2011年01月31日

12月のシアワセ(さやかさん)

家ごとすっぽり冷蔵庫の中にいるみたい。
朝早く干した洗濯物は1時間後に板と化していました。
雪に覆われているところに比べたら、
これくらいのことは寒いとは言えないんでしょうけどね。
大学生の長男が、
「北海道から来てる友達が、最近やけに元気」って。
昨年の夏は暑さでぐったりしていたので、ずいぶん心配したけれど、
良かった。岡山の冬を気に入ってくれて。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・


・あっという間に終わった2010年の最後の月。
久々にミニ同窓会をやりました。
中・高校の仲良し4人が集まりました。
6時間近くしゃべりっぱなし・・・
不思議と疲れませんでした(笑)

・友達からステキなクリスマスプレゼントが届きました。
病気にご家族の看病で、大変な時なのですが、
優しい気遣いがとても嬉しかったです。

・年末ぎりぎりでしたが、新しく仕事が始まりました!!
いつも思っているのですが、仕事があること(出来ること)は
ありがたいことだと思います。
でももう少し運動して、体力をつけたいです。

                        さやか

さやかさま

なんだか私と似てる!
私も同じようなこと、あったんですよ。
「ミニ同窓会で6時間しゃべりっぱなし」
これなんか「お?おんなじだわ」って思いました。
私は次に予定が入っていたので、2時間ほどで退席しましたが、
残りの友人たちは「さらに4時間おったわ」って、
後でメールをくれました。
気の合う友人が集まると、時間が経つのはあっという間。
しかも話題は途切れることなく・・・でしょ?
私たちの場合、毎年、同じ日の同じ時間に同じお店に集まることにしてるので、
面倒なお店の手配と予定の調整はないんですよ。
何年か続けて会ってるうちに出来あがったルールです。
(ちなみにお店はファミレスです)

私は毎日、ここでひとてま堂をやっていますが、
他に時々、ちらほらと小さな仕事が舞い込んでくることがあります。
いくつか重なるとしんどい時もあるんですが、
でも一時的に「よーし!」って力が入りますね。
案外これが「元気の素」だったりするのかもしれません。
仕事ができるのは、ありがた〜いことです。

                          りつ



posted by りつ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月30日

12月のシアワセ(きのこさん)

カメラの調子が悪いので、
写真なしの「ほんのひとてま」が続いてます。
新しいのを買うことにして、1月の初めに注文したのに、
在庫がないらしく、未だに届かず。
早く来ないかなぁ。。。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・・

おかしい・・・
なんか、おかしい・・・。
年末にひとてま堂の店主さんに
「カレンダーはタダでくれないの?」と
メールしてみた。
これは幸せを書いて送るのはめんどーだが、
カレンダーは欲しいという、図々しい意味で
旧知の仲の店主にダメもとでお願いしてみたわけなのだが。
だけど、カレンダーに参加する・・・とは
どこにも書かなかったのに・・・
書かなかったのに、なぜか年明けにカレンダーが届き
「暇な時にオーダー入れといて」と。
なんか、おかしい。
そんなつもりはなかったのに、買ってしまう○○商法のような気がしてならない。
イマイチ納得できないままカレンダーを飾って、
腑に落ちないまま、オーダーも済ませる。
騙された気分のまま、先月、どんな事があったかなーと
思い巡らせてみる。
去年1年間、いつもならのほほんと過ぎていく日常を
毎月振り返ってみる作業をすることによって、
小さな幸せをかみしめる機会を得、なんとも良い経験をしたなーと
思う今日この頃。
しかし、また今年1年続けるのかと思うと
どっと力が抜けそうでもあるし、
ささやかながら日常に活を入れる事もできそうであり・・・
きっとメリットの方が大きいのであろう。
こうやって文句を言いながらも、また続けようとしてるのだから。
・・・あ、12月の幸せは
1年間無事に過ごせたことね。
では、今年もよろしく。

                       きのこ

きのこさま

ぶぁははははは〜!
やる気があるのか、無いのかわからんがなー。(^^;)

「メール注文?しょーがないなぁ。
みんな、ちゃんとカートで注文してくれるのにぃ〜。」
ブツブツブツ・・・ポストへ投函。

「カレンダーはタダでくれないの?」のメールに
「今までずっと無料で送ってあげてたじゃん・・・」って
思ったけど、あれは「提出物免除で毎月送ってちょーだい」という、
誠に図々しいお願いだったのね。。。
一応、ひとてまカレンダーは「宿題付き」ですからね。
無料ですけど、タダではあげないの。
とは言え、1年は長い。
途中、送り返せたり返せなかったりは
とやかく言いません。
ま、せっかく「タダ」ですから、ただ受け取るのではなく
楽しく参加してくだされ。
では、今年もよろしく。

                         りつ


posted by りつ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月28日

12月のシアワセ(Mさん)

先日、寒い中を自転車で走っていて
青いカワセミを見ました。
カワセミってこんな鳥です。→(すみません。ちょっとお借りします。)

私の住んでいるところは、こういうのを時々見掛けます。
それにしても、
何回会っても胸がドキドキする。
流れ星を見たときみたいに。
また会いたいなぁ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日のシアワセは11月と12月の合体バージョンです。

11月も何かと忙しい日々でしたが、
家族が元気に過ごせました。
1歳3ヶ月の息子がついに歩きました。
まだ1〜2歩ですぐしりもちをついてしまいますが、
可愛くて仕方ありません。
何もかもがのんびりな息子ですが、
穏やかな性格の優しい子になってくれたらなぁーと思っています。
仕事でも新しい事にチャレンジして、またひとつ勉強になりました。
小さな1歩ですがふみ出してみて良かったなぁ・・・と思いました。
半年ぶりくらいの美容院も嬉しかったな!!

                        M

Mさま

可愛いですねぇ。
オムツをしたまぁるいお尻で、
ちょっとがに股気味に歩く姿、目に浮かびます。
歩くと言うより、頭の重さで前につんのめるチカラを利用して進む
・・みたいな。
1歳3ヶ月ですかー。
いいなぁ〜。
仕事と両立は大変でしょうけど、
こんな時期はあっという間に過ぎちゃうので
たっぷりしっかり楽しんで下さいね。

                         りつ

つづいてMさんの12月。

やっぱり忙しい12月でした。
幸いにも今月も家族が風邪もひかず、元気に過ごせたので
忙しさも嫌なものではなく、充実といった感じでしょうか。
毎月、このハガキの書き初めには「今月も家族が元気に過ごせて・・・」と
書くことが多かったように思います。
・・・ということは、
今年は1年通して家族全員が元気に過ごせたんだなぁ〜と、
幸せに思います。
息子は1歳4ヶ月になり、やっと歩けるようになりました。
よちよち歩きが可愛くて仕方ありません。
暖かくなったら、外遊びデビューです。
ただ私の体がついていけるかどうか、心配ですが・・・(笑)

                            M


Mさま

うんうん、元気が一番ですよ!
小さいお子さんがいても「風邪もひかず」ってのは
何よりです。
それにしても連日のこの寒さ。
暖かい春が待ち遠しいですねぇ。

>暖かくなったら、外遊びデビューです。
ただ私の体がついていけるかどうか、心配ですが・・・


よそのお宅のお子さんはどうだかわかりませんが、
我が家の息子たちは、1歳半あたりから2年間ほど怪獣期に入っていました。
ですからお天気の良い日は、
公園などある程度安全が確保できる場所に連れて行って、
存分に遊ばせてましたねぇ。
一日中家の中にいるとパワーが炸裂して、
家の中がえらい事になってましたから。(笑)
外遊びについて行くお母さんは大変ですが、
「今だけだから」と諦めて、
お子さんと楽しく過ごして下さいね。
そうそう、日焼け対策をお忘れなく。
                      
                            りつ


posted by りつ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月27日

12月のシアワセ(うさぎさん)

今週に入って我が家の前で
ででででで
工事をする音が響いてます。
新しい道ができるんだとか。
道は新しい宅地のためで、その先に続くほど長くはないらしい。
そっか〜、またお家が増えるのね。。。
田んぼが広がったのどかな場所ですが、
ここ数年でどんどん景色が変わっています。
勝手な話ですが、あんまり変わって欲しくないなぁ・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

年末は友人たちと餅つきをしたり
忘年会をしたり・・・。
そのメンバーは今年出会った人ばかり。
それくらい今年は新たな出会いに恵まれた一年だったなと
振り返りました。
アートや地域再生、ゲストハウスなど
様々な活動をしている人たちとの出会い、
今まで知らなかったことへの興味の扉が、いくつも開いたような気がします。
その出会いに感謝し、大切にしつつ
自分自身も成長していける一年にしたいと思います。

                          うさぎ

うさぎさま

2010年の最後の月は、
一年間のいいことがぎゅーっと詰まった時間だったみたいですね。
人の出会いは財産だと思います。
点の繋がりが線になって面になって、
一人では出来なかった形も作る事ができる。
勇気が出たり元気を貰ったり、
頑張る人との関わりは、自分の中のチカラを引っ張り出してくれますよね。
今年は昨年知り合った人たちと
さらに新しい出会いを作っていって下さいね。

一年間、ひとてまカレンダーに参加してくださって
ありがとうございました。
私もいっぱい元気を頂きました!
みなさんに感謝します。

                               りつ


posted by りつ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月26日

12月のシアワセ(プーさん)

気が付いたらあっちでもこっちでも見かける、
バレンタインデー用のチョコレート特設売り場。
いやいや、豆まきが先ですよねぇ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

今年(2010年)も1年
平和な年をすごせたことですね。
子供の成長もびっくりするくらいで
日々できることが増えていることも幸せです。

1年間ありがとうございました。
毎月このハガキを書くとき、一ヶ月を振り返り
幸せにひたる時間もとても幸せでした。
ありがとうございました。

                  プー

プーさま

いえいえ、こちらこそ1年間ありがとうございました。
お子ちゃまの成長ぶりが届くたび、
「そうそう、うちの子もそんな感じだったわー」と、
あの頃にぴょ〜んとタイムスリップするようでしたよ。
プーさんのお陰で、
忘れてた事をたくさん思い出しました。
とっても楽しかったです。
今年のカレンダーにも参加して下さるとのこと。
楽しみにしてまーす。

                    りつ


posted by りつ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月25日

12月のシアワセ(momotaroさん)

12月のある日、友人とウィンドウショッピング中に見つけたワンピース。
さんざん悩んで諦めたそのワンピースが、
ネットで50%offになってましてね。
う〜ん・・・やっぱり欲しい。
う〜ん・・・。
やっぱりやめよう。
う〜ん・・・
いや、やっぱり・・・
昨日はそれの繰り返しでした。
でも・・・やっぱりやめ。
カメラが壊れて、新しく買っちゃったんだもん。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

仕事がバタバタと忙しく、あっという間に過ぎてしまった12月。
何だろな・・・
 ・今年もサンタクロースが来て、ケーキを食べたこと。
 ・夜中にゆっくり入るお風呂が気持ちいいこと。
 ・大掃除をしなくても、誰も私を責めないこと。

こんなかんじかな(笑)

 <2010年のシアワセ>
実は結構つらいこととか、悲しいこととか
理不尽なこととか、うまくいかないことも、
困ったなってこともたくさんあった1年だけど、
この宿題のおかげで、
毎月”けっこう幸せかも、私”って思えた1年でした。
ありがとう。
そして2011年もよろしく!

                       momotaro

momotaroさま

いろいろあって、でも
12月もソツなく過ぎていったみたいですね。
・サンタ、来たんだ!いいなぁ。
・うちのお風呂は追い炊きができないから、
ゆっくり入るとどんどんさめちゃう。
ね。
momotaroさんち、ずいぶん幸せかもしれませんよー。(^^)

私の1年もいいことばかりじゃなかったけれど、
たいして落ち込む事がなかったのは
毎月届く「みんなの幸せ」のお陰かも。
「よーし!頑張るぞ〜」に繋がっていったから・・のような気がします。
カレンダーを作って、
「みんなのシアワセ」にせっせとお返事を書く。
そしたらひと月が終わって、まっさらぴんの新しい月が始まる。
そういう1年でした。
途中であんまりシアワセじゃないことが起こっても、
ふわんとどこかへ消えていきましたわ。
1年間、お付き合い下さってありがとうございました。
今年も楽しみにしておりますよ〜。

                         りつ



posted by りつ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月24日

12月のシアワセ(朧堂さん)

日の暮れがちょっぴり遅くなってきたのかなぁ。
空気は冷たいんだけど、夕方、明るさが残っていると
ついついふらりと散歩。
聞こえはいいけど、ほんとはダイエットです。
久しぶりにジーンズをはこうとしたら、
ずいぶんきつくなっててね。。。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

今月も例によって、色々な幸せの日々でしたが
思い返せば、今年一年色んな幸せがあったなぁと
感慨深いものがあります。・・・が。
はて、何故今年は記憶が鮮明なのか?
これはひとてま堂様のおかげだと納得。
日々雑用に追われ、過ぎ行くなかで、
小さな幸せの記憶と共に
大切な何かを思い出させて(気付かせてかな?)もらえた事。
これが今年最後の月の幸せかな。

                   朧堂

朧堂様

ありがとうございます!
私もそうでしたよー。
みなさんから送られてくる「今月の幸せ」を読みながら、
「そっか〜。そうだよな〜。それって当たり前って思ってるけど、
ほんとは幸せなことなんだよなぁ〜」
って思うこと、たっくさんありました。
例えば綺麗な虹が見られたり、
色々あって凹んでる時に、見知らぬ人から親切にされたり。
家族が元気で、ご飯が美味しく食べられて・・・
どこにでもありそうな、そんなこんなのお話しから
「そういえば、私もそうだわ」ってことに
気が付いたりしてね。
一年間、楽しかったです。
ありがとうございました。
今年のひとてまカレンダーは、奥様がご参加ですね。
楽しみにしておりますよー。

                           りつ


posted by りつ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月21日

12月のシアワセ(りえちゃん)

一月は「行く」二月は「逃げる」三月は「去る」
・・・って、毎年この時期にここに書くんですよね。
時間が過ぎていくのが早いなぁ。
1回瞬きしてる間に、30分くらい進んでる時がある。
いや・・・
これは居眠り・・・(^_^;)  
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

サンタの正体に気付いてしまった娘(10歳)が、
クリスマスに首だけのマフラー(ネックウォーマーっていうのかな?)を
編んでプレゼントしてくれたこと。
愛用しています。

                       りえちゃん

りえちゃんへ

そっかー、
ついにサンタクロースのことがバレてしまったんですね。
いや「バレて」って言い方は良くないな。
だってサンタクロースはホントにいるんですもん。
ただ、期間限定で贈り物を届けるのはあまりに大変なので、
大人はサンタクロースの手伝いをしてるだけよ。
・・・と、今でも私は思ってます。

息子たちがサンタを信じなくなったことがわかった時、
なんともいえない寂しい気持ちになったなー。
「そっか〜、ついにこの日が来たか・・・」って。
日々成長していく姿をうれしく思いながら、
でもどこかで「いつまでも子どもでいて欲しい」って
思ってたような。
それでも私の「演出」に付き合ってくれる息子たちに、
なんだか申し訳なくなっちゃって、
「そろそろサンタさんにプレゼントを頼むの、辞めようか?」と
私から提案してね、
それっきりうちにはサンタクロースは来なくなりました。

サンタ離れは、親離れのはじめのイッポってとこかしらね。
マフラー、大事にして下さいね。

                          りつ



posted by りつ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月18日

12月のシアワセ(しろいみちさん)

寒いんですが、風も冷たいんですが、
今日はどっか空気が柔らかかった・・・ような。
気のせいかな・・・?
---------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

12月の幸せは、心浮き立つような幸せではないのですが、
口内炎が治ったことです。
今回は一ヶ月以上もしぶとい口内炎に悩まされました。
最後にできたのは舌の先。
これには泣きました。
飲み物はしみるし、何を食べてもおいしくなく、
なにより、舌を動かすたびに激痛が走るので、
何をしなくても、とにかく一日中痛かったんです。
もう病院に行くしかないかと覚悟を決めた頃、
いつの間にか治っていました。
治ってみるとどうということはないのですが、
痛いところがないということは、何と幸せなことかと
つくづく思いました。
特に今回は長かっただけに余計そう思います。
歳をとると免疫力が低下して、だんだんこういうものが
治りにくくなるのでしょうか?
日々の摂生と鍛錬ですかねぇ。
新しい一年が無事に過ごせるようがんばりましょう。

                       しろいみち

しろいみちさま

「うわ〜、その痛み、その苦しみ、よーくわかるわ〜」って声が、
ネットの向こうから聞こえてきそうですねぇ。
口内炎に苦しめられてる人、私の周りにもいますよ。
実家の母がそう。
他にも「今、口内炎ができて痛いんよ」なんて話を
ちらちら小耳にはさみますから、苦しめられている方もきっと多いはず。
私も一度経験あり・・です。
妊娠中だったか、出産直後だったか。
その時はお医者さんにもらった薬を使いました。
小さいのは今でも時々。
いずれにしても、口の中に余計なものがあるだけで鬱陶しいのに、
それが痛いなんて、おまけに長く居座るなんて、
この上なく厄介なヤツですねぇ。
今年はそんなもんが寄り付きませんように。
いつでも、何を食べても、美味しいと思える一年でありますように。

                          りつ


posted by りつ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月16日

12月のシアワセ(よしよしさん)

お昼に揚げだし餅を作りました。
お餅を電子レンジで適当に柔らかくしておいて、
片栗粉を付けてカラリと揚げます。
それをお椀にいれて、
先に作っておいた、あつあつのだし汁を揚げたてのお餅の上からじゃ〜ん!
大根おろしを添えて召し上がれ。
今日のように寒い日にはおすすめですよ。
お試しあれ。
(カロリーが高いので食べ過ぎないでね)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

●ひと足早いセールでブーツをGet!!
●実家でのX'mas Party!!!
●インフルエンザの予防接種も予定通り、家族全員終了!!!

今年1年みんな元気に過ごす事ができました!
これが1番の幸せなんですよネ。

1年間とっても楽しかったです。
毎月素敵なカレンダーが送られてくるのも
1つの楽しみでした。
お世話になりました!
ありがとうございました。

                     よしよし

よしよしさま

最近、セールの始まりが早いですよね。
「sale」の文字を見ると
どうしてこうも胸が躍るのかしら・・・。
いつもなら私も戦利品に心を躍らせている時期ですが、
今年はおとなしくしています。
12月。saleにつられて入ったお店で、
あろうことかセールになっていない靴を買ってしまった。。。
セールの札って、私のようなお客のためにあるのかもしれない。
・・・ということで、只今深く反省中。

インフルエンザの予防接種は、
我が家は結局、息子たちだけ受けたところで止まっています。
ちょうどタイミング悪く夫は仕事、私は鼻かぜをひいていて
「また今度」って思っていたら、
こんな時期になってしまった。
やっぱり、予防接種は受けとこうかなぁ。
なんたってお受験。
親が足をひっぱったら洒落にならないですもんね。

こちらこそ、1年間お付き合い下さって
ありがとうございます!
中3の息子を持つ母という共通点から、
他県にお住まいなのにずいぶん近くに感じられて、
楽しかったです。
受験本番までなんとなく落ち着きませんが、
今は我が子を信じて応援しましょ!

                         りつ




posted by りつ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

今年の手帳

手帳に予定を書き込んでいて気が付いた。
・・・あれ?2月がない。
そうです。私の手帳は昨年12月で終わっていて、
おまけについてた1月のページに、せっせと書き込んでいたのでした。
先週、新しい手帳を買いに行ったけれど、
どうも帯に短しタスキに長し。
で、手帳サイズのノートを組み合わせて
今年の手帳を作りました。
20110116a.jpg
よーし。今年はこれでいこ。続きを読む
posted by りつ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2011年01月12日

12月のシアワセ(かめたかさん)

寒い。
寒いんだけど、からっからの北風が吹いても、
岡山南部の寒さなんて、たかだか知れてる。
・・・とはいえ、お日様が西に傾きだした時間に、
温かい部屋を出てピュ〜っと風に吹かれると、
そりゃもう、寒いなんてもんじゃ・・・。

春、早く来い来い。
------------------------------------------------------------------------------------
今日の12月のシアワセは・・・

学生時代からの大好きな友人が結婚した!
しかも、同じクラスだった男の子と。
私は2人ともと仲良くしてもらっていて、
式の間中、ずっと涙してた。
とても2人が幸せそうで、ご両親も幸せそうで。
どんどん周囲が結婚していく中で、
自分のことを考えてみる。
結婚が全てではないけれど、
結婚したい!!って思っているわけでもないけれど、
ついつい自分のことを考えてしまう。
どんな形であれ、いつも幸せでいられたらいいな。

                    かめたか。

かめたかさま

人生相談みたいな内容になったら、どうしよう・・・。
・・・って思いながら、お返事を書き始めてます。
最近TVで流れている結婚情報誌のCM、
あれなんかまさしく、幸せの絶頂を写したようなシチュエーションで、
結婚生活22年の私には、ちょっと眩しく、
そしてちょぴっと恥ずかしく思えてしまうのです。

生きてる間中、いいことも悪い事もやってくるから、
それを、えっちらおっちら乗り越えながら
進んでいかなきゃならない。
一人で越えていくか、2人で越えていくか・・・ってことかしらねぇ。
いや、一人だとやってこなかったかもしれない「苦」が、
2人でいるがために、2倍3倍になってやってきた・・・ってこともあるかも。
そんなもんが「結婚」って思ってます。
それほど甘い味のするもんでもないので、
その気になるまで、しげしげ彼氏を観察していましょう。
そのうち、何かしら見えてきますからね。

                           りつ


posted by りつ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

赤い手織りマフラー

今日は「次はこれ、出します。」
・・・の予告。
20110112.jpg

次は赤いマフラーを3種。
渋めの赤です。えんじ色って言ったほうがいいのかな?
石田直さんのウールの手織り。
もう少しお待ち下さいね。
posted by りつ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2011年01月10日

12月のシアワセ(しおひかさん)

20110110.jpg

落葉して寒々しい我が家の庭だけど、冬らしくてこれはこれでいいなぁ。
・・・などと自画自賛。
落葉樹のいいところは、季節感があるところ。
ぜんぶ葉っぱが落ちてしまうまで、ご近所迷惑にならないよう、
掃除が欠かせないのが難点だけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日から12月のシアワセを紹介します。
今日はしおひかさんの。

夫が会社をリタイヤして、はや12年。
ある日、私の留守に夫は一人お仕事をしていた。
庭の渋柿をもいでは、皮を剥ぎ、テグスで括り、
庭先につり下げていたのだ。
それはまるで可愛いオレンジ色の玉が光る、三本のネックレス。
「まだか?まだ?」と待つ事しばらく。
私は「美味しい!」と絶賛する係を担当して、仲良く自然の甘みを
堪能した。
なかなか幸せな出来事だった。
「干し柿が大好きなお父さんに何回も買ったね」
「義母さんは柔らかいのが好きだった」
「母さんはパンに小豆付けてた」
亡き父母の思い出食べ物話に花を咲かせた。
食卓の下では、バジルがお相伴に預かろうと
首を傾けて、つぶらな瞳で見つめていた。
「食べたいぷう・・・」

                        しおひか

しおひかさま

いいですねぇ。
なんかほのぼのの時間がいいなぁ。
例えば映画を観たり、コンサートや美術館に行った時のように、
心にどっか〜んと大きな刺激をくれる時間も魅力的なんですけど、
最近、こういうどうってことない時が、
ぎゅーっと美味しい味の詰まった、
極上の時間に思えるんですよ。
まだまだいろんなものに追っかけられてて、
私も夫もしおひかさんちのような
素敵で美味しい時間は持てない生活。
これは先の楽しみにして、大事にあっためていようかな・・・。
その頃は、愛犬バジルちゃんのような、
気の合う家族も一緒にいる生活でね。

                         りつ


posted by りつ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月05日

1月のひとてまカレンダー

今年もひとてまカレンダーをやります。
第1回目のカレンダーはこれ。↓
20110105.jpg

去年は試行錯誤の末、途中で少しずつ変わったんですよねー。
今年はどうするか・・・。
そこのところはこれから先のお楽しみ。
そうそう・・・
もう少し枠がありますので、興味のある方はぜひご参加下さい。
詳しくはこっち↓

今年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂



続きを読む
posted by りつ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2011年01月04日

今年もよろしく。

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

             道具屋ひとてま堂 店主

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
・・・と、あっさり年賀状の1文みたいな挨拶を書く。

さて、私の年末年始は主婦業にどっぷり浸かっていました。
どうも毎年やる事は、ちゃんとやらなきゃ落ち着かなくて、
ぎりぎりまで大掃除をやって、おせち料理も例年通り作って、
最後の最後まで動き回っていました。
元旦は阿智神社にお参りして、
そこで買ったうさぎの置物を、アイビースクエアの砂利の上で
がちゃ!っとおっことしてね、片耳を折っちゃった。
そりゃーもうショックで、
その場にへたり込んでしまったくらい、凹みましたよ。
でも「ぽいっ」としたら可哀想なので、
陶器用ののりでくっつけ、赤い布でリボンを作って、
折れたところがわからないように隠しました。
20110104.jpg


これは大正解。
可愛くなって、今はTVの横で愛嬌を振りまいています。
災い転じて福と成す。
・・・というようなお正月でした。
(他にもいろいろあったんですよ。・・・書かないけど)

みなさんはいかがでしたか?
posted by りつ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主