2010年09月30日

10月のひとてまカレンダー

そろそろ届いたころかな・・・。

20100930.jpg

これが10月のひとてまカレンダーです。
今回は陶芸家・加藤直樹さんの「ピーマン」

さて、みんなの9月、どんなだったかな〜。
楽しみ楽しみ・・・

あ・・・そうそう。
ひとてまカレンダーってのは、これね→
posted by りつ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

8月のシアワセ(きのこさん)

雨です。
今朝の天気予報を見ながら「ちょっとくらい、降らない時間があるだろう」
と思ったのは、間違い。
朝からずっと、しょぼしょぼしょぼしょぼ・・・
よく降ります。。。

「オンナゴコロと秋の空」

いつだったか、アメリカの人と話をしていた時、
「変わりやすい秋のお天気を例えて、
『女心と秋の空』って言うのよ」って言ったら、
大うけしたのを思い出しました。
予報どおりじゃないから、面白みもあるってもんよ(笑)
---------------------------------------------------------

今日の8月のシアワセは・・・

娘が丈夫なこと。
特に目立ったアレルギーもなく、滅多に熱を出さない。
体力も思ってた以上にありそう。
これはやはり、3774グラムというデカさで産まれてきたことが
関係あるのかしらん。
確かに他の赤ちゃんと比べて、明らかに胸板が厚かったなー。
ママ友との話や、夫の会社での話題で
子供の病気の話になることがあり、
アトピーだったり、食物アレルギーだったり、
いろいろ大変な事を聞くと、丈夫な娘でよかったなーと
しみじみ思うのでした。

                                きのこ

きのこさま

そうなんよねー。
ほんとは、いっちばん大事なことは「元気である」ってこと。
どんな才能を他に持っていても、
元気じゃないと存分に発揮できない。
逆に言えば、元気であれば、たいていの事は何とかなるで!
・・・ってことですね。
上を見れば、あれもこれもと望みは増えるばかりで、
ついつい「もっと高く、もっと早く、もっと上手に」って、ゆーてしまうけれど。。。
しょっちゅう忘れる、この「元気だ!」という大事な事実。
たまには思い出して、じんわり噛みしめてみましょうかねぇ。

いや〜、
うちはシアワセだわ〜・・・。

                                        りつ
posted by りつ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月29日

8月のシアワセ(Mさん)

窓を開けていると、家の中を風が通り抜けていく。
閉めきってエアコンをかけて・・・という季節を思うと、
さらさらと風が通り抜けていくことが、
ずいぶん贅沢な気がして、窓という窓を開け放して過ごしました。

・・・でも寒いわ、やっぱり。
------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

息子が無事1歳を迎えることができました。
元気でいてくれる事が、本当に幸せな事だと思っています。
この夏はまだ息子が小さいので、遠くへ旅行に行けなかったのですが、
花火を見に行ったり、四国へ遊びに行くことができました。
2年生の娘はこの夏休み、本当に良く息子の面倒を見てくれ、
私は大助かり!!
家族が、この夏にダウンすることなく過ごせただけで、
十分幸せです。

                                    M

Mさま
一歳のお誕生日、おめでとうございま〜す!
ひとてまカレンダーに参加してくださってる方の中には、
小さなばぶばぶちゃんのお母さん、何人かおられますよ。(おばあちゃんもネ)
このブログには掲載していませんが、
毎回「いいなぁ〜」と思いながら、読ませてもらっています。
「懐かしい〜」
その時期を通り過ぎたものとしては、このひと言に尽きますね。
もしもタイムマシーンがあったら、
1、2歳頃の息子たちのところに行き、
てんてこ舞いの私に代わって、ベビーシッターをかって出たい。
「ゆっくりお茶でも飲んできて。後は私が見ててあげるから」
・・・とかなんとか言ってね。
これから大変な事もたくさん出てくるでしょうが、
子育て、楽しんで下さい。

                                         りつ
posted by りつ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

たいやき。

20100929.jpg

先日、ここにも書きましたが
山下理恵さんのガラスのたいやき、アップしました。
詳しくは、ひとてま堂のページへどうぞ。

山下理恵さんのガラスのペーパーウエイト→
posted by りつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年09月28日

8月のシアワセ(徳子さん)

午前中にひとてまカレンダーの10月号を発送しました。
封筒の切手が剥がれやすくて、いろいろやってきましたが、
今回は大丈夫。・・・だと思います。
封筒にタグシールを貼って、その上から切手を貼ってますからね。
「これでどうだ!」って感じです。
・・・というより、この封筒を使わなきゃいいだけのことなんですけどね。
(まとめ買いしたから、使いたいんです・・・)
------------------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

この夏の幸せは、歌舞伎を久しぶりに見に行った事。
歌舞伎座は改装中で、新橋演舞場へ行きました。
それで何で坂角のえびせんべい(名古屋)かというと、
他に乾き物のおみやげを知らないからです。
(だめな私)
災害のような暑さはまだまだ続きますが、
お体、お大切に。
年々暑さが体にこたえます。
いつもはんこ使って下さって、ありがとうございます。
ハガキが来るたび幸せです。

                                      徳子

徳子さま

ここでお返事を書く前に、これを↓。
20100928.jpg

徳子さんのお手紙の中にある、坂角のえびせんべいです。
これが、普通郵便で届きました。
先に送った、徳子さん宛てのお礼メールには書いたのですが、
クッション材で包んであるわけでもないのに、
ましてや「こわれもの」シールも貼ってないのに、
無傷でこの薄焼きせんべいが届きたことに、大変感動しました。
日本の郵便システムって、すばらしい!
でも、なんで、えびせんべいなんだろ・・・。

ばりばりばりばり・・・・

おいしいわ・・・これ・・

・・・というような時間が、今月私に訪れました。
「あら、幸せだわ」って思えるなら、わざわざ「何で」を深く考えなくても、
それでいいような気がしました。
世の中、
難しく考えすぎてるかもしれないですねぇ。いろんなこと。

                                         りつ
あ。。そうそう。
作ってくださった篆刻ハンコ、毎月重宝してます。
今月のカレンダーの発送にも使いましたよ。
封筒の裏書「ひとてま堂」の手書きの横に、ぽちょっ!と。
ありがとうございます。
posted by りつ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月27日

8月のシアワセ(しおひかさん)

今日発送するつもりだった、10月のカレンダー。
封筒に入れる、一歩手前で力尽きてしまった。
続きはまた明日。
明日、発送しまーす。
------------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

全国大会まで進んだ野球応援で、子供の姿を追うお母さん。
暑くて熱いひと夏のシーンは、
夏が来る毎にきっと心に蘇る。
私が14歳の夏。
岡山県代表で出場した倉工は、報徳学園相手に
記憶に残る試合をした。
なぁんて、カッコよくレポートしたいが、
延長11回表に6点入れたのに(勝った!と確信)、
その裏に同点にされ(えぇ〜!)、
12回裏に1点取られ、負けた。(まさか!)
帰りのバスの暗かったことったら。
誰かが「来年もある」って声を振り絞った。
あれから50年。
色んなこと忘れる一方なのに、夏の入道雲みたいにくっきりと
思い出せる幸せ。
甲子園のあの暑さ、あの歓声、
あのドキドキ、麦わら帽子にバスタオル、かちわり氷・・・

                                   しおひか

しおひかさま

この試合、もし観ていたら、試合終了のサイレンとともに、
床に崩れ落ちてたかもしれない。(笑)
こりゃ、まさしく「えええぇ〜???」な試合ですね。
プロ野球の試合って、なぜか見る気にならないんだけど、
高校野球って、毎年夢中になります。
特に夏は。
地元の試合を勝ち進んで、憧れの甲子園に立ちながら、
「魔物」にとり付かれたかのような一瞬があって、
大どんでん返しの逆転劇!
そういう試合も珍しくないですよね。今年もあったし。
でも、暑さと疲れ、背負っているものの重みに耐えながら、
後のない一戦に賭ける姿は、感動的です。
夏の高校野球が始まると、静かな昼下がりに
うちだけ「やったぁ!」「すべり込め!」「バックホぉぉぉム!」って
叫ぶ声が響いているのです。
もちろん、犯人は私ですけど。

今年、全国大会でベスト8まで進んだ、
息子たちの中学野球部。
8月22日で引退してしまいましたが、
現在、
「夏休みの宿題、ええ加減には出さんと、高校行けんぞ・・・」って、
別の目標に向かっています。
ユニフォームを脱ぐと、フツーの中学生でしたわ。みんな。(笑)

                                        りつ
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月26日

8月のシアワセ(yochiさん)

年に2回、飲み会を開いている、ママ友の会があります。
息子が小学校の時に入っていた、ソフトボールチームのお母さん達。
今回はお店をバイキングにしたら、
みんな「お酒はいらなーい」って、それぞれにお皿を持って散っていってしまいました。
結局、全員、一滴もアルコールを飲まない飲み会に。
色とりどりのスイーツの魅力には勝てなかったのよね・・・。

----------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

ステンドグラス1日教室に参加してきました。
講師は尾崎先生です。
今回は「サンキャッチャー」
しかも出来上がった作品は「オリエント美術館」に
展示していただけるとのこと。すごい!!
展示の様子が、オリエント美術館の公式ブログにも載っていて、
実習生の方たちが、私たちの作品を飾ってくれたようです。
とってもステキに展示して下さって、感動♪
よかったらのぞいてみて下さい。

オリエン太の美術館日記はコチラ→

                                  yochi

yochiさま

オリエント美術館のブログ、見ましたよ〜!
あんなところに飾ってもらえるなんて、ほんとにすごいですね!
でも、オリエント美術館さーん、せっかくだから、
サンキャッチャーの写真、もう少し大きくしてー。
形や大きさは同じでも
色の組み合わせに、それぞれの個性が出てそうで
近寄ってじっくり見たかったです。
それにしてもこういう講座って、
一日で完成するっていうのが、嬉しいですよね。
何日かかけて作るのは、予定の調整が難しかったりしますし、
何より、頑張った一日がちゃんとカタチになって
手元にあるってところが魅力。
いや〜
いいなー、yochiさん
あたしも行きたかった〜

                                   りつ
posted by りつ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月25日

8月のシアワセ(うさぎさん)

夕べは久しぶりにおでんにしました。
涼しくなりましたからね。
じっくり焚いて味のしみた大根。
とってもおいしかったですよ。
どうですか。今夜あたり、おでんなんて。
-----------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

8月は、浴衣を着て、後楽園の幻想庭園に行きました。
浴衣を着るのは、子どもの時以来。
お昼によくモダン焼きを食べに行くお好み焼き屋のおかみさん(父の同級生)に
着付けてもらいました。
浴衣は、母が若い頃に来ていたもので、今風の華やかな感じのものではなく、
白地に紺のひまわり柄。
帯は、濃い目のピンクの帯を母が探してきてくれました。
洋服に比べれば窮屈ですが、背筋がピッと伸びるというか、
気持ちが引き締まる感じが、心地よかったです。
日本文化の良さを再認識したひとときでした。
本当は自分で着られたらいいのですが・・・。
来年もまた浴衣を着たいなと思います。

                                     うさぎ

うさぎさま

浴衣で幻想庭園。
素敵ですね。
糊のきいたゆかたは、けっこう暑くて、
しかも帯のところできゅっと締めるので、
ワンピースのように風が通らない。
それでも、夏の浴衣姿はとっても魅力的です。
今風の柄の浴衣を、おもいっきり着崩して、
大きな髪飾りをもりもり盛り上げた髪に飾るという、
そういう浴衣の着方も近頃はありのようですが、
昔っからある浴衣柄を、きちんと着こなしている浴衣美人は、
女の目から見ても惚れ惚れします。
そういえば、私も浴衣はずいぶん長く着てないなぁ。
最後に着たのは夫と付き合っていた頃だから、
相当昔のこと。
(いや、結婚して1回くらい着たっけ?)
うさぎさんと同じで、自分で着れたらいいんですけどねぇ。

                                        りつ
posted by りつ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月23日

8月のシアワセ(かめたかさん)

めっきり涼しくなりました。
つい数日前まで「今年は夏が終わらないんじゃないの」って
本気で思う暑さだったのに。
よかった・・・
今年も秋があって。
--------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

山口旅行に行ってきました!!
「山口って何もないよ」っていろんな人に言われて、
不安だったけど、錦帯橋や角島など素敵な物が見れて、
山口を満喫できました。
仕事上、お盆休みを今まで取ったことないけど、
世間の休みを今年は感じることができてよかったデス!!

                                      かめたか

かめたかさん

錦帯橋、私も行ったことありますよー。
ずいぶん昔のことですけどね。
木でできてるので、歩いた時「ドッカドッカ」音がして
・・・ってのを覚えてます。
それから、結構アーチが急だったことも。
何より、カタチが美しいということも。
錦帯橋かぁ・・・
いいなぁ〜!

あんまり旅行をする家ではないので、
知らない街で、公共の交通機関なぞ使おうと思うと、
相当まごまごしてしまいます。
でも、プチ旅行に出かけて
ちょっとのんびりしてみたいなぁ・・・と最近。
イベントや、にぎやかなテーマパークより
どうということのない景色の中を、ぷらぷらしたい。
たまには現実逃避も必要よねぇ。

                                  りつ
posted by りつ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月22日

たいやき、入りました

20100922.jpg
山下理恵さんのガラスペーパーウエイト、「鯛焼き」が入りました。
今回は透明と桜あん、抹茶あん、こしあんの4種類。

只今、ページを作成中です。

もうしばらくお待ち下さいませ。

posted by りつ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年09月21日

8月のシアワセ(よしよしさん)

暑さで葉っぱの色が半分茶色になってしまったヤマボウシの木に、
どうやら虫が付いたようです。
姿は見えないんだけど、地面に小さな黒いてんてんが落ちていて(う○ちです)
気にはなっていたんだけど・・・。
じ〜っと見ていたら・・・発見しました。
葉の色が悪いところへ鮮やかな黄緑色のイラガの幼虫がいる。
刺すんですよね〜、この子。
手の届く範囲で見つけたやつを、火箸でむちゅっと捕まえて
川へぽーん!。これを5〜6回。
でも、こんなもんじゃ済まないはず。
やっぱりお薬の力、借りますかねぇ。
------------------------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

・○十年ぶりの中学校の同窓会に行きました。
 同級生なのに、何故か年齢層が・・・。

・広島市内に居ながら、初めてマツダスタジアムに行ってきました。
 勝ちゲームでよかったです。

                                   よしよし

よしよしさま

わ、わかりますわ〜!
読みながら笑えました。
そうなんですよねー。
しょっちゅう会ってる相手だと気付かないんですが、
久しぶりに会うと、ものすごく月日の流れを感じてしまうことがありますよねぇ。
なんたって、最後に会った時のまま、こっちの時間は止まってますもん。
ぴっちぴちの10代から、一足飛びに○十年後の今。
「え?あれが、あのかっこよかった○○くん?!」なんてね。
いやいや、笑ってちゃだめです。
お互い気をつけましょう・・・。(^^;)

近いといつでも行けると思うからか、
地元なのに、なかなか行けないってこと、ありますよねぇ。
ガイドブックを読みながらやってくる、
他県の人のほうがよっぱど詳しかったりしてね。
でもね、
広島の「生もみじ」、あれはおすすめですよ。(笑)

                                   りつ
posted by りつ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月20日

8月のシアワセ(飛梅さん)

最近、いや、もうずいぶん前から
PCの動きが重くて、結構なストレスになっています。
でも、このPCは仕事をしやすいように
時間をかけて自分でカスタマイズしてきたもの。
だから、新しいのを買ったからといって、簡単に代わりにはならないの。
それよりなにより、愛着がねー。
う〜ん・・・
やっぱりこの件は後回し。
また今度、考えよう。。。
----------------------------------------------------------

今日の8月のシアワセは・・・

夏の我が家の恒例行事です。
転勤族で転々の日々の中、
四国・・・吉野川
九州・・・球磨川
山口・・・錦川
九州・・・球磨川と4年続けてラフティングを楽しんでいます。
家族で楽しむのって、今年が最後かな?と
思いつつ、楽しい夏の幸せ♡でした。
                     
                            飛梅

飛梅さま

すごい!かっこいい!
かねてより、家族揃ってアウトドア派ということは伺っておりましたが、
ここまでとは思いませんでした。
毎年、家族でラフティングを楽しむなんて、
お子さんたちも幸せですね〜。
第一、お父さんがかっこいいわ(いや、お母さんも、ですね)
ここで「ラフティングって何よ?」って人のために
こんな資料を引っ張ってきました。
こちらをどうぞ→

以前もここで書きましたが、アウトドア派の人って憧れます。
経験の中で身に付けた知恵くらい、役に立つ財産ってないと思いますもん。
文明のチカラを借りなければ、一日も過ごせない。
うちはそういう家なので、天変地異なぞやってきたら、
あっという間にめげてしまうでしょうね。
そういえば、天変地異で思い出した!
災害時の非常用持ち出し袋を買ったっきり。
あれ、どこにしまいこんだんだろ・・・?

アウトドアをレジャーとして考える前に、
身を守る手段として知っておいたほうがいいかしらねぇ・・・。

                                         りつ
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月17日

8月のシアワセ(momotaroさん)

朝夕がひんやりしてきました。
半分だけのお月さまを見に、さっきも外に出てみましたが
空気が澄んでいて、ほんとに気持ちいいです。
このまま外でぼんやりしていたいなぁ・・・。

----------------------------------------------
今日の8月のシアワセは・・・

春に続いてお盆に帰省してきました。
何とか調整して家族5人でプチ旅行です(・・・片道6時間)。
弟家族も一緒になり、両親と合わせて12人で
ワイワイと過ごしてきました。
お墓参りに行ったり、鯉にエサをあげたり、
温泉に入ったり・・・。でも一番盛り上がったのは
いとこ6人のかくれんぼ。
ちなみにうちの子は、大学2年(女)、高1(男)、中3(男)。
弟のところは小2、年長双子の3姉妹。
これがなかなか楽しそう。
ちびっ子はもちろん、大きい子組も本気モードです。
途中、オニがトイレにこもってしまったり、なかなか見つけてもらえなくて
足がシビれちゃったり・・・。
いろいろハプニングもありつつ、何度も何度も家中をかけずり回ってました。
最後、帰るときには「行かないでー!」と抱きついて離れないチビッコたち。
楽しい夏の思い出ができたようです。
後日、写真に写った子どもたちは、みんな手をつないで
楽しそうにしていました。
笑顔で過ごせたこの2日間のこと、大きくなっても覚えててくれると嬉しいな。
そして元気に私たちを迎えてくれた両親にも感謝。
ずーっとこのまま元気でいてね。
                                    momotaro

momotaroさま

夏休み楽しかったみたいですねー。
momotaroさんのはがきを読みながら、
「合宿」だの「修学旅行」だの光景を思い浮かべています。
いいなぁ・・・。
子どもたちの楽しい時間も「いいなぁ」ですが、
家の中に、それだけの子どもたちが隠れる場所があるっていうのが、
「いいなぁ・・・」です。
我が家でいうなら、とても隠れる場所なんてないですもん。(笑)

住宅事情を考えると、
最近の子どもたちは、おうちかくれんぼの経験がない子もたくさんいるでしょうねぇ。
狭いところでどきどきしながら息を潜め、見つからずに通り過ぎてくれるのを祈る。
あの時間って大人になった今でも、思い出すと心拍数が上がりそうです。
子どもの時にしか経験できないドキドキ。
きっと今年の夏のことは、子どもたちの記憶に残ると思いますよー。

                                         りつ
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月16日

石田直さんの木綿のマット

20100916.jpg

手織りの石田さんのランチョンマット。
前回の緑のマット、絣のマットは麻だったんですが、
今度のは木綿。
ちょっと厚手でしっかりした織り地です。
すっきりした市松模様が素敵でしょ?

詳しくはひとてま堂のページへ→

・・・と、書いておきながら
実はもうないのです。
ネットに出す前にお嫁に行っちゃいました。
でも私も気に入っていたランチョンマットだったので、
嫁に出す前に写真を撮って、
せっかくだからページにしました。
見るだけ見てね。
posted by りつ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年09月14日

8月のシアワセ(りえちゃん)

先週末、まだ夏の気配がたっぷり残っている中で、
息子の通う中学校の体育祭がありました。
小学校と違って、ひたすら誰かが走ってる・・・というような内容ですが、
これはこれで楽しめるもんです。
ただひとつ心残りは、毎年出ているPTA競技に今年は出なかったこと。
毎年PTA競技といえば玉入れのはずなのに、
今年に限って借り物競争になってましてね、
悩んだあげく、パス。
今年も玉入れがやりたかったのにぃ〜。
------------------------------------------------------

今日の8月のシアワセは・・・

・我が家にテレビがやってきたこと。
 ※引越ししたので、1週間テレビがない生活をしました。
   まるでサザエさんちに初めてテレビが来たような
   喜びようでした。(「子どもが」ですよ!)

・部屋に合うインテリアを、わずかな予算で選んでいること。

                                      りえちゃん

りえちゃんへ

新しいTVが来たんだ!
・・・って言うと、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」のワンシーンが浮かんできました。
窓から覗き込んでいる、ご近所の方々も思い浮かべて、
勝手に昭和にタイムスリップ。

我が家はTVはありますが、TVの右上隅っこに
ちっちゃ〜く「アナログ」って出てます。
このままだと、あと1年もしないうちにTVはただの箱になっちゃうんですよね。
今、普通に見れてるTVを廃棄して
新しいのを買うっていうのも、なんとな〜く「罪悪感」があって、
なかなかデジタル化できない我が家。
来年のぎりぎりにTVを買って、
それが我が家にやってくる日、
やっぱりうちも、りえちゃんちみたいに大喜びしてるかもしれない(笑)

                                 りつ
posted by りつ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月08日

8月のシアワセ(朧堂さん)

急に思い立って、朝からジャンパースカートを縫い始める。
ずいぶん昔に買った、型紙つきの本に載ってたやつ。
このジャンパースカート、一度作ったことがあるんですが、
今度は少し丈を短くして、今風にしたくて。
型紙を写し取るところから始めたら、
やっぱり1日では完成しませんでした。
子どもたちが小さかった頃、
1シーズンに10枚近く縫っていた頃は
もう少し手際がよかった気がするなぁ・・・
---------------------------------------------------------
今日から8月のシアワセです。

このはがきを見て
笠岡の向日葵畑を観に行った事。
ひと夏の想い出。

                            朧堂

朧堂さま

向日葵畑っていうくらいだから
一面、どわぁ〜っと向日葵なんでしょうねぇ。
向日葵って花が大きいので
それだけで迫力があるのに、
どわぁ〜っと、咲いていたら・・・。
うん、すごいです。

朧堂さんのはがきを読んで、ずいぶん昔の映画、
「向日葵」を思い出しました。
広大な敷地の中に、数え切れないくらい向日葵が咲いていて、
それが風に吹かれて揺れているシーン。

主演はソフィア・ローレン とマルチェロ・マストロヤンニ 。
向日葵と言えば、元気いっぱいといった感じの夏の花ですが、
この映画の中の向日葵は、優しい草花のように写っていて、
それがとても切ないのです。
ハンカチなんかじゃ、追いつかないくらい泣けるので、
タオルを握り締めて観た記憶があります。
美しくて、切ない映画。
おすすめです。

                                    りつ
posted by りつ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年09月07日

9月のカレンダー

そういえば9月のカレンダーのこと、
書いてませんでした。
9月のカレンダーは
20100907b.jpg
←これです。
8月の華やかなひまわりに比べたら、
ぐっと渋め。
9月の入っても、ぜんぜん涼しくならない毎日ですが、
カレンダーの中だけでも、「秋」に近づけようかと思いましてね。


20100907a.jpg

8月のひとてまカレンダーも次々帰ってきてるし、
みんなの8月のシアワセ、順番に載せていきます。
お楽しみに。


「ひとてまカレンダーってなに?」って人は、こちらへ。→
posted by りつ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年09月04日

石田直さんの絣

20100904.jpg
石田直さんのかすりのランチョンマット、アップしました。
麻で手織り。一枚だと涼しげですが、


20100904b.jpg

無地の布を一枚加えたら、イメージ変わるでしょ?

詳しくはこちら→ひとてま堂の「石田直さんのかすりのランチョンマット」のページへ

posted by りつ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年09月02日

いっただっきま〜す!

20100902.jpg

今日のお昼に作った、味噌焼きおにぎり。
もちろんお昼ご飯として食べたんですが、その前にお仕事。
石田直さんのランチョンマットの写真撮りが
ほんとの目的でした。

先日出した緑の格子柄ランチョンマットに続き、
次のは麻のかすりのランチョンマットです。
お楽しみに。続きを読む
posted by りつ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年09月01日

緑の格子柄ランチョンマット

石田直さんの手織りのランチョンマット、ひとてま堂にアップしました。
20100901.jpg
素材は麻。
同じものが2枚入ってきました。
詳しくはひとてま堂の「石田直さんの緑の格子柄マット」のページ→へ。
posted by りつ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと