2010年06月30日

5月のシアワセ(きのこさん)

たっぷりの雨と、ほど良いお日様。
気が付いたら庭がものすごいことになっていました。
雑草で向こう見えない・・・。
午後。蚊取り線香をおしりの横に置いて、這いつくばって草むしり。
頑張ったけど、きれいになったような、なってないような・・・。
-----------------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセは・・・

5月末に行なわれた、初めての小学校の運動会。
春に?と思うかもしれないけれど、私の住んでいる所では
春開催と秋開催の学校が半々くらい。
もしかしたら、最近は春のほうが多いかも。
私的には秋のイメージですが、娘の通う小学校は
桜の木に囲まれた芝生の校庭。
新緑の中の運動会は観る方も気持ち良く、春もありかも・・・と思ってしまう。
裸足で走る高学年がうらやましい。
 1年から6年と縦割りで紅白に分け、応援合戦まで行う本格的な運動会。
幼稚園時代とは違った面白さがあり、思っていた以上に楽しんで
見学しました。
進行とか応援とか6年生が自主的に準備した部分も多く、
自分の小学校時代に比べ、なんだか頼もしい。
1年生に比べると、大人びている6年生だけど、
まだ、オッサン化してない点も大変良い(笑)
当日は今にも降りそうな天気の中、
なんとか持ちこたえ、娘のいる赤組の逆転勝利で無事終了。
競技も応援も一生懸命頑張った娘は、日焼けが進んでしまいました。
そうそう、リレーの選手にも選ばれてびっくり!
何かの間違いかと心配になり、家庭訪問に来られた先生に
確認してしまった母でした。

                                きのこ

きのこさま
運動会といえば、もっとも人気のある学校行事のひとつ。
運動場の人口密度が、普段の何倍も膨れ上がる日ですよねー。
父さん、母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
小学校の卒業生。
小学校にまだ入れない幼児・・・etc
私の子どもの頃は、運動会までに万国旗を書いて持って行く宿題があってね、
当日は、それに紐が通って運動場にぱぁ〜っと盛大に飾り付けられたもんです。
そういえば、万国旗のはためく運動会って、最近見ないような・・・。
きのこさんのところはありました?万国旗。

小学校の運動会って、障害物競走があったりダンスがあったり、
学年によっていろいろ趣向をこらした競技が観られて、
我が子がいようがいまいが、楽しかった。
それが中学になると、
200M走、400M走、400Mリレー、800Mリレー、部対抗リレー、
クラス対抗リレーetc・・・と、常にトラックを「誰かが走ってる」状態なんですよ。
我が子と知ってる子がいないリレーなんて、面白くも何とも無い(笑)

しっかり学校行事を楽しんでくださいませ。
小学校の運動会なんて、一生の間にたった6回しかないんですから。

                                      ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月29日

ダンボールハウスを作る。

昨日の夕方、近所のあんぽんたんネコちゃんが、
我が家の玄関にあったツバメの巣にジャ〜ンプ!(・・・したんだと思う)
異変に気が付いて、外に出た時には一羽をくわえて走り去る
トラネコの後姿と、バラバラに壊れた巣がありました。
巣のあった場所には、わずかなカケラが張り付いてるだけ。
よく見たら、毛もはえていないヒナが落っこちてて・・・・もう頭の中が真っ白です。
慌てて拾い上げたら・・い、生きてました。
何羽いたかもわからないのですが、玄関脇の植え込みを必死で探したら
他に2羽見つかりました。
全部で3羽。
巣は跡形も無く壊れてるし、帰ってきた親は巣のあったあたりを
何度も行ったり来たりしながら、悲痛な声を上げてるし、
私の手の中でヒナはもこもこしてるし・・。
テスト週間で「起こさないでね」と書置きをして眠っていた次男をたたき起こし、
犯行現場を見せる。
「ふご・・・は?」
ふごって藁みたいなので作った、まぁるい巣のこと。
手乗り文鳥や手乗りセキセイインコのヒナを育てる時に使うものです。
前に、巣から落っこちたすずめのヒナを拾った時買った、ふごを引っ張り出して
壊れた巣の一部と一緒に、ヒナを入れる。
その間も、親鳥は悲壮な声を上げて飛び回っているのに、ヒナたちはうんともすんとも言わない。
親が諦めたら、ここには来なくなる。
何とか、この子達が無事だと知らせたい。
んで、ちゃんと育てて。
私と次男の必死の想いは・・・
20100630a.jpg

←これを作らせました。(真ん中のはふごです)
とてもゲージュツ的とは言えませんが、この際、どうだっていいのです。
翌朝、この新居にせっせと通う、親ツバメの姿があり、
家族みんなで喜びました。
手のひらに乗っけてた時、1羽だけ動きが悪くて心配しましたが、
20100630c.jpg

どうやら、大丈夫だったみたいです。

20100630b.jpg

ほれ、このつぶらな瞳が何とも可愛いでしょ。
・・・食べちゃいたいくらいだわ。続きを読む
posted by りつ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年06月28日

5月のシアワセ(のりこさん)

先日、ポストに中にフシギなカタチの郵便物が入ってました。
普通の封筒に切手が貼ってあって「郵便物」だけど
カタチがいびつ。
「なんか入っとる・・・・」
袋をバリッと開けたら、中から手紙と一緒にこれ↓
20100628.jpg
・・・出てきました。

ニンニク。

------------------------------------------------------------------------

今日の5月のシアワセは・・・・

前略ごめんください
梅雨の晴れ間の本日は、朝8時半にして寒暖計は25度、
やってられません。
さて、今月もカレンダー、ありがとうございました。
職場でもかわいいと評判です。

一体、何をおくってくるんや、この人は?と
もう既に気付いていらっしゃると思いますが、
私んちにニンニクができましたっ!
それも、これ、4年ものなんです。
あらゆる植物という植物を悉くだめに(枯らして)しまう私に、
初めての達成感、イェ〜イ!(笑)
りつこさんちのお庭なんて、羨ましい限り。
と言うことで、今月は収穫の幸せ。
でもって来月はもっと大きくなっているであろう幸せ。
このニンニクは臭い控え目です、ご安心下さい。
ではでは、ご機嫌よろしく

                            のりこ

のりこさん

ニンニク、ありがとうございました!
封筒を開けた瞬間の、驚き。
全然予期しない展開で、「ニンニク」ってわかったとたん、
噴出してしまいました。
届いた時はもっと土が黒々と湿っていて
根っこも白くしゃきっとしてて、
お手紙を読むまで
「いやいや、これはなんかの球根だわ」って
思ったくらい。
でも、予想に反して紛れも無くニンニクだった(笑)

このまま植えようかと思うくらい、活きのいい根っこだったんですが、
食欲には勝てない。
この写真を撮った後、さっそく皮をむいて
料理に使ってしまいました。
ニンニクって皮をむくと、中が分かれてるもんだと思っていましたが、
これは1個まるまるニンニクだったのが、もうひとつの驚き。
臭いが気にならないので、夏バテ防止にいっただっきまーす。

                                       ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月27日

5月のシアワセ(りえちゃん)

このブログ、時折大量のコメントが送られてくるときがあります。
そりゃもう、どわぁ〜っと100件以上。
数日こんな日が続くので、コメントを送れないほうにして
時期が過ぎるのを待つことにしています。
・・・そろそろ、嵐、過ぎたかしらねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の5月のシアワセは・・・

○たけのこ掘りに行ったこと。
○娘の誕生日にこぐま社からバースデーカードが届いたこと。

好き嫌いの多い子供たちですが、息子は初めて作ったたけのこご飯を
おかわりして食べ、娘は見た目で嫌うので、こっそりカレーとハンバーグに
入れてやりました。

子供の誕生日にこぐまちゃんからバースデーカードが届くというので
安易に申し込んだら、それから毎年毎年続き
今年で10枚目が届きました。
10年を区切りに、「この楽しみを小さい子に譲っていただけませんか?」
という内容の手紙が添えられていました。
もう40年も続いているらしいです。
とても感動したし、何よりもなまいき盛りの娘が
このカードを心待ちにしていたことが
うれしかったです。

                           りえちゃん

りえちゃんへ

今年はたけのこの当たり年だったのかしらねー。
うちもいっぱいもらった。
我が家はたけのこが大好きなので
(いや、基本的にみんな嫌いなものがない・・・)
連日のたけのこ料理もなんのその!
おかか煮、味噌煮、天ぷら、炒め物etc・・・
そしてもちろん、たけのこご飯!
掘りたてのたけのこも頂いたけれど、
たけのこ堀りには行ったことがないですねぇ。
りえちゃんちのおこちゃまたちは、楽しんでましたか?
給食には「筍の木の芽和え」が出たりするので、
これで、たけのこが好きになるといいね。

こぐま社・・・・
懐かしい・・・
「こぐま社?なんじゃ?」って言う人は
こちらをどうぞ。→
我が家の始めてのこぐま社は「しろくまちゃんのほっとけーき」
これは今でもうちにあります。
長いこと開いてないけど・・・
そのあとは「11ぴきのねこシリーズ」
これは、もう少し大きくなって。
うちにはないので、たぶん図書館で借りて読みきかせたような・・・。

誕生日にカードを贈ってくれるなんて
素敵な出版社ですね。
自分の誕生日という、一年で一番うれしい日に
絵本の世界から「おめでとう!」が届くなんて。
カードや絵本、思い出と一緒に大事に取っててあげて下さいね。

                                 ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月26日

5月のシアワセ(yochiさん)

いつも行く文房具屋さんで、真ちゅうのものさしを見つけました。
それから同じシリーズで数字の書いたクリップも。
ふたつとも即購入です。
真ちゅうっていうだけで、なんか惹かれるんですよ。
使っているうちに色が変わってくるのが
楽しみです。

------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセは・・・

女子4人での飲み会。
食べて飲んで大いに笑い・・・
楽しい時間はあっという間。

飲み会からの帰り道
ひとりが「みんなは私の宝物だよー。」って言ってくれた一言が
私にとっての宝物になりました。

それぞれみんな悩みはあるけれど
どんな時でもみんながそばにいてくれているようで、
そう思えることがとっても幸せ
みんな、ありがとう。
これからもよろしくね!!
                 yochi

yochiさん

うんうん・・・
これ、とってもよくわかりますよー。
気の置けない女友達って、良き相談相手で、厳しい先生で。
それでもって、時にライバルで。
そこでは、おバカな話も出来ちゃうし、
真面目な話も他の人より少し踏み込んで話せちゃうし。
近すぎず遠からず、絶妙の距離感が
長い間のかかわりの中で定まっていて、保たれている。
だから心地いいんですよねー。
私も何度か、長い付き合いの女友達に救われた経験
ありますよ。。

女友達は、お金じゃ買えない財産。
こういうの、男の人にわかるのかなぁー?

                                     ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

久しぶりにゆっくりアート

なかなか時間が取れなくて、せっかく作品展のDMを頂いてても
行けないことが続いていました。
昨日、今日でひさしぶりにゆっくりアート。
こういう時間って、
私にはビタミン剤みたいな効果があるなぁ。
あ〜、なんだか、血の巡りが良くなった気がする・・・

昨日はこれ、
20100625c.jpg

天城台のレストラン、喜楽小屋で開かれているガラス展
「ガラスの季節になりました」
ガラス作家3人による作品展です。
お昼に出かけて、おいしいランチも一緒にどうぞ。
水口智貴(ぐらすたTomo)
山下理恵(ガラス工房あしあと)
山本芳伸(山本吹きガラス工房)
2010.6.17(木)〜6.30(水)
  ※19(土)・20(日)・28(月)は休み
10:00〜17:00

喜楽小屋
倉敷市天城台1−3−5
086−429−0725
地図はコチラ→

今日は雨でしたが、倉敷美観地区へ。
雨の美観地区もなかなか良かったです。
20100625a.jpg
美観地区の日本郷土玩具館で開かれている、十河隆史さんの作品展。
まったく装飾のない十河さんのうつわ。
でもなんか魅力的。
この「なんか魅力的」が十河さんの魅力かなー
・・・なんて思いながら。

十河隆史 うつわ展
「生命の手触り」
2010.6.16(水)−7.5(月)※会期中無休
10:00−18:00(最終日16:00)
日本郷土玩具館
倉敷市中央1丁目4−16‎
086-422-8058‎
地図はコチラ→


それからもうひとつ
20100625b.jpg

倉敷民芸館で開かれている、「織 山本和子のしごと」
民芸館に入るのは久しぶりです。
中学生くらいの時は、友達としょっちゅう行ってたんですが
(なんか好きだったんです、あの頃)
「最後に行ったのはいつだったっけ?」って思うくらい
久しく行ってないかもしれない。
でも行ってよかった!
やっぱりすごい。
この作品展、観られてよかった!って思いました。

特別展
「織 山本和子のしごと −森・甍・海峡ー」
2010.6.4(金)―6.27(日)※月曜休廊
9:00−17:00

倉敷民芸館
倉敷市中央1丁目4−11
tel:‎086-422-1637‎


地図はこちら→
続きを読む
posted by りつ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年06月25日

5月のシアワセ(朧堂さん)

今日はしょぼしょぼ雨の降る、梅雨らしい一日でした。
久しぶりに友人と倉敷美観地区を散策。
ふらりふらりと入ったお店で、気になる雑貨を発見!
大原美術館のミュージアムショップでみた、白地に白いアイビーの刺しゅうのハンカチ。
小さい天使の付いたストラップ。
クラフト幹の木版。
倉雑貨店のかご、真鍮のスプーン、スワトウのハンカチ・・・。
衝動買いはしなかったけれど、いつまでもココロに引っかかってます。
う〜ん、やっぱり買えばよかった・・・

-------------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセは・・・

妻が玉島のギャラリーのイベント「菓子百花」
(作家の方々が和菓子をデザインしたものを、プロの職人の方が
実際に作って、お客様に自由に選んで食べてもらうというイベント)
・・・に、参加した事。

グラススリッパの裏に革を貼り付けて
革底スリッパに改造したこと(もちろん2人分)

                                 朧堂

朧堂さま

「菓子百花」
早速、ギャラリーのブログ、のぞいてきました。
このイベント、見逃してましたよー。
たった2日でやるのはもったいないくらいの企画ですね。
「へぇ〜、この人が和菓子をデザインすると、こうなるのね。」
って、写真を観ても面白かったです!
さすが遊美工房さん。

「グラススリッパの裏に革を貼り付けて」
グラススリッパ?
底に革?
興味しんしんで、朧堂さんのブログに行ってきました。
観ましたよー。
これ、可愛いですねー。
手で縫い付けるのは大変そうですが、
この異素材の組み合わせ、結構好きです。
・・・メモメモメモ。
ところで、朧堂さんのブログっていつ読んでも
暖かくていいなぁ。
この夫婦愛、見習わんとネ。

                                      ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月24日

5月のシアワセ(しおひかさん)

久しぶりにいいお天気です。
でも、天気予報によれば、明日からまたしばらく、傘マークが続いていくみたい。
今のうちに・・・と、今日3回目の洗濯をしながら
ブログを書いています。
ところで、こんなに洗って干せるんかしら・・・。
---------------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセは・・・

愛犬・バジルをお供に上京した。
乗車前に安定剤のお薬を一服飲ませ、
新幹線の乗り降りまでは家人が送り迎えをして、
まるでお召列車状態。
それでも、吠えないか、迷惑をかけないか、シッコは
ウンチはと不安は増すばかり。
一度デッキに出て、人目を忍んで抱き上げ静岡辺りの茶畑を見せてみた。
(何か意味がある?と後で娘たちに呆れられたが)
9キロを超える豚ちゃんみたいなフレンチブルは、
特に喜びもしなかったが、私の腰は幸せの?悲鳴を上げた。
還暦を過ぎて、私はますます子供っぽい楽しい事を
やってみようと思うようになっている。

                                     しおひか

しおひかさま

一人旅じゃなくて、ひとりと1匹旅だったんですね。
いやいや、バジルちゃん自身は「失礼ね!2人旅よ」って
言うかもしれませんけど(笑)
でも、ひとりで行くより楽しそう!
聞いてもムダって思いながらも、
「え〜っと、次の電車は・・・あのホームからかしらねぇ?」
なんて、バジルちゃんに相談しながら歩いていくしおひかさんが見えるようで、
読みながら笑えてきました。
それにしても、知らない環境に愛犬を連れ出すのって、
結構大変なもんなのね・・。
旅の間、バジルちゃんはお利口さんでしたか?
「あれ、買って!これ、買って!」なんて
駄々をこねない分、人間のオチビちゃんをお供にするより、
楽かなぁ・・・なんてね、勝手に思っています。
「もうここは歩きたくないから、抱っこして。」くらいは
訴えたかもしれないけれど・・・(笑)
posted by りつ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月23日

5月のシアワセ(よしよしさん)

雨が降る日と晴れの日が交互にやってくると
庭の草が
どわっ!っと増えた気がする。
遠めに観ると、青々としたグランドカバーみたいだけど、
どっからどう見たって草。
これ、何とかせんと・・・。
------------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセ。

○長男(中3)がテストで満点を取ったこと。
  (が、しかし、『おまえは死刑だ!』という点もあった)

○サムライブルーリング(サッカーワールドカップ関連グッズ)を購入し、
祈りを込めて、ヤタガラスを折り、
  (でも難しすぎて友達に折ってもらった)
プロジェクト事務局へ郵送!!ガンバレ〜!!!
   

                                        よしよしさん
よしよしさま

テスト満点、えらいっ!
他の「へ・・・・?」ってのは、ひとまず目をつむり、
ここは手堅く、一歩一歩行きましょ。
私もおんなじ中3の母。
心地よい「フィニッシュ」のために、押したり引いたりの日々ですわ。

よしよしさん、サッカー好きだったんですねー。
もしかして、今頃は毎夜毎夜の試合観戦で
睡眠不足の日々でしょうか?
さてサッカーに疎い私は、ここでいくつかのギモンが出てきましたので
ちょっくら調べてみました。
サッカー好きな人には、ギモンでも何でもないことかもしれませんが、
私には「・・・ん?」なことでしたので・・・。
その1 サムライブルーリングってナンじゃ?
  サッカー日本代表を応援する日本協会公認グッズ。
  販売事務局では「ユニホームまでは…という方に身につけていただき、統一感を出していただければ」としている。

・・・だそうです。
リングっていうと指輪かと思ったら、手首にはめるものでした。


その2 ヤタガラスって・・・?
  ヤタガラスって日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークになっている、3本足の烏。

・・・だそうです。

サムライブルーリングを購入すると、中に協会のシンボル「八咫烏(やたがらす)」を折ってW杯開催地の南アフリカに届けるプロジェクト用の折り紙1枚も同封されている。

・・・んだそうです。
なるほど・・・こうやって盛り上がっていたんですね、サッカーって。
え〜っと、次の日本対デンマークの試合は・・・
24日!
ありゃま、明日の夜中じゃないの!
がんばれ!
がんばれ、日本!!
                                          ひとてま堂 りつ続きを読む
posted by りつ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月22日

岡小百合さんのブレスレット

20100622.jpg
夕べ、岡小百合さんのブレスレットのページをアップしました。
詳しくはひとてま堂のページ→へどうぞ。続きを読む
posted by りつ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年06月18日

作成中です。

20100618.jpg

先日撮った、岡小百合さんのブレスレットのページを作成中です。




20100618b.jpg


近日中にページを公開しますね。
・・・・って、ちょっと前にも書いたような。続きを読む
posted by りつ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年06月17日

5月のシアワセ(momotaroさん)

ひとてま堂の子どものうつわモニター募集!
お皿とコップとお茶碗、モニターは残り1点ずつになりました。
興味のある方はぜひどうぞ。
詳しくはこちら→へ

今日の5月のシアワセは・・・

5月のシアワセ・・・・5月生まれ
5月は誕生日がありまして、母の日も兼ねてという感じで、
ケーキとハッピーバースディの歌とプレゼントでお祝いしてもらいました。
実は私の両親と弟も5月生まれ。
しかも母と弟は同じ日です。
なので、毎年5月はおめでとうの電話が行き交います。
でも、このところ忙しい弟とは、メールのやりとりで済ませる事が多くなりました。
というか、何だかんだずっと離れて暮らしているので
案外話題に困ったりして、メールの方が気が楽だったりもするんだな。
先日、弟へのおめでとうメールの返信には
今年も奥さんと娘たちがケーキを作ってくれた事、
チョコレートの文字はぐちゃぐちゃだったけど、おいしかった事
そして、結婚10周年を迎え、幸せに暮らしている事を
周りの人たちに感謝しているとありました。
なんだか、あったかい気持ちになる嬉しいメールでした。
小さかった弟がいつの間にか、良き夫、良きパパになって
その彼の幸せが、私を幸せな気持ちにしてくれる・・・。
私の幸せな毎日も、誰かを幸せにしてるかな・・・?
添付されていた、ケーキを囲んだ3人娘のはじける笑顔は、
ちょっぴりお疲れモードの私に、たっぷり元気をくれました。

                               momotaro

momotaroさま
お誕生日、おめでとうございます!
またひとつ大人になりましたねぇ(笑)
そういえば、ひとてまカレンダーに参加してくださっている、うさぎさんも
5月生まれでしたよ。
それから我が家にもひとり、次男が5月生まれです。

私も兄弟は弟だけなので、
momotaroさんの気持ちが、なんとなーくわかります。
女兄弟って、遠く離れていても
連絡を取り合ったり、時に行ったり来たりしてる・・・という話を聞きますが、
そういう「密」な関わりは、うちもないですねぇ。
たまに会うと、結構、盛り上がるんだけどね。

momotaroさんが幸せでいることで、「幸せだわー」って感じてくれる人、います。
一番わかりやすいのは、momotato家のみんな。
それから、月に一回、ひとてまカレンダーを誰よりも先に読んでる私もネ。

                                     ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月14日

5月のシアワセ(Mさん)

毎日、何かと忙しい。
ちょっとだけ裏を明かせば、ゆっくり新聞を読む時間もないくらい。
なにやってるんですかねぇ・・・
・・・と、自分で自分に聞きたくなること、あります。
時間の使い方が下手になってるのかもしれません。
今朝、観ようと思っていた作品展を、2つも逃していたことに気付いて
チカラが抜けてしまった・・・

------------------------------------------------------------
今日の「5月のシアワセ」は・・・

フィールド オブ クラフト倉敷へ家族で行けたこと。
すてきなうつわを少しだけ手に入れたこと。
ルッコラの種を蒔いたので収穫が楽しみ。
娘が一輪車に乗れるようになった。
息子がおすわりできるようになった。
今月も家族が元気でいられたこと。
友達と美味しいランチに行けたこと。
このカレンダーに出会えたこと。
                                  M

Mさま
たくさんシアワセを書いてくださって、ありがとうございます。
うんうん、なるほど、なるほど・・・って、
うなずきながら読ませていただきました。

私もフィールド オブ クラフト、行きましたよー。
第一回目から毎年行ってますが、
今年も良かったですね〜。
私も欲しいものがたくさんありました。
でも、めらめらと物欲に燃えて、うろうろしている間に
売れてました。残念です。
「これ!」って思った時には、買っとかなきゃダメですね。

Mさんは今月からひとてまカレンダーに参加です。
未だに参加してくれる人が増えてるなんて、
私にはすごーいシアワセなこと。
来月のカレンダーも気合入れて作ります!
posted by りつ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月12日

ちょっとした楽しみ

20100612.jpg
金曜日、自宅で岡小百合さんのブレスレットの撮影をしました。
いつものとおり、友人たちにモデルになってもらって。
こういう撮影の時はたっぷり時間の取れる日を選んで、うちでお昼を食べて
それから写して、そのあとお茶して、おしゃべりして・・・という、とっても楽しい一日になるのです。
この日もそんな感じでした。
モデルになってくれている友人たちは、小学生のいるママさんたち。
だから我が家の前を通って帰っていく、小学生の子どもたちの姿が見えたところで、
撮影&おしゃべり会は終了です。
るぅちゃん、まさちゃん
付き合ってくれてありがとね。

この日撮った写真は、近日中にページにして出します。
お楽しみに。
posted by りつ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年06月11日

5月のシアワセ(とびうめさん)

ほんの数日前のブログに「肌寒いような」と書いたのに、
お天気も「不安定な予報で」というようなことを書いたのに、
ここ数日、かんからかんにお天気。
昼間仕事をしていたら、PCが「うーん・・・」ってうなりだしました。
ちょっと前のPCなので、気温が高くなると機嫌が悪くなるんですよ。
今にも爆発しそうな音になってきたので、仕事は中断して、
久しぶりに本体をがばっ!っと開けて、掃除。
溜まったほこりをしゅぽしゅぽ吹き飛ばしたら
どうにか静かになりました。
それとも夕方になって、気温が下がったせいかねぇ・・・。
---------------------------------------------------------------

今日の5月のシアワセは・・・

先日、久しぶりに・・・・いやいや、
福岡に引越しして2年が過ぎましたが、
初めて九州国立博物館へ。
「パリに咲いた古伊万里の華」を鑑賞してきました。
日々の生活に追われて、久しぶりに
心がRichになったなあ・・・・
幸せ。

                                  とびうめ

とびうめさま
さっそく「パリに咲いた古伊万里の華」を調べてみました。
ほほぉ〜、なるほど、なるほど・・・。
こっちで開催されたら、私もたぶん観に行ってます。

美術館の中って好きです。
生活感のない空間は、手っ取り早く「非日常」を体感できるところ。
しかも超一流(・・・って書くことすら、おこがましいくらい)のアートが並んでいて。
でも、美術館でゆっくりと(一つ残らず)鑑賞しようとすると、
意外とエネルギーを消耗するもんで、
途中から気持ちが散漫になったりするんですよね。
んで、せっかく観たのにあんまり覚えていない。
何年か前に見たTVで、「美術館での鑑賞の仕方」ってのをやってましてね、
その中で「勝手にテーマを決めて観る」というようなのがありました。
例えば「この中で一つ貰って帰れるとしたら、どれにするか」
・・・というような。
するとね、たくさんあるアートの中で数点は、鮮明に記憶に残るんだそうですよ。
つまり、その数点は記憶に留めて、お持ち帰りができるってわけです。
大きな展覧会の時に、ぜひお試しあれ。

                                  ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月08日

5月のシアワセ(かめたかさん)

昨日も今日も肌寒いような一日でした。
風の通り抜ける場所にいたからかな・・・。
天気予報ではあんまりぱっとしないお天気が続くみたいだし、
このまま梅雨になるんですかねぇ。
梅雨対策として「部屋干しトップ」、買いました。
------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセは・・・

5月23日に小豆島で行なわれた、オリーブマラソンに
大雨にもかかわらず、彼氏と友人と3人で参加しました。
5kmだったけど、楽しく、怪我することも無く走れて、
気持ちよい思いをして帰ってきました。
大雨でも一緒に走ってくれる人がいること、
楽しく走れる体であることに感謝しています。

                                          かめたか

かめたかさま

そういえば5月23日って雨がどしゃどしゃ降って、
おまけに風も吹いて・・・って日だったような・・・。
あの悪天候の中を、マラソンしてたんですね〜。
えらいなぁ!
一緒に走ったメンバーがよかったんでしょうかねぇ。
私の場合は・・・そうねぇ、
どしゃ降りでも楽しく走れるメンバー構成、
ぐるりと見渡しても、見つかりそうもないです(笑)
仮にそうなったとしたら、
「なんで、こんな日に走ろうと思ったわけ?」
「何言ってんのよ。自分だって『参加する!』って言ったじゃん。」
と、いうようなやりとりをしながら、走る。
で、「もう出るもんか!」で、しめるような終わりね、きっと^^;

そういえば、
昔々、今ならどうということの無いことでも
やたらと楽しく、心底楽しめた時が私にもあった気がします。
今思うに、キラキラしていた時期。
かめたかさんのお話で、微かにそれを思い出しました。
う〜ん・・・
どこらへんで、あの素直で純粋な感覚を忘れちゃったのかなぁ。
う〜ん・・・

                                       ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月06日

5月のシアワセ(うさぎさん)

20100606.jpg

うちのジューンべりーの木です。
この黒くなった実は食べられるのです。
とても甘いので、夕方水遣りしながら、一つ、二つとつまんで食べるのが
最近の楽しみ。

・・・ってね。

これ、毎年この時期、一度はここで出す話題^^;

そ!今年もそういう時期なんですよ。

-----------------------------------------------------------------------
今日からみんなの5月のシアワセを載せていきま〜す。
まず最初は・・・。

一つは、実行委員を務めた芸術祭を通して、たくさんの出会いに
恵まれたこと。
今年初参加で、わからないことだらけの中、いろんな人に助けてもらいながら、
無事にやり終えることができました。
参加しなければ出会うことのなかったスタッフ、アーティスト、地元の方々・・・。
たくさんの出会いを通して、いろんなことを感じ、学ばせていただきました。
関わったすべての方への感謝の気持ちでいっぱいです。

もう一つは、誕生日(5月16日でした!)に家族や友達にたくさんお祝い
してもらったこと。
県外に住む友達がお祝いのカードやプレゼントを送ってくれたり、
友達と食事に行った際に、サプライズでケーキを用意してくれていたり・・・。
今年は新しい出会いもあったためか、いつもよりたくさんの人に
お祝いしてもらったような気がします。
毎年誕生日を覚えていてくれる人がいることの幸せと
感謝の念を改めて感じました。

                                            うさぎ

うさぎさま

芸術祭、おつかれさまでした!
イベントってアクシデントも起こりやすい分、下準備に広い心配りが必要だったりして、
毎日のやり慣れた仕事より、ずっとずっと大変じゃなかったですか。
だからこそ、関わったみんなが自然と仲良くなって、終わった後も付き合いが続いて
いったりするんですよねー。
こういう時の経験や人間関係って、財産だと思います。
めんどくさがって後ろに引いていたら手に入らない、財産。
今回の経験や知り合った方たちとのネットワーク、これからも大事にしてくださいね。

5月はうさぎさんのお誕生日のある月だったんですねぇ。
おめでとうございます!
・・・って言っちゃっていいですよね?
私なんて誕生日の日は
「お願い。そっとしといて・・・」
・・・って思いますもん(笑)
そのせいか、夫ですら私が言わなきゃ思い出さないみたいです^^
近い辺りまでは覚えてくれてるみたいですが、
なぜか直前で忘れる傾向にありましてね。
さて、今年はどうかしらねぇ・・・。
ちなみに私は今月が誕生月です。

                                        ひとてま堂 りつ
posted by りつ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの幸せ

2010年06月03日

6月のカレンダーはこれです。

おかしい・・・
日にちが飛ぶように過ぎていく。
ブログを書いたのは昨日・・・のように思っていたら
あれからすでに6日も経ってるなんて・・・。

・・・ということで、そろそろ5月のカレンダーが帰ってき始めているので
急いでこれ↓を載せました。

20100603.jpg
ひとてまカレンダーの6作目。
6月のカレンダー。
写真は山下理恵さんのガラスのたいやきです。続きを読む
posted by りつ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主