2010年11月29日

10月のシアワセ(しおひかさん)

普段飲むのはコーヒー。
ミルク入りお砂糖抜き。
でも夕べ、息子たち用に買っているココアに
温めた牛乳をどばーっと入れて飲む。
久しぶりに飲んだけど、なんか病み付きになりそう・・・。
------------------------------------------------------

今日の10月のシアワセは・・・

愛犬・バジルが親友のジジ君のお誘いを受け、
ある日、喜び勇んでオフ会ドッグランに参加。
じゃれ合い、どずこいと相撲をとるか、初対面の犬と絡むかと、
期待したら大外れ。
ハーハー、ゼーゼー皆が走り回っている中、ただ一匹、
我関せず、光の乱反射が面白いらしく、光と影がくっきりするベンチ周りを
最初から最後まで行ったり来たりするだけで、お開きと相成った。
「うちの子は、どうしてよその子みたいに走り回れないのか」と不満が残った。
いや待てよ。
これって30年前に子育てと同じ?
人と比べてどうする!!
新米ママ時代のほろ苦い子育てを思い出して、独り反省し一人笑った。

                                        しおひか


しおひかさま

さながら幼稚園の初参観日・・・ってとこでしょうか(笑)
犬語がしゃべれたら
「みんなはあんなに楽しく遊んでるのに、どうしてあなたはみんなみたいに遊べないの?」
って聞きたくなりますねー。
そういえば、私も我が子にはこんなふうに聞いてました、聞いてましたよ〜。
似たような行動をとってる子もいるのに、
見えてるのが我が子だけだもんだから、
「どうして、あなたは。どうして、あなただけは」って。
「だけ」ってところを強調してねぇ(笑)
ハハハ・・・。ほんと私も反省します。。。
よく真っ直ぐ育ってくれたわ。
バジルちゃんの場合、次か、その次か、
何度かオフ会に顔を出すうちにお友達ができて、
みんなと楽しく走れるようになるんじゃないですかねぇ。
犬の事はよくわかりませんが、うちの4歳児はそうでしたもん(笑)
(4歳児といっしょにしたら、バジルちゃんに失礼かしら・・・ヾ(・ω・o) )

                                          りつ
posted by りつ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月28日

10月のシアワセ(うさぎさん)

先日、ギャラリーに行ったついでにデパートをふらり。
そこで、私好みのツリーのオーナメントを見つけてしまいました。
ここ数年、ツリーは出してないし、
たぶん今年も出さないだろう。
でも・・・。
買わずに帰りましたが、あれからずーっと、心に引っかかってるのよねー。
キケンな衝動買いの予感。。。
--------------------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

31日に大学時代の友人の結婚式に参列しました。
以前にも書きましたが、私が出雲で縁結びのお参りをし、
買って帰ったお守りをあげた翌月に出会いがあり、
トントン拍子に結婚が決まったという・・・。
 二人を子どもの頃から見守ってきた家族や親戚、
気心の知れた友人たちに囲まれ、幸せそうな二人の姿を見て、
私も幸せな気持ちになりました。
 さらに式の半月前に子どもを授かったこともわかり・・・。
本当に良かったなぁと思いました。
 体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。

                                       うさぎ

うさぎさま

すごい!
あのお守り、効き目ばっちりでしたねー。
さすが出雲大社!
しかも、まさしくトントン拍子。
そのお友達にとって、今年はいいこと尽くめの年でしたねぇ。
そういえば、神無月にはこちらの神様が、出雲に出張に行かれたはず。
その時、良縁を引っさげてこっちへ戻って下さってるでしょうから、
もしかしたらその中に、うさぎさんのが入ってるかも。
そしたら、
来年は・・・うさぎさんかも。
うふふ・・・。
そう思うと、なんか・・・うれしい。



                                 りつ続きを読む
posted by りつ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月27日

10月のシアワセ(きのこさん)

さっき、ポストに12月のひとてまカレンダーを入れてきました。
どんなカレンダーか・・・は、また後日。
みんなのところに届いたくらいに。
-----------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

つい最近、小学1年の娘が丈夫で幸せ・・・なんて書いたのに、
なんと入院してしまった(驚)
血小板が減っている事が判明し、急きょ、安静入院したが
3泊4日で退院。
再発なし、後遺症なし、難しい血液疾患でなくて、本当に良かった。
本人はどこも痛くないのに入院と言われ、泣いたものの
結構早く立ち直り、夜も頑張って寝る
・・・とか言って(涙)
友達のお母さんは。「一人で寝るなんてスゴーイ」と言ってくれたが、
私は娘を見ていると「できるんじゃないか」という、根拠のない自信みたいなのが
あったのよね。
ま、こんな時、親は動揺を顔に出してはいけないと
心の中で言い聞かせてるんだけど。
娘はといえば、初日こそかなり緊張していたが、2日目からはすっかり寛いで、
短期の入院は楽しいかも・・・とのたまう始末。
だんだん頼もしくなってくるのね・・・と喜んでいたが、
その後10日間の自宅療養中(外出はできず)は
宿題もなかなかやろうとせず、ゲーム三昧。
すっかり怠けグセがついて、私に怒られる回数が増えたかも。

                                        きのこ

きのこさん

 いや〜、大したことなくてよかったですねー。
我が子が病気になると、自分が病気なるより数倍、しんどい。
心配しますからねぇ。
しかも「血小板の数が減ってます」なんて、いきなり言われたら・・・。
小学校1年生って7歳ですっけ?
いろんなことがちょっとだけわかるようになってる分、
「入院」なんて聞かされると、そりゃ、ツライわナぁ。
よく、ひとりでお泊まりしました。
お母さんも。(ひょっとして、心配で眠れぬ夜でした?)
元気になれたからこそ「勉強しなさい」って
言えるのかもしれません。
心の中で元気な娘に感謝しながら、言いましょう。
「こら!いつまでゲームやってんの!!」

                                             りつ
posted by りつ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月26日

10月のシアワセ(momotaroさん)

ついに先週末、我が家もTVがデジタル化した。
前のときもそうだったけれど、TVのリモコンを見ても
何が何だか・・・。
それにビデオのリモコンも合わせて、どこを押せばビデオが見れるのか、
どうすればDVDを見れるのかがさっぱりわからない。
どうも苦手なんよねー。こういうもんは・・・
-------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

 10年以上年賀状のやり取りだけだった友人とランチ。
(しかも外でゴハンを初めて!)
 それぞれの家族のこと、仕事のことetc・・・
あっという間に3時間が過ぎ”また続きを話そうね”と約束して別れた。
大変そうな仕事だけど、喜びとやりがいを見つけて
頑張っている様子。
 そして、自分のための楽しみの時間もenjoyしている様子に感動。
私も負けずに充実したイキイキした毎日を送りたいと思って
”ファイト!!”な気分になった。

 そしてもうひとつ。
いつものメンバーで夜ご飯。
お酒も入って、いつもよりちょっぴりはじけてるのが楽しい。
 そのうえ、なぜが帰りは1時間半かけて徒歩で帰宅。
暑くも寒くもなく、すれ違う人も車もあまりない中、
女4人でいろいろ話しながら歩いた。
(途中、休憩も同じくらいあったけど・・・)
”いつもとちょっと違う”のが、私をリフレッシュしてくれる。
 翌日仕事のあった私を気遣って、メールが来た。
”大丈夫。また行こうね”と返信すると、”次は歩き無しで!”と返って来た。
・・・しんどかったのね。
私は”次はスニーカーで行こう”と思っていたのに(笑)

                                       momotaro

momotaroさま

10年以上やりとりは年賀状だけ・・・というお友達と
ご飯を食べることになったきっかけって、なんだったんですか。
先日、ひとてまカレンダーに参加してくださっている別の方からも、
ずいぶん会っていない友人と会う約束をした・・・という
話を聞きました。
きっかけは「間違い電話」
偶然かけてしまった間違い電話が、友人の電話だったことがわかって
近況を話し、再会の約束もしたんだそうです。
まるでドラマみたいでしょ?
これも「縁」ですよねー。
時々会って話して、お互いいい刺激になったらいいね。

お酒を飲みに行って、1時間半も歩いて帰ったんですか。
それ、すごいです。
でも実は、私も同じようなことがありましてね。
寒くも暑くもない、10月最初の土曜のこと。
あとで別の友人に「飲みに行って、真夜中に女4人で歩いて帰ったのよ。
キケンかなって思ったけど、大丈夫だったわ」って話したら、
「そんな時間に歩いてるオバサンたちって、ブキミで誰も近寄りたくないって(笑)」って。
確かにねー、私たちはちょっと妖怪チックだったかもしれない。
momotaroさんたちは、私たちと違って、綺麗どころが揃ってるんでしょうから、
くれぐれも気を付けて。
夜中に歩くなら、防犯ベルくらいは持ってたほうがいいかもしれませんよ。
うふふ・・・。


                                               りつ
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

今年のノエル

私が毎回楽しみにしている作品展がいくつかあります。
そのうちのひとつ、カフェZのノエル展に今年も行って来ました。
お願いして写真を撮らせてもらったので、ご紹介しますね。

20101126a.jpg


20101126b.jpg


20101126c.jpg


20101126d.jpg


20101126e.jpg


20101126i.jpg


20101126g.jpg


20101126h.jpg




どこをどう撮っても、完璧に可愛いディスプレイ。
載せたい写真はまだまだあるのですが、削りに削ってこれだけにしました。
(こんなに載せていいのかしらん・・・)


あとは直接カフェZに行って見てくださいませ。

Joyeux noёl 5 cinq
  ともしびの小さな魔法
 2010.11.26(金)−12.5(日)
11:00−19:00(最終日は18時まで)

カフェZ 
 〒700-0845
 岡山市南区浜野2-1-35
  tel 086-263-8988

地図→
posted by りつ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月22日

尾崎雅子さんの世界

天気予報どおり、一日雨降り。
今日はステンドグラス作家・尾崎雅子さんの個展を観に
ギャラリーさとうに行って来ました。
写真を撮らせてもらったので、紹介しますね。
20101122d.jpg


20101122e.jpg



20101122h.jpg


思わず「可愛い〜!」を連発。
しっとりした佇まいのギャラリーの中で、
まるでおとぎ話の世界にいるようでした。
(おうちの中に小さな灯りが灯ります)

尾崎さんのおうちシリーズは、色も素敵だけれど、
この大きさがいいんですよね。
どういう大きさか?
それはギャラリーに足を運んでみて下さいね。


尾崎雅子作品展
2010.11.22(月)−11.29(月)
11:00−19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリーさとう
岡山市中区門田屋敷1−7−26
tel/fax 086−272−1431

地図→
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月21日

今年のたまゆら展

昨日、岡山のボスコに「たまゆら展」を観に行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、ちょこっとご紹介します。
20101120a.jpg



20101120b.jpg


20101120c.jpg


20101120d.jpg


20101120e.jpg



20101120f.jpg


20101120g.jpg


20101120h.jpg



20101120i.jpg


今年で3年目のグループ展です。
写真はほんの一部。

15人の作家さんたちの作品展は、こちらへどうぞ↓


たまゆら展
2010.11.20(土)−11.28(日)
11:00−19:00(会期中無休)

BOSCO
岡山市北区田町2−1−3
地図→
posted by りつ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月20日

10月のシアワセ(よしよしさん)

ここんとこ、立て続けに作品展を観に行っています。
先週は天神山文化プラザに「アートの今・岡山2010」と
ギャラリーやぶきの「DONNA GILLISS」
今週はアートガーデンの岡小百合さんのガラスのアクセサリーと
ギャラリーやぶきの松島巌さんのガラス展。
そして今日、岡山のボスコで開かれている「たまゆら展」
浴びるようにアートを観られて、幸せ♡
たまゆら展のことは、また明日お伝えしますね。
---------------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

●両親の金婚式のお祝いを料亭にて!

●ある金曜日の夜、お友達とDinnerに出かけたこと。
  (ん〜♡ 幸せ〜)

●何年ぶり(?)かに仕事を休んで、お友達とshoppingへ。
  (これまた 幸せ〜)

●そしてそして・・・
  長男15歳のBithday(10/21)
   おめでとう&ガンバレ〜
                                    よしよし

よしよしさま

祝!結婚50周年!
ご両親、金婚式ですか〜。
あやかりたいですねぇ。
うちはまだ、その半分にも満たないので、
50年ってかなり遠い気がします。
夫婦仲良くいられる秘訣って、なんでしょ?
ご両親に聞かれました?
いつだったかTVで、「結婚生活を漢字一文字で表したら・・・」というのをやっていて、
確か一番多いのが「忍」だったような。
(私くらいの年齢でね)
長く続けるヒケツは「忍」なのかなぁ。
いやいや、やっぱり「」でしょー。(^^;)

「長男15歳のBithday おめでとう&ガンバレ〜」のところが囲ってあって、
よしよしさんには、これが一番の「幸せ」だったんだろうな・・・って思いました。
おめでと。15歳。
我が家の15歳も「がんばれ〜」を一日に何度も聞く生活をしています。
人生最初の試練かなぁ。高校受験。
がんばれ!よしよしさんちの15歳!
がんばれ、日本中の中学3年生!

                                   りつ
posted by りつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月19日

岡小百合さんのアクセサリー

昨日、岡山のアートガーデンに岡小百合さんのガラスのアクセサリーを
観に行ってきました。
岡さんの作るアクセサリーは、色や形がキュート。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっと紹介しますね。
ブレスレット




ブレスレット




ピアス




ネックレス




ネックレス




ブレスレット


DM

これはほんの一部です。
詳しくはこちら↓へどうぞ。

岡小百合 Exhibition
  −アートガーデンプレゼンツ−
2010.11.17(水)−11.29(月)※火曜日定休
 11:00−18:00(最終日は16:00まで)

アートガーデン
 岡山市北区富町1-8-6
086-254-5559

地図→
posted by りつ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月18日

副産物

20101118.jpg
ニットのストールをリメイク中。
・・・ってのは書きましたが、あれ、無事に完成しました。

出来上がりは・・・まあまあです。

で、今日の写真は、その途中で出来たもの。

倉敷美観地区の「倉雑貨店(倉手工布店)」で
薄い木綿のスカーフを買い、その端っこを切って、今回のストールをリメイクするのに使いました。

これはその残りです。

木綿のスカーフは水に浸して、雑巾を絞るみたいにきゅーっと絞り、
それをそのまま干しておくと、きれいにシワが入りました。

(買ったときはぴーんと、シワの無いものだったんです)
断ちっぱなしですが、それほど派手にほつれるふうにもないので、
このままスカーフとして使う事にしました。

結ぶほど長さが無いので、髪留めのようにゴムの輪っかのついた飾りで、
ばしっ!っと留めています。

なかなかいい感じでしょ?

写真で使っているのは、325さん→のところで買った革の付いた飾りです。

倉雑貨店で買ったこの木綿のスカーフは、1枚500円だったんですよ。

超お値打ち品!


倉雑貨店(倉手工布店)さんはこちら→続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年11月15日

10月のシアワセ(りえちゃん)

ここ数日、ストールのリメイクをやろうと悪戦苦闘中。
長さも長いし、おまけにニットなのでボリュームもある。
息子がお腹にいる時、
マタニティー用の洋服の代わりに買ったもので、
その時は重宝したんだけど、その後はまったく出番なし。
このまま置いていても、タンスの肥やしにしかならんよ。。。

うまくいったら、ここで写真など載せましょう。
うまくいったら・・・ね。
-------------------------------------------------

今日の10月のシアワセは・・・

友人のお義父さんの絵の個展に行き、
とても気に入ったが、ポストカードで我慢して帰った。
ところが後日、その友人夫婦が一枚の絵をプレゼントしてくれた。
「父は自分の絵を、本当に気に入ってくれた人のところに置いてもらうのが、
幸せだと言っていました。そういう人なんです」
その御厚意が胸に染みたので、ありがたく受け取った。
貧乏生活も気に入った絵が一枚あるだけで、幸せを感じ、
ニヤニヤしている自分がいる。
私もこんな人たちになりたいと思う。

                                      りえちゃん

りえちゃん

なんて、いい人なんでしょ・・・・。
お話しの世界に出てきそうな、まっすぐな人たちですねぇ。
「わ!タダでいただけたなんて、りえちゃん、超ラッキーじゃないの!」というような、
ケチな考えはこの際、固く固く封印して、
ここでその幸せを、おすそ分けしていただきます。
良く見えるところに飾って、毎日楽しんでくださいね。

私もアート好きです。
でも難しいことは、あまりわからないなぁ。
専門的な知識は、ほとんど持ってないですからねぇ。
だけど、観た時に心が動いたり、心に響いてきたりすることって、
たぶん理屈じゃなくて、
しかもそんなに難しい知識は、必要ないような気がして。
「これ、いいなぁ。あたし、これが好きだわ」
・・・って思えたら、
それが一番かと。

りえちゃんの心を動かした絵、見たい!
いつか見せて下さいねー。
                                     
                                        りつ
posted by りつ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月14日

10月のシアワセ(Mさん)

金曜日から、晴れているのにどんより天気。
黄砂です。
雨じゃないのに、洗濯物が部屋の中にぶら下がってる状態。
これって、結構ストレスです。。。
--------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

何だか、あっという間に終わってしまった10月でした。
身内に不幸があり、葬式などバタバタしましたが、
久しぶりに親戚に会うことができ、
次は誰かの結婚式で会いたいね。と話しました。
今月も仕事、プライベート、家族との時間
バランスよくこなせて、自分なりに充実した1ヶ月でした。
山口のアーツ&クラフツにプチ家族旅行を兼ねて行けて、
楽しかったです。

                                    M

Mさま
忙しい10月だったみたいですね。
気候がよくなると、動きやすい。
私もあれもこれもとやりたい事が出てきて、
ちまちまとよく動きましたよ。
山口のアーツ&クラフツ、行かれたんですねぇ。
良かったですか?
「山口のアーツ&クラフツってなんじゃろ・・・?」っていう人には
こちら→をどうぞ
岡山からも何人か作家さんが出されてて、
出展者名の中には、知ったお名前もちらほら。
う〜ん・・・
行きたいけれど山口まで行くなら、
旅行のつもりで行かなきゃね。
ちょっと自転車で・・って訳にはいきませんもん。
でも、いつかは山口。
そうねぇ・・・。
どうせ行くなら、おいしいものも食べて、
ついでに他の観光もして・・・。
うんうん、楽しそうじゃ。
よし!いつか行こ。山口旅行。
・・じゃなくて、アーツ&クラフツ。(*´yy`*)


                                         りつ
posted by りつ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月11日

10月のシアワセ(朧堂さん)

電車に乗って岡山へ。
今日は、街行く人たちの服装もまちまちで
ダウンジャケットにマフラーの人もいれば、
薄手のタートルだけの人もいて、季節感いろいろ。
確かに朝夕は、厚手の上着が欲しいくらいの気温まで下がる。
出かける日は、着て行く服に悩む季節です。
そうそう、
今日は天神山文化プラザに
「アートの今・岡山2010 具象表現の現在」を観に行きました。
2010.11.10(水)−11.21(日)※月曜休廊
9:00−18:00(最終日は17:00まで)
岡山県天神山文化プラザ 第3・第4展示室
見ごたえあり!です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

ご近所さんの持屋を解体する折、出てきた古い食器などを
譲ってもらえたこと。

                  朧堂

朧堂さま

いや〜、こういうの、ワクワクしますね〜。
宝探しみたいでいいなぁ。
で、解体した家も古かったんですか?

古いものって大好きです。
時間が経過して色が落ち、傷み、形が少し崩れてきたモノに
無条件で惹かれます。
私の場合、引き出しの取っ手だとか、ささくれた木枠のガラス窓だとか、
真ちゅうの水栓金物とか「そんなもの、どうすんだ」っていうものに
惹かれてしまうんですよ。なぜか。
だからといって、収集したことはないんですが・・・。
そういうことで、古民家を改装したギャラリーなどに行くと
楽しみが2倍です。
でも、作者のはっきりした「由緒正しい」骨董には、ぜんぜん興味無しです。
 
                             りつ続きを読む
posted by りつ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月09日

10月のシアワセ(さやかさん)

昨日と打って変わって、朝から突風。
お日様が出ているので、窓を閉め切っていたら暖かい。
こういう日はうちにいて、うちの中でできることをしよう。
-----------------------------------------------------------
今日の10月のシアワセは・・・

こんにちは!
初めて返信いたします。
あっという間に過ぎた10月をふり返りまして
父の入院・手術。
久々の家族の入院にあたふたしましたが、無事に手術は成功し、
その後は元気に過ごしています。

友人のカフェに初めて行って来ました。
おしゃべりに花が咲き、楽しくて時が経つのも忘れました!!

自分の作品が雑誌掲載されました。
久しぶりだったので、なんだかはずかしいような・・・

                                   さやか

さやかさま

返信、ありがとうございます。
さやかさんの10月もいろいろあったみたいですが
「シアワセに過ごせましたよ〜」というのは伝わってきました。
お父さんも元気になられて、ほんとによかったですね。

いろいろあった中でも、やっぱり私は
「自分の作品が雑誌掲載されて」ってところに、
ぴぴっと止まってしまいました。
何を作られたんでしょうねぇ。
ひとてまカレンダーに参加してくださっている方の中には、
アートに関わっておられたり、そういうお仕事をされている方が
ちらほらおられます。
私も作ることは大好き。
(長続きしないので、極めたものはひとつもないんですが。。。(笑))
だから人が「作っています」って言うのを聞くと
「え?なになに」って思うんですよねー。
・・・ということで、勝手にリクエスト。
来月はその「作品」のこと、ちらっと(私にだけでも)教えてくださいね。
楽しみにしてまーす。

                                    りつ
posted by りつ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月08日

10月のシアワセ(かめたかさん)

あったかくて春みたいな風が吹くので
がぜんやる気が出ました。
「よぉ〜し、今日は網戸を洗おう!」
外での水仕事は、あんまり寒くならないうちに。
大掃除はいつも、11月に網戸を洗う事から始めることにしています。
暮れの忙しい最中に、木枯らしに吹かれながらの水仕事は辛すぎる。
次回、暖かい日には、窓拭きするぞー。
----------------------------------------------------------
今日から10月のシアワセです。

5年半一緒に働いた同期が、
3年半付き合った人と結婚した。
その結婚式でのスピーチ、2次会幹事として、
2人の幸せに参加できたことが、私にとってとても幸せなことだった。
いろいろサプライズをして2人に喜んでもらえて、
本当にステキで幸せな1日だった。
ずっとずっと2人に幸せあれ、と思う。
そして、私にも少しでいいから、心からの幸せあれ(笑)

                                 かめたか

かめたかさま

結婚式のスピーチ&2次会幹事、ご苦労様でした。
最近の結婚式って、2次会があるのよね。
いつだったか姪っ子が、
「これは結婚式の時に着る服で、2次会はこのストールを羽織って」
・・・と言っていたのを聞いて「へぇぇ〜」って思いました。
ちなみに姪は花嫁ではなく、式に出席する友人。
私が結婚した時とは、ずいぶん様子が違いますねぇ。
二次会なんてなかったですよ。
私たちが結婚した頃は、いわゆる「バブル」の時で、
お色直し4回、高いところから真っ白いドライアイスの霧とともに、
ゴンドラで降りてくる・・・なんてのが、普通の行われていた時代です。
(私はゴンドラもドライアイスも無しで、この時代にしては地味婚でした)
今だから話しますが、友人や仕事がらみで結婚式に出席すると、
どっと疲れて帰っていましたよー。
それに比べたら、今の結婚式は2次会で友人たちも楽しめるし、
いい思い出がたくさんできそうですね〜。

友人のためにがんばったかめたかさんにも、良い事、ありますよ。
きっと。

                                          りつ
posted by りつ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年11月07日

栗をたくさんもらいまして

20101108.jpg
昨日、実家に栗をたくさんもらいました。
実家の母も誰かからの頂き物らしく、この栗はそのおすそ分けです。
前回もらった時は、栗ご飯。
今回は栗をたっぷり入れたケーキに。
皮をむくのは時間がかかるけれど、食べるのはあっという間ね。。。

明日から10月のみんなのシアワセ、書いていきます。
posted by りつ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年11月03日

手織りのミニマフラー

20101103.jpg
石田直さんの手織りのミニマフラー、アップしました。
幅の狭い、細めのマフラーです。
詳しくはひとてま堂へ→どうぞ。
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年11月01日

11月のカレンダー

今日から11月です。
早いなぁ・・・。
毎年11月は大掃除始めの月と決めてます。
12月になると寒いですからね。
どうせ年に1度しか掃除しないところは、
あんまり寒くならないうちにやっちまおう!
・・・ということで
今月は、網戸・窓ガラスをきれいにします。
勢いがあれば、床のワックスがけ。
一応、公言しておこう。一応・・・。

11月のひとてまカレンダーはこれです。
20101101.jpg
今月の写真は、ゆうらぼ・千田稚子さんのどんぐり。
今月も、「みんなのシアワセ」楽しみに待ってます。
(毎月書きますが、ひとてまカレンダーってのはこれです→
posted by りつ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと