分間の番組。
(夜11時55分からの「2355」ってのもあります)
どれも短い番組なので、うっかりすると見忘れてしまいますが、
ちょっとお勧めです。
特にネコ好き、いぬ好きの人は「0655」をどうぞ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとてまカレンダー
今日の7月の幸せはさやかさんです。

やはり今年の夏も暑くなりましたね。
想定内ですので、おどろきはしませんが・・・(笑)
7月はこの暑さに負けてしまい、だらだらと仕事をしてしまい
反省の多い月でしたが、後半に友人の実家の犬2匹を預かりました。
半日程で時々遊びに来ているので、
まるで我が家のようにリラックスして走り回ってました。
うちで飼っていた犬が亡くなって、ずいぶん経ちますが、
それ以来犬は飼っていません。
この先も飼うことはないと思いますが、こうしてたまにでも
ワンコに触れることがありますと、妙にテンションが上がります!!
帰った後は寂しかったのですが・・・。

                       さやか

さやかさま

さやかさんには「0655」の「犬のうた」を見てもらいたいなぁ。
朝から幸せな気持ちになれますよ。きっと。
可愛い子犬・子猫だけをクローズアップしている番組もありますが、
「0655」に出てくる、「長年、家族同様に暮らしております」・・・というような
ニャアやワンコは、表情が豊かで幸せそうに見えます。
最近、駅前に出来たホームセンターには、ペット売り場があって、
買い物に行ったついでに時々、チラっとのぞくのですが、
妙な物悲しさを感じて、早々に立ち去ります。
大きくなって、ちょっと不細工な子になっても、
「うちの子が世界一」って思ってくれる人のところに、
連れてってもらえるといいなぁ・・・と祈りながら。

ちなみに我が家では、毎朝、うちにやってきて、
シロハギの繁みに潜んですずめを狙っている、
ご近所のネコちんの後姿に癒しを感じています。
(隠れてるけど、後ろから丸見えなの・・・)

                         りつ
posted by りつ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月20日

7月の幸せ(しおひかさん)

夏の全国高校野球選手権大会が終わりました。
ゆっくり最初から最後まで観た試合はないんですが、
家にいる間中、甲子園の音をBGMに過ごした
15日間でした。
明日から寂しくなります。。。
----------------------------------------------------------------------------------------
ひとてまカレンダー
今日の7月の幸せはしおひかさんです。

 治るという希望で7月31日を過ごしたのだから、
それは幸せだったと報告できると思う。
尿管結石のため、12日間、入院を余儀なくされた。
「結石の痛みは油汗流す程の激痛」って聞いていたのに、
私の腎臓や尿管の神経は、移植の時切られていて、
幸か不幸かチクリともしなかった。
ただ、鮮やかな、あまりにも美しい紅色の尿が、
事の重大さを教えてくれていた。
入院して、体外衝撃波粉砕術という
現代医学治療法で私のへなちょこ石はすぐに割れた。
「あっ、石がなくなった!」ドクターのつぶやきを救世主のように
聞いた。
 痛みで病変がわかるのは有り難いこと。
自分の目で異変がわかるのも有り難いこと。
ふたたび元気になれて幸せな夏。

                        しおひか
しおひかさま

まぁ・・・
大変な7月でしたねぇ。
痛みというのは、カラダにはやっかいな信号ですが、
異変を伝えるのに、これほど有効な手段はないのかもしれませんね。
でも、元気になられて、ほんとによかったです。

私も年に1回受ける人間ドックで、
なにかしら再検査の通知をもらうんですが、
今年は「要精密検査」というお達しを3ヶ所ほど
もらってきました。
聞きなれない言葉をたくさん聞き、
輪切りになった「私」の写真も撮ってもらって
6月7月は忙しかったです。
ありがたいことに、治療の必要のあるものはなかったのですが、
外からではわからない「へぇ〜・・そうなんだ」ということが
いろいろわかりました。
どれもこれも痛みのない変化だったので、
ぜんぜん気付かなかった・・・というわけです。
今後も定期健診が欠かせなくなりましたが、
こういうことでもなければ、病院なんぞには寄り付きませんもん。
これはこれで良し・・・かと。

                       りつ
posted by りつ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月18日

7月の幸せ(ヨーツィーさん)

今日は玉野のギャラリー、サンコアに
モビール展を観に行きました。
これ、ほんとに面白かったです。
「本業は何を作る作家さんなんだろ・・・」って思うくらい、
いろんなモビールがありました。
残念ながら明日が最終日。
お時間があったらぜひ。

モビール展
2011.8.6(土)−8.19(金)
11:00−18:00(最終日17:00まで)

サンコア
岡山県玉野市築港1丁目4−15
0863-32-0866
地図→

-------------------------------------------------------------------------------------------
<ひとてまカレンダー>
今日の7月の幸せはヨーツィーさんです。

毎年、夏が来ると各出版社の文庫フェアがはじまります。
私にとってはこのフェアが『the 夏行事』で、
本屋に行く度、カラフルに飾られた文庫コーナーの前で、
ニヤニヤしてしまいます。
他の季節にも文庫フェアがあるのですが、
なぜか夏限定でテンションが上がるんです・・・。
というのも・・・
この夏の文庫フェアにはお楽しみがあります。
それは各社がそれぞれ『おまけ』を付けてくれるのです。
今年のお気に入りは新○社のキーホルダーです。
「対象文庫の中から2冊読んだら必ずもらえる」そうです。
エエ、読みます。
読んで手に入れます。(サイフと相談しながら)

                        ヨーツィー
ヨーツィーさま

パンダのキーホルダー、手に入りましたか?
本屋さんの入り口あたりに
だぁ〜っと平積みされている文庫本には
私も目を惹かれました。
黄色い帯の新潮社は良く目立つし、
集英社のナツイチは昔の名作に、漫画家の描いた表紙がかけられていて
それがものすごく新鮮。
角川文庫も1冊買えばその場でストラップをくれる。
平積みの所々で「泣ける作品です」とか「おすすめ」とか
少しあらすじを添えて書かれたカードが、
ぴょんと飛び出して置かれていたりすると
思わず、その本を手にとってみたりして。
何冊がぱらぱらっとして、とりあえず2冊買いましたよ。
・・・息子が。
夏休みの宿題用です。
「読んだら母さんにも貸してね」と言いながら
なかなか読めない母です。
本はとっくの昔に息子たちの手を離れているのに・・・(^^;)

                         りつ
posted by りつ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

手織りのティーマット

20110817.jpg

石田直さんの麻のティーマット、アップしました。
小ぶりのマットです。
先日の作品展で気に入って、その時は自分用に買って帰りました。
色は地味めですが、ギャラリーで小さなうつわだったか、
一輪挿しだったかを飾っているところがとても素敵で、
それに惹かれたのです。
「プラスα」が生きるマットだなぁ・・・と思って。
今回はひとてま堂用に2点、入れてもらいました。
詳しくはひとてま堂へ
posted by りつ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2011年08月12日

虫カップ、アップしました

20110811.jpg
陶芸家・加藤直樹さんの虫カップのページをアップしました。
遠慮がちに顔を出しているクマゼミと、クワガタ虫などなどの甲虫のみなさんが
カップを可愛く飾っています。
このページの為に
20110810.jpg


20110811b.jpg

バッタハンターのカマコさんと蝶のツマグロヒョウモンさんも参加してもらいました。

詳しくはひとてま堂のページへどうぞ→コチラ
posted by りつ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2011年08月10日

6月の幸せ(きのこさん)

20110810.jpg
うちで一番涼しい場所は…
物干しのあるところ。
もっと言えば、隣のお宅との間の、細いスペース。
さらに細かくいえば、プロパンガスのボンベの横。
ここが一番涼しい。
お日さまの日差しに触れてない、
さわやかな風がたっぷり通り抜ける。
ここにパソコンを持って行って仕事をすれば、さぞかしはかどるだろうに・・・
と、毎年この時期は、でかいデスクトップPCが悩ましく。
(今日の写真はツマグロヒョウモンという蝶です)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の6月の幸せはきのこさんです。

好きな動物写真家の写真展が、隣の市で開催されていたので、一人で観に行った。
自分の観たい展覧会の類いは、自分のペースで観たいので、大体一人で見に行く。
その日もゆっくりしたくて、娘には放課後も学校に残ってもらい
(小学校版延長保育みたいなもの)、梅雨の中、出かける。
表情豊かな写真を心ゆくまで楽しみ、ついでに建屋内にあるレストランで
お昼も食べた。
緑地公園の中にある市民ミュージアムなので、全面ガラスのレストランから
雨にけむる緑やら、アジサイを見ながら、美味しいご飯を食べると、しあわせ〜。
すっかり満足して帰宅。
パンフを見た娘が「私も行きたい」と言い出し、結局、次の週な再度行くはめに
なってしまったけど。

                     きのこ

きのこさま

わたし的には「100点満点の時間の使い方」に入るのではなかろうかと・・・。
完璧です。
時間が自由になる人には、どうってことないでしょうが、
子どもがいたり、仕事が忙しかったりする人には、
こういう時間はなかなか取れないですよね〜

二度も行くことになっても、ゆっくりできる時間が取れたのなら、
よしとしませう。
時々「非日常」の世界に浸って、日々の雑事から離れる時間を持つと、
ずいぶん気分転換になるもんです。
憂うことがあろうとなかろうと、たまにはいつもと違う時間を楽しんで下さいませ。

                           りつ続きを読む
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月06日

7月の幸せ(こむぎさん)

右を向いても左を見ても、
空の低い辺りから、天に向かってもくもくと入道雲。
美しい。
でも、
言いたくないけど・・暑い!

今日から7月のみんなの幸せをご紹介します。
その前に、8月のカレンダー。
20110807.jpg
これね。写真は、山下理恵さんのオブジェ「おばけちゃん」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の7月の幸せはこむぎさんです。

仕事を手伝っていただいているY君が「講習会デビュー」しました・・
彼も私のアシスタントについて3年が過ぎ
もうそろそろ経験しても良い頃だと
一般・初心者向けの小規模なお菓子講習会を任せました

□ テーマ(コンセプト)作り
□ 材料・製法の決定、資料作り
□ 会場設営・進行・デモ・解説・指導の準備
□ 質疑応答の準備

下準備から会場撤去まで
私に怒鳴られながらも頑張ってくれました

当日、彼の指先と声が小さく震えていたのはご愛敬ですが
美味しさと技術を「人」に伝えることの大変さを改めて感じてくれたのではと
思ってます


評価?

48点くらいでしょうか・・

まだまだ道は険しいデス

                           こむぎ

こむぎさま

今月もカレンダーの写真、ありがとうございます。
素敵に飾ってくださってうれしいです。

うふふ・・・
「がんばれ!Y君」と応援したくなります。
ついつい我が家の息子と重なってしまって・・・。
人前で話すことが苦手なので、そういう授業の時は、
何も言わなくてもわかるのです。
ムスっと憂鬱な顔してますから。
人には得手不得手ってもんがありますもんね。
それを乗り切るために必要な事は
「場慣れ」と「経験」でしょうか?
それから「ずうずうしさ」と。
技術や感覚を磨きながら、場数を踏んでいるうちに
心臓にもじゃもじゃと毛が生えてきて、
多少の事には動じなくなる。
機転を利かせる「技」も、経験の中で身に付くものですよね。

いろんな経験を積んで、魅力的な講習会を開けるY君に。
教えるほうも大変でしょうが、
がんばって育てて下さい。(^^)V

                     りつ
posted by りつ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月04日

花入れにもなるジャグ

20110804c.jpg
今日、電車とバスに乗って
ギャラリーやぶきへ。
尾崎雅子さんと香川三枝子さんのステンドグラスの二人展です。
作品はとっても素敵。
ギャラリーの中は、猛暑の夏なんて忘れてしまいそうですが、
行き帰りは地獄。
行き帰りだけで体力を消耗して
バテバテです。。。

香川三枝子・尾崎雅子 二人展
 二人が見つめるステンドグラスとその先の世界2
 
 2011.7.28(木)−8.9(火)
 10:00−18:00(最終日は16:00まで)水曜日休廊

ギャラリーやぶき
岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
086-273-7576
 地図→


千田稚子さんのジャグのページをアップしました。
20110804a.jpg


20110804b.jpg

「花入れにもなるジャグ」です。

詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2011年08月02日

6月の幸せ(朧堂みにさん)

20110802.jpg

勝手にバイカウツギに登っていく、つる性の植物を発見。

葉っぱがクレマチスっぽい。

確かに、この場所にクレマチスを植えてたことがありますが、
何年か前の猛暑で枯れてしまいました。

でも、ひょっとして、根っこが生きていたのかな・・・

淡い期待を抱きつつ、しげしげ見ていたら、小さな花らしきものを見つけました。

・・・なんだ。

ヘクソカズラやんか・・・

(写真はバッタハンターのカマコさんです。・体長約4cm)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の6月の幸せは朧堂みにさんです。

 今年も友人の田んぼの田植えをさせてもらいました。
アカハライモリを捕まえては、
「黒焼きって効くのかな?」
「というか、そもそも何に効くの?」とアヤシゲな話に盛り上がったり・・・。
刈り入れの時には「マイかま(鎌)」を下さるそうです。(楽しみです)
 西粟倉村の若杉原生林と人工林を見学(ツアー)」してきました。
珍しい国産割り箸も間伐材で作ってました。
村の人口減に歯止めをかける取り組みなど、とても興味深く、
よいイベントでした。

                         朧堂みに

朧堂みにさま

自然に密着した1ヶ月だったんですね。
私も近所の保育園のイベントで、
親子で田植えに参加したことがあります。
もう10年以上前のことですけどね。
最初は恐る恐る。
「うんと深い場所なんて、無いよなぁ・・」なんて思ったりして。
でも慣れたら、あの土の感触って何とも気持ちいいもんでした。
息子たちは怖がって、隅っこで案山子みたいにつったったままでしたが。
アカハライモリってこれですね→
このページの終わりごろに、黒焼きの効能が出てましたよ。
単なる滋養強壮かと思ったら、
なんと、ほれ薬なんだそうです。
今度田んぼに行ったら捕まえてきて、それでサプリなど作ってみてはどうでしょう?
「恋に悩む乙女に。天然アカハライモリ入り。」
・・・ヒットの予感がします。

                       りつ
posted by りつ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年08月01日

6月の幸せ(しろいみちさん)

20110801.jpg

この花、「ヤマホロシ」っていいます。
何年か前にはうちの庭にもあったんですが、
何年も前に枯れてしまいました。
最近、近所で道路の工事があり、
普段は通らない道を通っていて、偶然、この花が綺麗に咲いているお宅を
見かけました。
数日後、
「さぁ〜て、石田直さんの黄色いテーブルセンターの撮影しよ!」・・って思ったら、
ルリマツリの淡い紫が頭から離れなくなりました。
知らないお宅ですが、お願いして1枝分けてもらいました。
知らない私に快く栽培方法も教えてくれて、挿し木用に
ちょんちょんと別に枝を切ってくれたりもしました。
親切な人だったなぁ・・・。
おかげで思い通りに撮影できました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日の6月の幸せはしろいみちさんです。

もう1年の半分が過ぎたんですねぇ・・・
そして、今日梅雨が明けました。
暑い夏本番ですね。
孫のnamiとお嫁さんが京都に帰って行きました。
寂しい反面、また一人の時間を満喫しています。
何だか去年と同じパターンのような・・・
まぁ、そういう同じ時間の繰り返しが、幸せなのかもしれませんね。
大きな事故や心配事もなく、家族がそれぞれ元気でがんばっている平凡な日常・・・
息子夫婦が京都へ帰る日、「お世話になりました。」とビールを1箱、
置いていきました。
これですよ、これ!
これからの暑い季節、一日の終わりに冷たく冷えたビールを一杯。
幸せです〜。
息子もよくわかっていますね。

                        しろいみち

しろいみちさま

お孫ちゃん、帰っていっちゃったんですか・・・。
そりゃ、寂しくなりましたねぇ。
でも、また静かで自分らしい時間に戻られたんでしょうから
心置きなく趣味の時間、楽しんで下さいね。

はーい。私もビール派でーす。
季節を問わずビールですが、
やっぱり夏が一番おいしい。
でも朝早く起きて、お弁当を作らなきゃならない日は、
飲めないんですよー。
うっかり寝過ごしたら大変ですもん(数回前科あり)
ご飯の代わりにビール。
・・・のはずが、ご飯も食べて、
お皿の上にあるおかずをおつまみに・・・のはずが、
追加で冷蔵庫からすぐ食べられそうなものを持ってきて、
(時々、さらに作ったりして)
そのうえ、普段は食べないポテチまで広げて・・・。
で。
宴の翌朝、体重計の上で絶句するのです。

・・・今朝もそんな感じ。(^^;)

                       りつ
posted by りつ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

ひまわり色のテーブルセンター

20110731.jpg
石田直さんの手織りのテーブルセンター(ライナー)のページを
アップしました。
ひまわりみたいな明るい色です。
素敵でしょ?
詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと