2010年08月30日

7月のシアワセ(きのこさん)

思わせぶりな黒い雲。
「ひょっとして雨が降るかもしれない」って
期待してしまう。
天気予報の降水確率は、ゼロ。
降るわきゃないか。
それにしても、
いつから雨、降ってないんだろ・・・。
-----------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

娘の小学校のプールボランティアに行ってきた。
1年生なので、本人に頼まれれば着替えを手伝ったり、
先生が着替えてる間、教室内の様子を見ていたり、
プールが学校の敷地と道1本隔てた所にあるため、
道路横断の交通見守りが仕事。
でも一番の目的は、そのまま授業見学。
まだ水遊びの域で顔もつけられないが
楽しそうにやっていた。
私の子どもの頃のように、ガンガン、泳ぎを教えるのではなく、
毎日のようにプール授業という訳でもなく、
(全部で5回ほど)
のんびりした感じ。
でも1年生は良しとして1、2年合同授業で2年生まで同じメニューでいいのか・・・。
最近はスイミングに通う子も多く、
授業で手取り足取り教えないから、
泳げない子はいつまで経っても泳げないとか。
最低限、泳げるようになるため、
短期のスクールに通わせた・・・なんて話も。
なんだかなー。

                            きのこ

きのこさま

はい。うちの上の息子はスイミングスクールに通いました。
自分でおすわりもできない生後5ヶ月くらいから、
5歳の夏まで。
ここらへんの小学校では、その学年の「目標」まで進めなかった子は、
(1年生は顔つけまでだっけ・・・。はっきり覚えてないけど)
夏休みに学校で、3日だったか5日だったかの水泳教室を開いてくれます。
強制じゃないけど、
「子どもの頃に泳げないと、大人になってもなかなか泳げるようにはなれないから」
・・・というような、お手紙をいただいた気がするなぁ。
長年スイミングに通ったはずなのに、
息子は小学3年生まで毎年、この水泳教室に通いましたよー。
スイミングスクールに通わせて、泳ぐことを嫌いにしちゃったみたい。
結局3年生の冬に、市が主催する「泳げない子のための教室」に通って、
そこからあとは泳げるようになりました。
本人が「泳げるようになりたい」と言ったら
それ相応の教室を探してあげたらええかと。
強制はだめですな。
                                
                                 りつ続きを読む
posted by りつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月29日

浮世絵と百人一首

毎月送るひとてまカレンダー。
郵便局の窓口に切手を買いに行くと、
「こういうのもありますよ」って、きれいな切手シートを勧めてくれる。
今回は
20100829.jpg

←これね。
50円切手が百人一首で、80円切手が浮世絵。
なかなかかっこいいでしょ?
どれが届くかは、お楽しみ。続きを読む
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年08月28日

8月のカレンダーのこと

そういえば、すっかり忘れてました。
8月のカレンダーのこと、ここに書くのを。
20100827.jpg

これです。
たいていひとてま堂で扱っている、商品の写真を載せるんですが、
今回は夏休みバージョンで「ひまわり」
このカレンダーももうすぐおしまい。
次のカレンダーは・・・
まだ秘密です。
posted by りつ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月27日

7月のシアワセ(うさぎさん)

朝と夜の空気が少し違ってきたかな・・・。
日中の陽射しの強さは相変わらずですが
ほんとちょっと、朝夕の空気のにおいが変わってきた気がします。
「まだ、2週間くらい暑いらしいよ」って
立ち話のついでに聞いたところですが、
もしかしたら、朝と夜だけ一足早く秋になってくれるかも。
ちょっと期待しよ・・・。
------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

7月半ば、家の近所に築90年の空家を再生した、
滞在型アートスペースがオープンした。
今のところ10月末までの期間限定。
私もオープン前から掃除など手伝ってきた。
そこに関わる人の年齢や職業は様々で、学生もいれば
会社員もいて、地元でお店をしている人もいる。
県外からも人が来る。
アートだけでなく、いろんなジャンルの人が
トークイベントやワークショップなどの企画を持ち込む。
みんなで料理をしたり、持ち寄ったりして
家族みたいにちゃぶ台を囲みながらイベントが進行する。
運営するスタッフ、それをサポートする近所の人、
イベントに参加する人たち、たくさんの交流が生まれる。
そこに携われることを心から幸せに思います。
大人になった今も、友達と呼べる大切な人たちと
出会えていることに感謝しています。

                               うさぎ

うさぎさま

文句なしに楽しそう!
ジャンルを飛び越えて
「好き」ってことだけで集まって
「好き」って話をどんどん膨らませて
それをカタチにしようとする。
その過程も楽しむ。
うさぎさん、面白いことやれてますねー。
一人じゃ出来ないことも
いろんな経験を積んだ人たちが
それぞれのチカラを持ち寄ると
思わぬ大きさになって、しかも、それを動かすことができたりしますよね。
いや〜、それ、面白そうじゃわ!

とことん、楽しんでくださいませ!
私はその先でできあがった「カタチ」もぜひ観たいです。

                                       りつ
posted by りつ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月26日

7月のシアワセ(しおひかさん)

今年はいつになく蚊が多い気がする。
うちにやってくるのは黒くてちっちゃい蚊が多い。
そういえばしましまのやぶ蚊はあんまり見ないなぁ。
我が家の夏は「蚊取り線香」です。
しかも緑のではなく、除虫菊たっぷりの茶色いやつ。
夕方になるとたいてい、リビングのテーブルの下で
ゆらゆら焚いていて、その匂いもぜんぜん気にならなくなりました。
夏らしい、いい匂いじゃ・・・。
-------------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

暑かった7月。汗がだらだら流れるありがたさ。
腎不全で透析をしていた頃、どんなに暑くて周りの方が汗をかいていても、
私の肌はさらさらで、哀しいかな、おばあちゃんみたいだった。
「母さんは汗が出ないの!しんどいの!」って
苛立って身近な娘たちに八つ当たりした。
 汗が当たり前のように流れるようになって13年、
「もう!暑い!」と呟く側から、娘が
「母さんは汗が出ないの!しんどいの!」って私の口調を真似て
懐かしいフレーズでからかう。
「そうじゃなかった?」
「違うよう〜」って笑いながら汗を拭った。

                             しおひか

しおひかさま

そっか・・知らなかった。
汗をかけないとしんどいんだ。

汗をかくことって、当たり前って思ってました。
お化粧も崩れやすくなるし、服に汗ジミがついちゃうし
これだから夏ってイヤだわ・・・って。
それを「幸せなこと」って思ったこと、
しおひかさんの手紙を読むまでなかったです。
ほんとに・・・。
今年の夏はずいぶん暑く、
水分を取ってもすぐに汗になっていくようです。
しおひかさん、
私もこの夏、とってもシアワセです。

                                          りつ
posted by りつ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

今、これ作ってます。

20100826.jpg

石田 直さんの手織りの麻のマット。
きれいな緑の格子柄です。
只今、ページを作成中。
もうしばらくお待ち下さいね。

(平行して9月のカレンダーも作成中。あ〜ん、ゆっくりしすぎた・・・)
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年08月25日

7月のシアワセ(Mさん)

毎日、お昼ご飯どうしよっかなぁ・・・って思う。
自分ひとりなら残り物で済ませるけど、今は息子たちもお昼が一緒だしね。
夏のお昼は「簡単に手っ取り早く」が原則ですな。
で、今日は黒い和そばに温泉卵+青しそ+釜揚げしらすのトッピング。
さっぱりしておいしかったです。
--------------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

私が熱で寝込んだ時、8歳の娘がかいがいしく看病してくれ
嬉しかった。
いつもは女同士ということもあり、なかなかうまくほめてやれなかったり、
感情的な叱り方をしてしまう事が多いのですが、
そんな頼もしい娘を見て、母親としての自分を反省することが
出来ました。
やっぱり女の子って良いですね。

                                      M
Mさん

8歳の娘さん、がんばりましたねー。
お母さんの調子が悪いってことは、
娘さんにはとってもつらいことだったとおもいますよ。
私は女の子を育てたことがないんですが、
娘を持つ友人たちの話では
女の子は、小さい頃からけっこうしっかりしてる。
それだけに、幼くても母親と対等にけんかできるって話を聞いたことがあります。
でもでも8歳。
「お母さんが元気にならなかったら、どうしよう・・・」とか考えながら
一生懸命看病したのかもしれませんねぇ。
しっかりほめてあげて下さいね。
ちなみに先日、二日酔いで動けなかった私に代わり、
ちゃんと長男が次男のお弁当を作って部活に送り出していて、
「すごい!やればできるんだ!」って感動したんですよ。
男の子もなかなかいいもんです。
・・・というより、
二日酔いになるほど飲んじゃだめでしょ。お母さん。(笑)

