2010年12月29日

11月のシアワセ(徳子さん)

今日の11月のシアワセはメールでいただきました。
徳子さんからです。
全部載せていいかなぁ・・・と思いながら、
せっかく送ってくださったので、全文載せますね。
(徳子さん、だめだったら後でメール下さい。)

律子様

今日も寒いです。
暖房の調節がバカなのか、職場は暖かで、午後から眠いです。

<落花生について>
私たちが食べている落花生はほぼ99%中国産だそうで
千葉産は珍しいんですってよ。ほんとうだ、良く見ると
必要以上にぷりっと太ってない実だわ。ふむふむ
なるほど、この痩せた実が、千葉産なのね、と言いながら
食べてみて下さいまし。
ゴミがでるし、手は汚れます(洗浄してないからね)が、
美味しかったです。
そういうもんだったんだ、落花生って。と49歳にして
少し発見をしました。

<全国展について>
その全国展は書道の、なんです。何だか色んなとこで
受賞してしもて、表彰式に行かなあかんのんが途中から
しんどなってもた(何を贅沢な)んです。
子供のから続けていた書道ですが、大学卒業と同時に
やめてしまい、ほぼ?半世紀ぶり位に再開しまして約1年。
思えば、色めいた事もなんもない、地味な書道部、延々と
おもろない臨書ばかりを書き続ける部活。
漫画「とめ、はねっ」みたいな感じ、でも清心女子→清心女子大
だから、色物は皆無(笑)、女子ばっか。
書道を再開したと言うても、主婦だし、会社勤めだし(言い訳)
大して練習もできなかったし、書きたいものも特になかった
ので、臨書を出す事にしたんですね(Wikiででも見てね)
臨書というのは要は中国の古い書家が石に刻した書の拓本
(手本)を見ながらただ真似て書く、それだけなんですが、
臨書での書道展で賞は頂けないのがしきたり、掟といいますか、
賞とりは創作が対象なんですよ〜。
どんなに上手に真似ても「はいはい、上手にできましたね」で
終わり、そういう世界なんですよ、臨書っていうのは。
書の基本中の基本なのにさっぱり浮かばれない世界。
それでも私の本筋としましては、最近の若いきらびやかな書家の
人、まぁ、誰とは言いませんが、臨書をやらないで脚光を浴びた
人はすぐに化けの皮がはがれてしまうんです、前衛的な書でも、
基礎がないと読めなくても見る人の心は打ちませんよね。
と、ゴタクを並べていますが、出せるもんがなんもなかった
だけの事ですので、えらそうにいうてるだけです、お許しを。
そんな経緯で、臨書で全国展で賞を頂いたのがうれしかった、
とまぁ、それだけのことなんです。今回、色んな全国展は全部
臨書で勝負しました、でもって、何故か全部入賞しました。
ある全国展で私の書を見た高野山大学の学長さんが
「この人はバカ正直に臨書をやらはった人ですね、見たら
分かります」と爆笑して言うてくださったらしく、奇をてらう事
よりも地味なお稽古が認められるという事もあるんや
というのんが大変に嬉しかった、です、はい。
今回は臨書をしてまた一つ学んだのが「真似る」事の大切さ、
とでも言いましょうか、条幅という長さ136×幅35の画仙紙に
30文字、臨書するとしますね、ただひたすら真似る、そっくりに
書く訳です。長年書道をやっている人は、ちょっとでも上手く
書きたいという気持がどっかにあるんですね、技巧的に。
で、その29文字目に「上手く書いてやろう」という邪な心が
出てくると、もうそこで臨書は「ぱー」というか、集中力が
切れてしまって、台無しになってしまうんです。
「真似る」延長線上に「学ぶ」があるんやと何だか色んな
事に気付いてしまった、そんな学ぶ気持を再認識できたのが
受賞よりも嬉しかったですね。
長くなりましたが、これが嬉しかった事、ですかね。
年内に送信できそうです、あぁ、良かった。
宿題をきちんと提出できないのに、来年も下さいなんて
厚かましいにも程があろうというもの、自分でも呆れます。
あ、来年の1月のカレンダー届きましたよ。はんこも押して
下さってありがとう、来年はもっとこましな律印の約束を
早々にはたさねば、と思っておりますです、はい。

ではでは、よいお年を〜。
徳子より

徳子様

落花生と「つるスベ美人足」送ってくださってありがとうございます。
一緒に送って下さった手紙の「受賞式」ってのは、
書道だったんですね。
入賞おめでとうございます!
練習の途中には思い悩む事もあったかもしれませんが、
徳子さんのメール、読んでるうちに笑いがこみ上げてきましてねー。
にやにやしながら読みましたよ。
ほんまにおもろいわ(笑)

主婦って忙しいですが、
自分が「これっ!」と思ったものを1つ2つ持って、
それにまい進する時間も必要よね。
お互い磨きをかけて、いいオンナを目指しましょ!
来年もどうぞよろしく。

                         りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂



posted by りつ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月28日

11月のシアワセ(きのこさん)

年賀状はお早めに。
・・・ってのを、片方の耳で聞きながら
「今年もきっとぎりぎりだわ」って思ってます。
やっと取り掛かったところですもん。
長男にうさぎを描いてもらったら
ちょっと子どもっぽいのができてきました。
ま、これを使わせてもらおう。
年賀状はお早めに・・・だしネ。
-------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

今年も家族旅行ができたこと。
乗り物嫌いだが旅行好きな夫の音頭で、
年に1度は旅行をしている。
今年は初めて軽井沢へ。
いつも夏の混雑しているニュースしか見たことなかったので、
11月なら空いているだろうと思って車で行ったのに、
渋滞だらけ。
しかも2泊3日のうち、メインの二日目は大雨。
ま、おいしいもの食べて、それなりに楽しめたので
旅の目的は達成されたわけですが。
これで思い出したのが、娘の雨女疑惑。
七五三、箱根旅行、身内での入園祝い、
入園式(台風並みの天気で、開園以来初めての延期)
入学式などなど。
卒園式は前日大雨で当日は晴れたが、
これ以外にもちょくちょくイベント事で雨が・・・。
何はともあれ、今年も元気に旅行に行く事ができてよかった。

                      きのこ

きのこさま

間違いありません。
お宅の娘さんは雨女です(笑)

今年は夏が暑かったので、その分、
秋に旅行が流れてきたのかもしれませんねぇ。
軽井沢も今年は、かなり暑かったんじゃなかったかしら・・・?
(こんなに冬っぽい気候になると、どこがどう暑かったのか記憶もおぼろげ)
一番楽しみにしていたことが、雨で流れちゃったのは残念ですが、
(テニスでもする予定でしたか?)
おいしいものも食べられたみたいですし、
流れちゃった予定は、次回のお楽しみってことにして
とっておいて下さいませ。
あ・・・雨天で予定が変わっちゃっても大丈夫なように、
もうひとつ、雨の日用の計画もお忘れなく。

                     りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂



posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月27日

11月のシアワセ(しおひかさん)

今年も残り1週間を切ってしまいました。
なんかキモチが落ち着かないなぁ。
頭の中に仕切りを作って、半分で年末年始の主婦業を、
もう半分で仕事の段取りを考えて・・・と。
そう上手くいかないのよね。
やらなきゃならないことを書いて、
終わったら、一つずつ消していけばいいのよ。
「やらなきゃならないことを書く」
ま、それは後回しにして
とりあえず、こっちを。
---------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

患者会の仲間とバス旅行で遠い島根まで足を延ばした。
評判通り足立美術館の庭園は、スケールも美しさも
日本一と呼ばれるに相応しい。
冬の雪も、夏の日差しも観てみたいと思えた。
ただ何故か、故郷の大原美術館や民芸館や
倉敷中央病院を思い出した。
倉敷が、人の訪れる価値がある街になったのは、
財を成した人が自分の為だけでなく、
他者が喜ぶものの為に財を傾けたからだと思う。
出身を聞かれて、「故郷は倉敷です」という度に、
密かに誇らしげな気分になる。

                  しおひか

しおひかさま

倉敷のいわゆる「美観地区」ってコンパクトに
いろんなものが集まっていて、私も大好きです。
自転車で行ける距離に住んでることがありがたい。
(『あんなとこまで自転車で行くんだ』って言う人もいますけど。。)
でも意外とここに住んでると、
「大原美術館に最後に行ったのって・・・いつだっけ?」とか
「有隣荘ってどこ?」って話もちょくちょく聞きます。
もったいないなぁ。
うちのおばあちゃんと話していると、
「御船町」だの「前神町」だの「住吉町」だの
「向市場(むかいいちば)」だの、昔の地名が出てきてね、
しおひかさんには、この地名が懐かしく思い出されるんじゃないですか。

私も「故郷は倉敷」です。
変わらないように、守っていかなきゃならないですね。

                           りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂



続きを読む
posted by りつ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月26日

11月のシアワセ(りえちゃん)

来年1月のひとてまカレンダーを発送しました。
ポストはどうやら年賀状でいっぱいらしく、
ポストに入れても「すとん」という音は聞こえず。
「入れる」というより「置いた」という状態。

郵便やさん、これは年賀状ではありません。どうか年内に配達して下さい。
・・・と言いたい気分。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

息子の七五三のお参りをし、
家族写真を撮ったこと。

あたりまえのことのようですが、
本当は去年するはずが、家族の病気で出来ませんでした。
本人はそんなことはつゆ知らず、スーツを着て「社長さんみたい♡」
着物を着て「お殿様みたい♡」と喜んでいました。
大きな幸せです。

                       りえちゃん

りえちゃん

無事に七五三のお祝いできて良かったね。
ずーっと先になって、七五三の写真を見たときに、
「あの時は大変だったけど、今は笑い話よね」って言えるよ、きっと。
遅れてお祝いした分、大きくなってるから
本人も七五三のこと、覚えててくれるんじゃないかなぁ。
おめでとう。
何はともあれ、幸せでよかった。

                      りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月25日

11月のシアワセ(うさぎさん)

私にとって12月25日は特別な日。
初めて母になった日なのです。
あれから19年。
初めての子育ては、山あり谷あり嵐あり、
時に竜巻まで発生したけれど、
過ぎてしまえば、あっという間のこと。
でもあの日は思ったんだよね。
「生まれてきてくれてありがとう」って。

今でも・・・やっぱりそう思うよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

県外から来た友達と、日生諸島にミカン狩りに行きました。
ミカン狩りは子供の頃以来。
日生諸島の中でも、ミカン狩りができる島は3つあって、
一つの島の中にもミカン農園がいくつかあります。
いろいろ調べて、鹿久居島で有機栽培をしておられる、
南農園さんに決めました。
電話で問い合わせた時の対応もとても親切で、
当日も温かく迎えて下さいました。
数日前の天気予報では雨だったのに、暑いくらいの好天気。
傾斜地にある農園からの眺めも最高。
ミカンは甘さと酸味が両方しっかり感じられる、
味の濃いミカンでした。
持ち帰ったミカンは、近所の友達に分けたり、
ミカンジャムを作ったりしました。
またぜひ行きたいと思う、すてきな場所&体験でした。

                      うさぎ

うさぎさま

うさぎさんのシアワセを読みながら、
小高い場所にオレンジ色のみかんがたくさん生った木と、
その向こうに広がる海が浮かんできました。
お店のみかんも美味しいですが、
自分で取るのが楽しい。
私も十数年前に、家族で行きましたよ。
日生じゃないですけどね。
みかんの木は、結構急な傾斜地に植えてあるので、
「もっとおいしそうなやつ、もっとおいしそうなやつ」と
調子に乗って登っていって、気が付いたらみんなの合流場所まで帰るのに
みかんは重いわ、坂はきついわ、
あ〜、しんど・・・
・・・ってのを覚えています。
みかんの木の下の、斜めの場所にビニールシートを敷いて
「戦利品」を自慢しながら食べましたよ。
楽しい思い出です。

                        りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月23日

ピンクの格子柄ストール

石田直さんの手織りのストールをアップしました。
20101223.jpg

ウールの手織り。長さも190センチと長めですが、薄いので巻きやすいです。
優しいピンク色。
詳しくはひとてま堂へどうぞ。→




来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年12月21日

11月のシアワセ(かめたかさん)

ちょっと前からカメラの調子が悪い。
私のは5年くらい使ってる初心者クラスのカメラ。
まいったなぁ・・・
この調子だと、新しいのを買わなきゃなんないじゃない。。。
・・・って呟く自分の声が、妙にうれしそうに響いて聞こえてね。
まいったなぁ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

11月27日で27歳になりました!
お昼に先輩、友人たちと集まり、サプライズでケーキを
準備してくれてて、お祝いしてくれました。
夜は彼が人生初お手製のくす玉を作ってきてくれて、
お祝いしてくれました。
大切な大好きな人たちにお祝いしてもらえたこと、
私の宝物になりました。
こんな幸せをみんなにも返していきたいって思います。

                        かめたか

かめたかさん

お誕生日おめでとうございます!
ちょっと遅れちゃってるけど、
私からもお祝いのキモチ、送りますよぉ。
えいっ!(届いたかな?)
ところで
彼氏のくす玉って、何が出てきたんですか?
ありきたりのプレゼントじゃないところが、
素敵ですね。
しかも自分で作ったってところがいいなぁ。
かめたかさんのこと、大事に思ってくれてるってことですね。
この1年がかめたかさんにとって
素晴らしい1年になりますように、
良い事、いっぱいやってきますように、
お祈りしています。

                       りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月20日

11月のシアワセ(朧堂さん)

先日、ひきはじめの風邪を克服したと思ったのに、
完治してなかったのかなぁ。。
それとももう一度、別のをひいたのか。
今日はずっとマスク生活でした。
ううう・・・のどが痛い。
---------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

今月も色々幸せな日々を過ごした朧堂です。
わけても幸せを感じた事といえば、
倉敷アイビー学館での「晴れの国に棲む龍の仕事展」に
スタッフとして参加できた事。
高梁川沿いの地元企業を対象とした展示で、
意外に知らなかった企業の内容を知る事ができ、
少なからず感動があった。

                   朧堂

朧堂さま

まず「『晴れの国に棲む龍の仕事展』ってなんじゃろ?」って
思った人のためにこちら→(「高梁川グラフティー」より。)
いや、こっちの方が詳しいかしら。→

企画モノの裏方って、参加した人じゃなきゃわからない楽しさがありますよね。
外から観るだけの人たちより、数倍面白かったんじゃないですか?
いろいろわかって、何かと勉強になって、
しかも、今まで関わりの無かった人たちと接点も出来て。
それにしても、私はこの頃何やってたんでしょ・・・?
近くでこんなイベントがあったのに、全然知らなかった。
最近、頭のてっぺんに付いてる、
アンテナの感度が悪いのかもしれない。
ブースターみたいな役割のもの、ないかなぁ。
地デジのアンテナみたいに・・・。

                         りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月19日

11月のシアワセ(よしよしさん)

もうすぐクリスマス。
でも、今年もとうとう何一つ飾らなかったなぁ。
(いや、玄関をちょっとだけ飾ってるか)
昨日の夜、駅前に出たので、駅前広場の巨大なツリーを観ました。
ちょっとだけクリスマス気分。

うん。よし、満足した。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・

●長男 後期の中間試験
 頑張った成果が出たっ!!
コツコツ型でウサギとカメで例えると
「カメ」
母は君を信じている。

●広島市内の焼き菓子やさんにて行われた、
「ガラスコラージュ1日教室」で
クリスマスのオーナメントを作った!
お菓子とコーヒー付き♡
素敵なお部屋での教室、楽しかったなぁ〜。

                    よしよし

よしよしさま

お茶・お菓子つきで、一日ガラスコラージュ教室。
ずっと通う教室と違って、道具は揃えなくていいし、
短時間で完成する楽しさもあって、一石三鳥ですよね。
ハガキに添えられてる、ガラスのコラージュのイラスト、
「これ、ガラスでできてるなら可愛いだろうなー」
・・・って思いましたよ。

長男くん、頑張ってるなぁ。
「ウサギとカメでいうなら『カメ』」ってのが
いいなぁ。最後に勝つのはカメさんなのです。
我が家の次男はウサギの要素を多分に秘めていて、
カメ組のみなさんの追い上げに、
じりじりじりと足元が地すべりを起こしています(笑)
みんなが一斉に走り出したから、ちょっとやそっとじゃ・・・ねぇ。
「なんかみんな、すごいわ・・・」
・・・って、みんなのこと感心してる場合じゃないよ。
次男よ。君の母も君を信じている。
でもこのお正月は、しっかりかかりつけの神様にお願いしようね。

                             りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

posted by りつ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月18日

山下理恵さんの花びん

20101218.jpg
ガラス作家・山下理恵さんの花びんをアップしました。
ややグレイッシュな水色。
白い花が似合いそうだなぁ・・・と思いながら、写真を撮りました。
グリーンがかった白いアジサイがあれば、一番良かったんですけどねぇ。
大きいのと小さいのが各1点ずつ入荷しています。
詳しくは
ひとてま堂へどうぞ




来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂

続きを読む
posted by りつ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年12月15日

ただいま作成中

20101215.jpg
ガラス作家・山下理恵さんの花びんが入りました。
不透明のグレーかかった水色です。
大小1点ずつ。
只今ページ作成中です。
もうしばらくお待ち下さいませ。

                     店主
posted by りつ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年12月14日

11月のシアワセ(さやかさん)

相変わらず車の運転は苦手。
できればしたくないけれど、そういうわけにも行かない時は
目的地までのアクセスを頭の中で何度もシミュレーションする。
でも、そうすればどこへでも行ける・・・という訳ではなくて、
自力で行ける場所は、数箇所に限定なのです。
それ以外の場所は、公共の交通機関か自転車か徒歩もしくは、
その組み合わせ。
でもね、師走の道路はどこも混雑してるから、
その横を自転車で通り過ぎるのは、結構な快感なんよ。
忙しい12月こそ、自転車!
自転車をおすすめします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
今日の11月のシアワセは・・・・

寒くなりましたね。
今年も残すところ20日と少々。
1年はあっという間過ぎていきますね。
11月はこれといった出来事も少なかったのですが・・・。
紅葉を見に、井山・宝福寺へ行ってきました。
初めて宝福寺の紅葉を体験しましたが、美しさに圧倒されました。
ライトアップではなかったのですが、
やわらかな日差しの中の見事な紅葉でした。

やっと地デジ対応のテレビ、買いました。
エコポイント半減前に間に合いましたが、
納品は12月の終わり頃だそうで・・・
うーん・・・

創作活動を頑張っている、作品集を送っていただきました!!
元気をいただきました。

                               さやか

さやかさま

紅葉ですか〜。観に行きたかったなぁ。
つい先日、仕事で友人のカフェに行った時、
窓越しに真っ赤なもみじを観て
ため息が出ました。
その1週間前に来た時には、まだ緑の部分が多く残っていたのに
そりゃぁもう、綺麗な赤で。
そのくらいかなぁ、今年感動した紅葉は。
ゆっくり時間を取って、まったり、ぼ〜っとしたいです。

地デジテレビ、買いました?
うちももエコポイントが半減になる、ぎりぎりで買いましたよ〜。
あんまり大きくないやつ。
家が狭いのでデカイのを置くと、リビングの外まで出なきゃ、
端から端まで目に入らないんじゃないかと思いましてね。
(どんだけ大きいのよ(笑))
でもNHK教育の映りが時々悪くて、デオデオに相談に言ったら
(TVを買ったのはデオデオじゃないの)
あっさり「アンテナ換えましょう」って。
来週見積に来てくれるんですが、どうやらTVより高くなりそうです。
TVは「広告の品」ってのを買って、「いい買い物したわ!」と
喜んでた矢先にこの出費。
がけから突き落とされるような衝撃でした。
あ〜、ヤマダ電機とベスト電器にも相談に行こっかなぁ。
ところでアンテナってエコポイント、付きますっけ?

                              りつ

来年もやります。2011ひとてまカレンダー
ひとてま堂
↑click.
道具屋ひとてま堂
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月13日

こんなことも

先日、注文を下さった方からの御要望で、ラッピング。
20101213.jpg

いつもは、白いさらしで縫った袋に入れて、小さい刺しゅうのタグをくっつけて
送っていますが(無料です)、今回のラッピングはプレゼント用。
ひとてま堂で扱うものは1点ものが大半で、大きさも形もマチマチなので
毎回こうなるとは限りませんが、こんなこともやっちゃいます。
よろしかったらどうぞ。
(有料)

続きを読む
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年12月09日

11月のシアワセ(momotaroさん)

先日、出かけたついでにふらりと入ったお店で
素敵なワンピースを見つけました。
お値段¥25000
ボタンもファスナーもない、シンプルなカタチ。
う〜ん・・・これなら自分で縫えそう。
後はこんな感じの布を探せばいいのよね。
で、お天気のいい日に自転車で、
それらしい生地を置いていそうな店を片っ端から回る。
ない・・。
あのカタチはあの生地だから、あれになる。
だからあのお値段。
・・・納得。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日からひとてまカレンダーで帰ってきた、11月のシアワセです。

出勤時間が遅い私は、朝家族が居る間はあまりあくせく動かないようにしている。
ゆったりと送り出したいのだ。
でもそんな私の様子に不安を抱くのか(?)出かけていった主人から
メールが届く。
「今日、ゴミの日だよ」・・・最初の頃は「OK」とか「了解」とか
返信していたけれど、度重なるとそれもめんどくさくなってくる。
”わかってるよ。主婦何年やってると思ってんの!?”
出し忘れだって20年のうち1回か2回あるかないかだ。
(・・・あるんだけどね(^^;)
でも先日のメールにはおまけがついていた。
「今日ゴミの日だよ。虹が2つ出てるよ」
思わずスウェットにエプロンのまま表に出て、空を探した。
周りは家ばっかりで空も少ないけど、見つかった!
(残念ながら1本だけだったけど)
雨に濡れたけどステキな1日の始まりになった。
思わずデコメ付きで返信した。
最近はゴミ出しの日には、主人が出て行くまでに
「今日はゴミの日だ〜」とさりげなくつぶやくようにしている。

                      momotaro

momotaroさん

へぇ〜、朝から虹が出てた日があったんだ。
(momotaroさんとうちは近所です)
でも、ゴミ出しをしょっちゅう忘れる奥さんなら
気にしてくれてもいいけど・・・ねぇ。
・・・笑った。
もしかしたら何かのジンクスかなぁ。
ゴミ出しの日に「ゴミ出しメール」を送ったら、
その一日はうまくいく・・・とか(笑)     
それとも「愛情表現」かしら。
旦那さまにとっては、ゴミはどうでもいいことだったりしてネ。
いずれにしても、同じ感動を奥さんと分かち合いたかったことだけは、
確かな事。

・・・ごちそうさま(笑)
次のデコメは、ぜひ♡♡マーク付きにして下され。

                            りつ
posted by りつ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年12月07日

12月のひとてまカレンダー

ここに12月のカレンダーを出すのを
忘れていました。
20101206a.jpg

12月のカレンダーはこれです。
思いっきりクリスマスらしいでしょ?
これで今年のカレンダーはおしまいです。
来年のひとてまカレンダー、どうするかなぁ・・・って、気持ちが行ったり来たりしたんですが、でもやっぱり来年もやることにしました。

2011年のひとてまカレンダーに参加して下さる方、
こちらへどうぞ

途中参加も可ですよー。
みなさんのご参加、お待ちしております。続きを読む
posted by りつ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年12月06日

ありゃま、12月・・

12月に入ると、なんとなーく気ぜわしい。
「なんとなーく」は気のせいではなくて、
普段はやらないことまでやってしまうから・・・だと思う。
風のない穏やかな日に、突然窓ふきをやりたくなったり、
先日の爆弾低気圧のおかげで、すっかり裸にされた庭の落ち葉を
かき集めたり。ついでに枝まで剪定したり。
要は刻々と迫ってくる「今年の終わり」に、気持ちが追い立てられているわけです。
でもギャラリーには行きたい。
20101206b.jpg

電車に乗って玉野のギャラリー、サンコアに田村道子さんのオブジェやタピストリーを観に行ったり、
(田村道子 −道草の手仕事− 
2010.11.16(火)−11.30(火)
ギャラリー サンコア→


20101206c.jpg
自転車で倉敷のギャラリーKに有松啓介さんのガラスを観に行ったり。

(「光の集い」
有松啓介吹きガラス作品展

2010.12.2(木)−12.12(日)
ギャラリーK→


そんなこんなで1週間。
気が付いたら、
ありゃま、12月も6日終わりましたねぇ。。
posted by りつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて