2010年10月31日

9月のシアワセ(きのこさん)

数日前、気温がすとんと下がった日に、エアコンの「暖房」にスイッチを入れたら、
それからは、なんとなく肌寒い程度でも、ついついエアコンのリモコンに手が伸びる。
もう一枚上から羽織ればいいだけなのに、どうも手軽さに馴染んじゃって。
ストップ!温暖化。
これ、地球のことじゃなくて、我が家の部屋のこと。
今からこれじゃ真冬はどうするの・・・。
---------------------------------------------------------------
9月のシアワセ。今日でおしまい・・・かな?

父娘でSKE48(AKBじゃないよ)にハマっている。
珍しく夫がアイドルグループの、まだ全国区でないSKE48に目を付けてしまった。
7年間、東海地区に住んでいた影響も大きいと思う。
休日にDVDをひたすら見ていたら、
すっかり娘も気に入ってしまい、オモチャのマイクを握って
歌って踊りだす始末。
以前、車の中はずっと嵐だったが、今はSKEがかかり、父娘で歌っている。
あきれつつも平和な光景なのだ。
夫の名誉のために言っておくが、けしてアイドルオタクではない。
(オタク体質ではあるが・・)
AKB48には興味がなく、今度デビューするNMB48にも、
多分ハマらないだろう・・・と予想。

                                      きのこ

きのこさま

きのこさんの9月のシアワセを打ちながら
「私、年取ったかもしれない・・・」と思いました。
だって、SKEだかSEBだかわからなくなってきましたもん。
おまけに最後にNMBまで出てきて、目がちらちらするし
覚えられないし(笑)
(ここで、私と似たような症状がおきた人のために、これ→を載せておきますね。)
車の中で親子で歌を歌ってたのは・・・う〜ん
かなり昔です。
だって、うちが歌ってたのは、NHKの「おかあさんと一緒」の中で歌われてた曲、
「パンダ・うさぎ・コアラ」とか「 きみのなまえ 」ですからね。
アイドルじゃなくて、「うたのおにいさん・おねえさん」ですもん。
でも、こういう時期は今しかないですから、
親子でしっかり歌い、踊りまくってくださいね。
そうだ!
いっそ、こっそりビデオで隠し撮りして、娘が嫁入りの日に父娘に見せるってのは
いかがでしょう?
(今から号泣するお父さんの姿が見えるようです。。。)

ぜんぜん関係ない話ですが、最近、うちの息子のクラスでAKBと言えば、
A・・・朝
K・・・こっそり
B・・・勉強する
・・・だそうです。

                                      りつ
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月30日

9月のシアワセ(徳子さん)

実家に行って、古い毛糸を貰ってきました。
しょうのうをたっぷり入れて保管していたらしく、
袋の口を開けて放置していたら、匂いが充満して、
6畳の和室が、数時間でしょうのうルームになってしまいました。
昔、母が父のために編んだセーターをほどいて、
小さかった頃の私と弟のセーターに編みなおされ、それをまたほどいて・・・
・・・というような歴史のある毛糸です。
編み跡がついて、インスタントラーメンみたいに縮れてるのもある。
母によれば「昔の毛糸は編みなおしに耐えられる、いい毛糸が多かったんよ」だそうな。
さて、私はこれをもう一度、生き返らせることができるか・・・な?
-----------------------------------------------------------------------
今日の9月のシアワセは・・・

9月は死ぬほど観劇できて、感激でした(つまらん・・・)
京都南座で9月大歌舞伎・夜の公演見て、一泊。
翌日、昼の公演と、モトを取らねば・・・と必死でした。
流石のエビゾウは出ずっぱり、玉三郎はこの世のものとは
思えぬ美しさ。
隣の席の、(もう、そろそろお迎え近げな)(・・・失礼)ご高齢の奥様が
あまりの美しさに”いつ死んでもええわ”と、のたまわっておいででしたよ(笑)
しかし、楽しい時は一瞬で
10月展覧会シーズンには、書道展とてん刻のしめ切りに追われて
トホホ・・・です。

                                  徳子

徳子さま

そういえば、徳子さんは8月も歌舞伎を観に行かれてましたよねぇ。
お芝居でも音楽でも、間近でみる迫力にはかないませんよね。
実は私は、まだ一度も歌舞伎をナマで観たことがないです。
TVでは観たことがありますが、(「見た」のほうが正しいかも)
なんとな〜く、ちょびっと敷居が高い。
「難しい・・・かもしれん」というような、
漠然とした不安が付きまとっていますからねぇ。
たぶんこれは、知識不足から来てるもんです。
私の歌舞伎の知識は、チャンネルを替える途中で通り過ぎる、
NHKの「芸能花舞台」に触れる程度。
(これは「知識」って言わないですね)
日本人なのに、勿体ないかもしれませんねぇ。
徳子さんが思う、歌舞伎の魅力は何ですか?
私に歌舞伎の魅力、教えて下さいませ。

                                         りつ続きを読む
posted by りつ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月28日

9月のシアワセ(しおひかさん)

少し前に買った袖ありエプロン。つまり、割ぽう着。
気温が下がったので、「これでも着ますか」と
エプロンとチェンジして着てみました。
後ろの紐が、肩甲骨の下あたりの高さにあって
上からだと手が届かないし、
下からだと、
う〜ん、う〜ん・・・何とか結べた。
でも、肩がつりそう。
この割ぽう着を着るたびに、こういう苦労が付きまとうのね。。。
(後でよく考えたら、先に紐を結んどきゃいいんじゃない・・・)
----------------------------------------------------------
今日の9月のシアワセは・・・

全くの金づちだった私が泳げるようになったのは、
子どものプール通いに付いて行って、
「そうなんだ!あれくらい顔を水の中に入れると、体は浮くんだな」
など、フムフムと納得してから始めたからだ。
 何十年の時が流れ、骨粗しょう症予防にと9月のある日、
プール通いを再開。
歩いて2分の施設には、障害者クラスがあり、
「さぁ、お腹をへこませ、はつらつ60代!」と目標を立てたが、
帰宅後、疲れ果てた私は、まず甘い物をぱくぱく口にしては癒され、
そして軽く2時間以上の昼寝をして人心地ついた。
これでもお腹、へこむかなぁ?
まっ、良いか、しないよりは・・・と、
美しいスタイルを夢見て満足。

                                しおひか

しおひかさま

とっても身につまされるお話しです。(笑)
実は私もついこの間までは、朝食べるトーストを半分にして、
夜食べるご飯の量を、いつもの3分の2くらいにしたら
数日うちに1キロくらいは、すとんと落ちてたんですが、
近頃はエコカー並みに低燃費な体になったらしい。
ぜんぜんエネルギーを使わないみたいです。
久しぶりにジーンズをはいたら・・・
あれ?これ、縮んだ・・・?!
そんなはずはないですねー。
ジーンズが縮んだんじゃなくて、私が膨れたんですよー。
体重計がちゃんと、その事実を教えてくれました。
昨日、久しぶりにストレッチ体操をやったら、
今日は筋肉痛で、あいたたた・・・の一日でした。
ほんとに、とほほ。。。
でも、続けましょ。
反動で甘いものを食べちゃっても、お昼をたっぷりとっちゃっても、
「きれいになるぞ!」って思い続けてたら、
きっと、そっちにつながっていきますって!

・・・と、自分に言い聞かせる私です(笑)

                                   りつ
posted by りつ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

煙たい大人

「うちの母さんが『飯、食いに来い』ってゆーてるぞ」

次男が小学校の時に仲の良かったマルオは、
どこでどうなったのか、今年の夏休みは頭が金髪だった。
厳密に言うなら、金髪のうえ、赤がまだらに入っている。
その髪で、お日様ががんがんに降り注ぐ球場に、
野球の応援に来ていたのを見つけたので、久しぶりに声をかけた。
マルオも同時に私に気付いたみたいで、
カラダを小さくしてさっと人影に隠れたけれど、
つかつか近寄ってって「おっす。」
おばさんってずうずうしい生き物なのよ。
「ご、ごぶさたしてます・・・」
体を固くして、まっすぐ直立したマルオ。
真夏の太陽の下、ひときわマルオの髪はまぶしく、痛々しかった。

どうして、こうなっちゃったんかなぁ・・・。
そこんとこは聞かないし、いちいち、よそのおばさんになんか
言いたくも無いだろうし。
だから、いつもマルオが聞きたくないであろう話は、しないことにしている。

それよりさらに数ヶ月前、マルオとよく一緒につるんでいるカクオに会った。
黒い制服のズボンなのだが、とび職のおにいさんたちがはいてるみたいな形だったので、
近寄っていって「どうなってんの?これ」って聞く。
ウエスト部分がショッキングピンクのサテン地で、
遠くから見ると、幅広のピンクのベルトをしてるみたいだったのだ。
「他にも色、ある?裏に刺しゅうとかはないのかなぁ。昇り龍とか」
「色・・・?え・・あ、あります。白とか青とか、いろいろ。これには刺しゅうはないです」
丁寧に答えてくれた。
「へぇ〜、裾は?裾には色はないのかなぁ」
などなど、そのズボンについて湧いてくるギモンに答えてもらった。
その日、帰宅してきた次男が、
「『こんなにこのズボンに、興味を示した大人は初めて』ってゆーてたよ」って。
どうやらカクオは、次男に、いかにこのズボンをかっこよく見せるか、着こなしの苦労を
話してくれたらしい。

マルオもカクオも次男の同級生。
小学校の時は、よく遊んだ仲。
でも今は・・・・。

「母さんが『飯、食いに来い』ってゆーてるぞ」という次男の誘いに、
「いや、やめとく。お前の母さんに会うと気まずい」とマルオの返事。
私は煙たい大人らしい。
でも、何も言わず通り過ぎていく大人たちが、
優しい人とは限らんよ。マルオ。
posted by りつ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年10月27日

9月のシアワセ(Mさん)

新しいカレンダーを作って、本日発送しました。
ひとてまカレンダーを作るようになって、
時間が経つのがいっそう早くなった気がする。
もうすぐ11月。
当たり前だけど、その次は12月。
今年もあんまり寒くならないうちに、大掃除、やっちゃいますかねぇ・・・。
----------------------------------------------------------------
今日の9月のシアワセは・・・

森山直太朗のライブに行けました。
息子を実家に預け、久しぶりに友人とお出かけできて
息抜きできてよかったです。
9月の2日は誕生日だったのですが、
友人2人から、ずっと欲しかったものをサプライズでプレゼントしてもらって、
感激しました。
自分の「好き」をわかってくれる友人の存在に
感謝です。
今月も家族が元気に過ごせて、本当に良かったです。

                                     M
Mさま
毎日、24時間、おちびちゃんと一緒だと
たまの息抜きは「あ〜、シアワセ〜」って思いますよねー。
特にライブは非日常の世界。
毎日の雑雑ごとを、一時的にすっこーんと忘れるにはもってこい。
母にリフレッシュの時間は必要なのです。
「また、行こう。それまで、がんばろう!」って
元気になれますもん。
そのうち、自分の時間もたくさん持てるようになりますよー。
その日が来るまで
がんばれ!子育て!

                                   りつ
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月26日

ストール&マフラー

急に気温が下がってきて、出かける前にまず悩むのは
「さて、何を着て行こうか・・・」ってこと。
朝夕は寒くても、日中は暖かい。
寒暖の差を調節するのに重宝するのが、マフラーやストールです。
・・・ということで、
ひとてま堂が次に出すのは、石田さんの手織りのストールとミニマフラー。
20101027a.jpg


20101027b.jpg


只今、ページ作成中です。
posted by りつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年10月24日

9月のシアワセ(momotaroさん)

先日、衣替えで制服を冬のに替えたのですが、
やっぱりズボンの丈が短いらしい。
外は朝から、しょぼしょぼ雨降り。
こういう日は、針仕事がはかどるわ。
入学した時に買った、制服のズボンの途中に、新しい折り線が入りました。
ズボンの丈を伸ばしたのは、これで3回目です。
この制服も、あと5ヶ月・・・。
--------------------------------------------------------------
今日の9月のシアワセは・・・

夏休みくらいから、かなりヤバかったのだが、
・・・とうとう末っ子に身長を抜かれてしまった。
”寝る子は育つ”と信じて、
あまり好きではない牛乳をしっかり飲み、
夏休み中、寝たおしていた彼・・・。
(いいのか、受験生!?)
その効果が現れたのかどうかわからないが、
確実に私を追い越した。
姉兄がずっと大きかったので、やせ形の彼は、よけい小さく見えて
コンプレックスだったかも。
バスケをしてたから、身長は早く欲しかったに違いない・・・。
良かったね。
でも君だけは小っちゃいままでも良かったのに・・・。
身長だけでなく、中身も大人びてきた君。
少し寂しいけど、子どもたちが確実に成長していく、この瞬間は
親としてシアワセなことなんだろうな。
晴れて(?)家族中で一番、小さくなった私ですが、
体重だけは上位につけてるわけで・・・。
何とか、こっちの成長は止めんと・・・

                                 momotaro

momotaroさま

ついに、ついに抜かれましたか・・・・。
うれしいけど、寂しいよねー。
フクザツな母心、よーく、わかります。
サンタクロースを信じなくなった瞬間と、
身長を抜かれたってわかった時の、なんともいえない寂しいキモチ。
元気ですくすく伸びてくれるのはありがたいし、
幸せなことなんだけど、
そろそろ「子離れ準備期間」突入ってことなんでしょうかねぇ・・・。
あとは、突然、彼女を家に連れてきても、
取り乱さないよう(取り乱しても外には見せないよう)、
覚悟を決めておくことでしょうか。
どうせいつかは、どこかの娘が
かっさらって行くことでしょうし・・・。(笑)
え?
誰にも渡さん?
私もおんなじ気持ちですよ、momotaroさん。(- -*)

                                      りつ
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月21日

青木優三さんのうつわ

昨日、友人と一緒に青木優三さんのうつわ展に行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、そのうちのちょっとだけ、ご紹介します

20101021a.jpg


20101021b.jpg


20101021c.jpg


20101021d.jpg

20101021e.jpg


20101021f.jpg




ここには、模様の描かれたものを多く載せましたが、
無地で、使いやすそうな大きさのうつわもたくさんありました。
決して華やかなうつわたちではないですが、
使っているシーンを即座に、3つも4つも思い浮かべることが出来るのが、
青木さんのうつわ。
しかも手間がかかっているのに、いつも申し訳ないくらいにリーズナブルで。
要するに気兼ねなく、毎日使えるうつわってことでしょうかねぇ。

青木優三 うつわ展

2010.10.19(火)−10.24(日)
10:00−18:00(最終日は17:00まで)
スペースみきにて。

スペースみき
 倉敷市中央1−6−8
 tel/fax 086−422−7406
       地図→

posted by りつ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

9月のシアワセ(うさぎさん)

いつから降っていたのか、朝起きたら、道路が雨で濡れてました。
気温が低くなって、お日様の陽射しもさほど気にならなくなったもんだから、
ここ何日も、庭に水やりするのを忘れてました。
地植えの植物は元気ですが、鉢物がぐったりしてることに気付いたのは、
昨日暗くなって。
植木鉢の植物たちに慌てて水をあげたのに、
今朝は雨ですもん・・・。
---------------------------------------------------------

今日の9月のシアワセは・・・

先日、初めて広島県の宮島に行きました。
宮島といえば厳島神社。
金曜日の夕方、仕事を終えて、宮島まで移動。
夜の宮島を散策しました。
23時頃までライトアップされている神社や、海の中に立つ大鳥居は
何ともいえず神秘的で、厳かな気持ちになりました。
翌日は弥山(みせん)に登りました。
頂上からの眺めは、これまた素晴らしかったです。
下山してから干潮時刻にタイミングが合い、大鳥居まで歩いていくことができました。
今回の旅は、厳島神社や自然の美しさに触れることができただけでなく、
選んだ宿や飲食店も当たりで、電車や船の乗り継ぎもスムーズに行くなど、
見えない力に後押しされていたような旅でした。
一人旅が多い私ですが、親しい人と行く旅も感動を分かち合えて
良いものですね。

                                     うさぎ

うさぎさま

ライトアップされた厳島神社、幻想的できれいでしょうね。
私は、桜が咲きはじめる、少し前くらいの時期に行ったことがありますよ。
昼間だったので、もちろんライトアップはなし。
でも海に写った大鳥居も、赤い本殿も美しかったです。
私は、うさぎさんほど上のほうまで登らず、千畳閣あたりまで
ふらりふらりと歩いたような・・・。
そういえば、厳島神社を歩いている時、
通り雨に遭って(しかも、いきなりなのにざぁーっと激しいやつで、雷までバリバリって)
雨宿りの出来そうなひさしの下に、駆け込んだ覚えがあります。
これって、日ごろの行いでしょうかねぇ。(笑)

>選んだ宿や飲食店も当たりで

↑これこれ、興味しんしんです!
今度、お店の名前、こっそり教えてくださいね。
(これだから、バチが当たるのかしらねぇ・・・)

                                       りつ
posted by りつ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月20日

9月のシアワセ(よしよしさん)

読後、気持ちにずっしりくる本は苦手。
「深く考えさせられました」というような評の添えられたものは、
どうも近寄りがたい。
いつ頃からかなぁ、こうなっちゃったの。
それでも手っ取り早く「別世界」に逃避したい時は、
児童書を読みます。

「ヘンリーくんとアバラー」

クリアリー作のこのシリーズ、
「ぷはっ!」っと笑えて、気分転換にいいのです。
子どもたちにも読んで欲しいけど、大人にもおすすめ。
さて、このブログ書いたら、続きを読むかな。
--------------------------------------------------------------

今日の9月のシアワセは・・・

中3の受験生をかかえる親・・・
神頼みだ〜!!と山口の防府天満宮へ行きました。
いつものように車ではなく、JRで・・・。
のんびりした旅で楽しかったです。
「楽しかった・・?」
いえ、しっかり拝んで参りましたよ。

                               よしよし

よしよしさま

うちもです。うちも中3の受験生がおるんですよー。
ついこの間、中学生になったと思ったら、
あっという間に、中3で受験なんですよねぇ。
私は長男の時に、高校受験を1度経験しているので、
前回よりちょっびっと落ち着いています。

ま、どっか入れるでしょ・・・。

本番までもうしばらくあるもんだから、
どんぶりで「ざばぁぁぁ〜」と測るみたいに
大雑把なキモチです。
もう2ヶ月経った頃には、こんなんじゃいられないでしょうけど・・・。
部活が終わって、テストが続いて、
家族で出かけるにも、予定と予定を縫うようにして、
計画を立てなきゃなんないですから、
この1年は気ぜわしいです。
そんな中でお参りしたんですもん、
防府天満宮の神様もきっと「よっしゃぁ!」って聞いてくれますよ。
あとは、本人に全力で走らせましょう。

あ〜、うちも金曜日からテストだわ・・・。

                                       りつ
posted by りつ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

たまには・・・

ジミに節約生活を続けていると、時折反動が出ましてね。
先日、10年使った掃除機が壊れて、急きょ新品に買い換える・・・ってことがあって以来、
衝動買い的な買い物が続いています。
今週の初めにゆうらぼのうつわ展で、急須を買ったところなのに、
青木優三さんの個展で、カップに惹かれて買って、
帰りにその隣のクラフト幹で、水玉ストールにも呼ばれてる気がして、連れて帰った。
実は昨日、注文しといた、矢吹公乃さんのクレイシルバーのペンダントが届いたところ。

家に帰って、自分に言い訳するのよねぇ、一応。
「毎日、頑張ってるし、必要なもんだし、いいじゃん・・・」
・・・って。

道具は大事にしながら、でも、せっせと長く使う。
そしたら、気持ちも生活もそのぶんだけ、うるおう。
無駄にたくさん持つ必要はないけど、
からからに枯れた生活も味気ない。

「うんうん。ま、これは必要経費ってことよ。」
(・・・という、結論に達しました)
posted by りつ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年10月19日

岡小百合さんのブローチ

でーきた!っと。
写真だけは撮っておいたんだけど、それでもページを作るのに
それなり時間がかかる。やっと岡小百合さんのブローチのページができました。
20101019.jpg

このブローチです。
詳しい事は、ひとてま堂の「岡小百合さんのガラスのドールブローチ」のページに載せてます。
見てくださいね。
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年10月17日

ゆうらぼのうつわ展

お天気いいし、空気はさらっとさわやかだし。
こうなるとうろうろしたくなりますねぇ。

昨日、陶芸家ユニット、ゆうらぼさんのうつわを観に行ってきました。
写真、撮らせてもらったので
ほんのちょっとだけご紹介しまーす。

20101017a.jpg


20101017b.jpg


20101017c.jpg


20101017d.jpg


20101017e.jpg



使いやすそうなうつわたちです。


この写真で伝わったかなぁ。
え?よくわからん・・・?
そういう時は直接見て、触ってみるのが一番ですよ。

ゆうらぼの器展  季 −とき−

2010.10.13(水)−10.25(月) ※火曜日定休
11:00−18:00(最終日は16:00まで)
アートガーデンにて。

アートガーデン
岡山市北区富町1−8−6
Tel/Fax 086−254−5559
地図はこちら→
posted by りつ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年10月13日

次はドールブローチ

涼しくなってフットワークが軽いこの頃。
次のアップはこれです↓
20101013a.jpg
20101013b.jpg


岡小百合さんのガラスのブローチです。
手とか足とかぷらぷら揺れて、キュート!
一通り撮影したんですが、どうも気に入らないので明日撮りなおします。
いや、明日はまた、マフラーの撮影だったわ・・・。
・・・ということで、近日アップ予定。
お楽しみに。
posted by りつ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年10月12日

9月のシアワセ(かめたかさん)

超・運転が苦手な私ですが、
(自力で行ける場所が3、4箇所しかない)
今日初めてひとりで図書館と、ついでに靴屋まで車で行ってきました。
何がうれしいって、駐車スペースの四角に
車がはみ出さずに入るようになったこと。
もちろん周りに一台も停まっていない、ひろ〜い場所で・・・なんですけどね。
---------------------------------------------------------------

今日の9月のシアワセは・・・

朝晩だいぶ涼しくなって、気候が良いということで
彼と2人でお弁当持って、深山公園へ!!
お腹いっぱい食べたら眠たくなって、
木かげにシートを敷いて、ゴロン。。。
そのまま数時間2人して寝てました。
そんなゆっくり、のんびりのひととき、心から幸せだなぁと感じました。

                                        かめたか

かめたかさま

・・・ということで、
今日はコメント無しです。
・・・なんちゃってね。

もぅ、絵に描いたような幸せな風景。
今日は、余計なつっこみは出来ないですよ〜(笑)

これを読まれた既婚者のみなさん!
私たちにもこういう時が、一度や二度はありましたよね?(・・・ね?)
霧のかなたで、おぼろげになってしまった、遠い記憶を掘り起こして、
たまには夫婦で、空気のいい場所に出かけてみましょうよ。
ここに来るまでの数年(いや、数十年)の間に落っことしたまま、
そのまま、忘れてしまったことを、
ひょっこり思い出すかもしれませんよ。
例えば、
「死が2人を別つまで」と誓った、あの日のことを。

                                         りつ
posted by りつ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月11日

9月のシアワセ(りえちゃん)

先週の真ん中あたりで、
突然、掃除機が壊れました。
さっきまで動いてたのに、なんの前触れもなく、うんともすんとも言わなくなりまして。
10年以上毎日付き合ってきたんだから、
「壊れるぞ〜」ってそぶりがあっても、よさそうなもんなのにねぇ。
でも、掃除機がないと困る。
我が家が次に買いたい家電リスト、1位の洗濯機、2位の地デジテレビを押さえて、
いきなりトップに躍り出た掃除機。
しかたないです・・・。
それにしても、予定外の出費。いててて・・・。
--------------------------------------------------------------------
今日から9月のシアワセです。
(なんか、ひと月が飛ぶように過ぎていく気がするなぁ・・・)

夏の終わりに、また近くへ引っ越した。
今度は昭和の香りのするアパートで、
子供たちが慣れてくれるか不安だったけど、
知り合いのご家族が長女の土かべ・畳の部屋を
洋風に模様替えしてくれた。
それから小さくなってしまった自転車を
赤い素敵な自転車に買い換えた。
長女が「とても幸せ♡」と言ってくれた。

                          りえちゃん

引越し、お疲れさまでした。
昭和の香りのアパート、素敵じゃないですか。
古いことは悪いことばかりじゃないですよ。
時間の経過が醸し出す「味」は、
それらしく見せた「にせもの」とは、まったく違うもんです。
可能なら手を入れたり、今どきの雑貨を組み合わせたりして
古さを生かして飾ってみてください。
新築コーポより、ずっと素敵になるかもしれませんよー。
これから家族みんなで、
心地いいお城に作り変えて行ってくださいね。

                                       りつ続きを読む
posted by りつ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年10月09日

ふんわり手つむぎのマフラー

20101009.jpg
石田直さんの紫のマフラー、アップしました。

ウールですが、それほど厚みがなく柔らかいので、

くるくるっと巻きやすいのです。

そうそう、

大事な事、言い忘れるところでした。

これは手つむぎです。


詳しくはひとてま堂の石田さんのページへ→
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年10月08日

マフラーのページ作成中

石田直さんから入荷の品々を、小出しにしております。
真夏のかんかん照りの頃に選んだマフラーも
やっとここに来て「そろそろ出そうかな」って気になりました。
次はこれです。
20101008.jpg

薄手で幅の狭いマフラーです。
やわらか〜い手織り。
写真だけは撮ったので、あとは私がページを作るだけってところです。
もう少しお待ち下さいませ。
(ここからが結構大変なの・・・)
posted by りつ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年10月06日

骨董屋さんの店先で

20101006.jpg

昨日、お世話になっている骨董屋さんの店先で撮影。
これから撮ろうとする被写体は、横で準備中でした。
それが整うまで、ちょっとこの子にモデルになってもらって、
カメラを調整。

なかなか男前なカエルです。
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年10月05日

使う当てはありませんが。

昨日、見つけたレトロな文房具屋さんで
20101005.jpg

これ、買いました。
この箱の中に、くるくるっと、ヒモで閉じられる封筒が6枚。
ハガキサイズの入る封筒と、カードサイズの入る封筒が
入ってます。
紙のざらざらした感じや、いちいちヒモでくるくるする面倒くささに惹かれて、使う当てもないのに買ってしまいました。

こういうふうに、時々、魔が差したように衝動買いしてしまうんですよ。
こんなものがいろいろあって、
たぶん、次に行った時も、魔が差しそうな予感。

出石町 富士商店。→
posted by りつ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年10月04日

お天気になりましたし。

お昼前からお日様が出てきたので、
電車とバスに乗ってこれ、↓観てきました。
20101004a.jpg

石田彩さんのガラス。色がとってもいいです。でも、作る工程を聞いたら、さらにホレボレ。
「このとげとげに触りたい・・・」
その衝動を抑えて、観るだけに留めておきました。

「石田彩 ガラス展」
ギャラリー やぶきにて。
2010.9.20(木)−10.12(火)※水曜休廊
10:00−18:00(最終日は16:00まで)

そのあと真っ直ぐ本屋さんに行くつもりが、
行きのバスから見た、レトロな文房具やさんに惹かれて寄り道しました。
心臓がばくばくするくらい、好きなお店です。
「どこが」って聞かれても、うまく言えない。
今までも何度もここは通ってるのに、どうして今まで気が付かなかったんだろ・・・。


20101004b.jpg

出石町の「富士商店」

ここで大きさの違う2種類の封筒を買って帰りました。
なんか、今日は気分、いいなぁ〜。
posted by りつ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年10月02日

シロハギ・ジャングル

いつもなら9月の初めに咲き始めるシュウメイギクは、
蕾を付けたまま、8月の終わりに立ち枯れてしまいました。
で、今、咲いてるのは、
20101002.jpg

シロハギ。
ジミなんですが、株が大きくなりすぎてて、
おかげで迫力はあります。
写真は端っこのほうを写したので、線が細くてきゃしゃに見えますけど、
通るのも困るくらい広がってる状態。
何度か枝抜きしたのに、ぜんぜん関係なかったな・・・。
先日の強い雨で、上から押し付けたように、さらに株は広がり、
花もぽろぽろ落ち始めました。
地面はまるで、ぽん菓子をまいたみたい。
でも唯一、我が家の秋の花。
隅っこで生き残った、シュウメイギクが咲くまで、
頑張って咲いてて欲しいなぁ。
posted by りつ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主