                                      りつ続きを読む
posted by りつ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月24日

7月のシアワセ(yokoさん)

夏休みも残り1週間。
野球漬けの中学3年生、
全国大会も無事に終わったし、さぁこれから夏休み!
・・・のはずはなく。
かわいそうだけど、なんてったって受験生だもんね。
せめて宿題くらいはやらんと。
「野球部だからって提出期限の猶予はない!」ってきっぱり言って下さってる、
教科担任の先生もいることだし。
で、昨日も今日も野球部の子達が我が家に集まって、勉強中。
その日の目標が達成できるまで、うちには帰さん!って言い渡して、
同じ部屋で監視を兼ねて、仕事をしています。ワタシ。
さぁ〜て、試合のねばり、勉強でも出せるかな。
がんばれ!野球部。
-------------------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

不安や心配事が身の回りになにもないこと。
心穏やかに毎日をすごせることが
幸せだなぁと思います。

                              yoko
yokoさま
 うんうん、そうかもしれない。
 ついつい「もう少し上を」って思ってしまうんですけどね。
 ほんとは「なんにもない」が一番シアワセなこと。
 家族みんなが元気で、何とかご飯が食べていける生活があって
 頂きもののきゅうりがとってもおいしかったり
 「いや〜、今日も洗濯物がよく乾いたわ」って、
 どうってことないことをすんなり喜べたりする毎日があって。
 うん、うん。
 そういわれてみれば、私もずいぶんシアワセものです。
 yokoさんとおんなじくらいに。

                                   りつ
posted by りつ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月23日

7月のシアワセ(かめたかさん)

暑さのせいか。
耐えかねたように枯れていく庭の植物たち。
水はやってますよ。ちゃんとね。
毎年、真夏になると決まって元気がなくなってしまう植物があるのですが、
暑さには比較的強い植物でも
今年は枯れてしまうのもあって、ちょっと警戒しています。
いつになったら涼しくなるんかな・・・・。
------------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・・

友人がしているカフェが今年4周年ってことで、
BBQをしました。
私はスタッフではないけれど、
スタッフ以外で唯一呼んでもらって、
それがとっても嬉しく思った。
特別というか、大切な友人と思ってくれてるんだなぁって思えた。

                                かめたか

かめたかさん

いいですねぇ、バーベキュー。
屋内でただ料理を食べるっていうのとは違って
外でみんなで作って食べると、
妙に親近感がわきますよね。
スタッフみんなと仲良くなれたんじゃないですか?

バーベキューといえば・・・。
うちはアウトドア派じゃないです。
だからあんまりそういう知識もなくて。
「着火剤なくても、炭、おこせます」って人、憧れますねぇ。
最近、女のコのためのアウトドア情報誌を
ぱらぱらっと読みました。
可愛いグッズもたくさん出ていて
「アウトドア イコール 男子」っていう時代じゃないのかも。
「ファッション」として流行につられるかどうかは別として、
おいしい炭焼きを食べたい!
そうなると、
炭くらいは自分でおこせるようにならんとダメよねぇ・・・。

                                りつ
posted by りつ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月22日

終わっちゃった・・・

20100822.jpg
連日、仕事はそっちのけで次男たち野球部の応援に行ってました。
こんなことでもないと、直射日光の下になんか絶対出ないよなぁ
・・・なんて思いながら。

子どもたちの最後の試合は全国大会でした。
その大会も昨日の準々決勝で敗退。
私たちの暑くて熱い夏が終わりました。

これからは今まで後回しにしていた仕事、がんばらんと。続きを読む
posted by りつ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年08月18日

7月のシアワセ(momotaroさん)

最近、家にいる日は部活をやっている次男のところに
お弁当を届けています。
お昼前くらいかなぁ。
朝作ったお弁当がお昼までもたないかもしれない・・・
って思うほど暑くてね。
過保護でしょ?
おんなじことを考えている母たちと
グラウンドの隅っこで会いながら
もうすぐ終わる「夏」を感じています。
明日から全国大会。
子どもたちの最後の試合、始まります。
--------------------------------------------------------------------
今日のシアワセは・・・

テスト勉強がきっかけで、
下の息子がビートルズにはまった。
一緒にCDを買いに行き、CDプレーヤーもセットで
少し早めの誕生日プレゼントに。
今までちゃんと聴いた事がなかったので
彼と車に乗る時には、いつもB.G.Mに。
私がまだ赤ん坊の頃の曲だったりするのに、ずっと輝き続けてる
素晴らしさと偉大さに改めて感動!
ちなみに私のお気に入りは
”All My Loving”
                             momotaro

momotaroさま

momotaroさんちの子は
ず〜っとちっちゃい頃から知ってるから、
こんな話を聞くと
「へぇ〜、大きくなったなぁ」って思う。
ずいぶん長く会ってないので
ちっちゃいまんまの姿にビートルズがうまく重ならないよー(笑)

そういえば・・・。
親の私たちが過ごしてきた時代にブレイクしたものが
何かの拍子に、子どもたちの時代にまた表に出てきて
何十年もの時間を飛び越えて
共感できるってこと、ありますよね。
最近の映画に、昔流行った曲が挿入曲として使われていたり。
・・・とか。
最初に流行ってきた頃のことを子どもたちは知らない。
懐かしさやちょっと切ない思いを親世代は感じていても
そこんとこは、理解できないかもしれない。
でも「いいね、これ」って言われたら
急に距離が近くなった気がする。
それは親子の距離ではなく、「友情」に似た感じの距離感。

いつかビートルズも離れていく日が来るのかもしれないけれど、
ビートルズを聴くたびに
母さんと車の中で聴いた日のことを思い出すんだろうな、
momotaroさんちのボン。
・・・泣けるでしょ(笑)

                                       りつ続きを読む
posted by りつ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

山下理恵さんの子ども用コップ

20100818.jpg

ガラス作家・山下理恵さんの子ども用のコップ、入りました。
・・・って書きながら
なかなかページにならなくて。
やっとできたので、見てください。

詳しくはひとてま堂「おこちゃまコップ(透明)」のページ→へどうぞ。
posted by りつ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年08月17日

天プラ・セレクションより

毎日暑いんですが、今日の暑さは今までになく暑かったような。
そのせいか、
あっちでもこっちでも、みごとな入道雲がもくもく見られて
空を見てるだけなら、なかなか美しくてよかったんですけどねぇ。
この異常なくらいの暑さの中、電車と路面電車に乗って
天神山文化プラザまで行ってきました。
天プラ・セレクションという企画展より
今日から開かれている柴田れいこさんの写真展と
加藤直樹さんの陶展を観に。

加藤さんのところで写真、ちょこっと撮らせてもらったので
紹介します。

20100817b.jpg


20100817c.jpg



20100817d.jpg



20100817e.jpg


20100817f.jpg

・・・と、ほんの一部ですがこんな感じ。

綺麗な色の細い線描きは、近くでよく見ると「虫」。
赤いピーマンの群れの中にも、ひっそりと虫、隠れていました。


20100817a.jpg



天プラ・セレクション Vol.32
岡山県天神山文化プラザ第4展示室にて。
加藤直樹 陶展
   −ナオキショウDX−
2010.8.17(火)−8.22(日)
10:00−18:00(最終日は17時まで)


天プラ・セレクション Vol.31
岡山県天神山文化プラザ第3展示室にて。
柴田れいこ展
   −sakura さくら−
2010.8.17(火)−8.22(日)
10:00−18:00(最終日は17時まで)

〒700-0814 岡山市北区天神町8−54 
岡山県天神山文化プラザ
TEL 086-226-5005
FAX 086-226-5008


地図→続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年08月11日

7月のシアワセ(よしよしさん)

最近、庭の植物に水をあげる時間を朝5時半くらいにしました。
夕方、陽射しが弱くなるまで待ってたら蚊が多くてね。
朝20分ほどの時間ですが、
その間に陽射しがぐ〜んと強くなるので
あと30分、早く始めたほうがいいんだけどなぁ。
それがなかなか早められなくて。
ほんの少し、夜明けが遅くなってくれたら・・・

------------------------------------------------------------
今日の7月のシアワセは・・・

・何年かぶりにまつ毛パーマをかけ、まつ毛がくるりん!と
 可愛く(?)なってこと。
 まつ毛パーマをかけるとマスカラをつけたくなります。
 (普段はしませんけど・・・)

・長男の合唱祭で子どもたちの素晴らしい歌声が聞けたこと。

・次男のサッカーチームが、ある大会で準優勝したこと。

                                      よしよし

よしよしさま

まつ毛パーマ、やっぱり効果大です?
経験ないんですよね〜、まつ毛パーマって。
でも目元のメークをやるとやらないのとでは、全然違うんですよね〜。
いつだったか、時間待ちに立ち寄ったデパートのお化粧品売り場で、
「新しいマスカラ入りましたから、ためしにメイクしてみましょうか?」って言われましてね。
軽い気持ちで「お願いしま〜す」って座ったら、
数分後、目が倍くらいにおっきくなってて。
思わず「この目、ぜんぶ下さい」って
アイラインも、シャドーも、マスカラも買ってしまったことがあります。
あとで気付いたんですが、この時メイクの技を一緒にお持ち帰りしなかったので
自分でやったら、2割り増しくらいにしかなりませんでしたけど(笑)
お店の人がしてくれた時はべっぴんになれたのになぁ。

息子さんたち、頑張ってますね〜。
子どもたちのことになると力が入りますし、
頑張る姿は、我が子だけじゃなく、応援したくなりますよね。
私もこの夏、たくさん子どもたちから感動をもらってます。
その喜びを何度でも味わいたくて、せっせとグランドに通っていたら
日焼けで黒くなってしまいました。
でも、やめられない!
今しかできないことですもん、
お互いいっぱい楽しみましょうね。

                                        りつ
posted by りつ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月10日

7月のシアワセ(朧堂さん)

暑くてとても庭の草取りなんかやれない。
紫外線は浴びたくないもーん。

・・・ぼうぼうに伸びた草を横目で見ながら
連日、中学生の野球の応援に行ってました。
次男たち野球部の最後の試合は順調に勝ち進み、
今月半ば過ぎに開かれる全国大会に出場できます。
今まで応援はずっと炎天下にいたんですが、
その紫外線と草取りの紫外線は別物なのよね。
----------------------------------------------------------------

今日から7月のシアワセです。

・生まれて初めて茅の輪くぐりをした。
・IKEAに行って来た。

・・・とか何とか今月もいろいろありますが
やはりここは茅の輪くぐり初体験でしょう。
しかも勘違いして、多めにくぐってしまったため
寿命が300年くらい延びたかもしれません。

                                朧堂

朧堂さま

あははは!
初輪くぐりで妖怪になっちゃったわけですね〜。
私もずいぶん昔に茅の輪くぐり行ったのを思い出しました。
あれって多くくぐればいいってもんじゃないんですねぇ。
そういえば輪くぐりの「お作法」があったような・・・。
う〜ん・・・
どんなだったか思い出せない。

夏の夕方、人がざわざわ近くの神社に集まって、
いつもは静かな神社がちょうちんや夜店の灯りで
まったく違う景色になっていて・・・。
知り合いにばったり会ったりしたら、これがまた
いつになく嬉しい気持ちになったりして。
健康や家内安全を祈願するのが目的のお祭りなんでしょうが、
それより何より、私はあの雰囲気が好きです。
光の届かない隅っこに妖怪の姿も潜んでいそうな・・・。
posted by りつ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年08月06日

暑いときですが・・・

電車とバスに乗って、ギャラリーやぶきへ。
暑いけど、
20100806.jpg

←これ、観てきました。
暑い季節はやっぱりガラス!
ギャラリーの中の空気もひんやり静かで、
猛暑の昼下がりが別世界のようでした。
はぁ・・・癒されました。

田井将博・金子まゆみ 2人のガラス展

2010.7.29(木)−8.10(火)

 10:00−18:00(最終日は16:00)

ギャラリーやぶき
 岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
  086-273-7576

 地図→

posted by りつ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年08月04日

石田さんの手織り入りました。

昨日、手織り作家・石田直さんの織りが入ってきました。
20100804a.jpg

←マフラーでしょー、

20100804b.jpg

麻のマットでしょー →


・・・なんてね。
ちらちら見せるだけじゃなくて、ちゃんとページにしなきゃね。続きを読む
posted by りつ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年08月03日

おこちゃまコップ入りました。

20100803b.jpg
山下理恵さんのおこちゃまコップが入りました。
今回は透明で


20100803a.jpg
こんな感じ。
ひとてま堂に「大きめガラスのコップ」として出していましたが(現在はsold out)、それの子ども用のサイズです。もちろん大人が使ってもいいですよ。
カタチがみんないびつで、妙に可愛いのです。
近いうちにひとてま堂のページにアップしますのでお楽しみに。


大きめガラスのコップ→
posted by りつ at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと