2010年01月30日

思春期の途中

今日もお昼前に、次男の中学にお弁当を届けに行く。
朝、持たせればいいんですが、平日は朝早くに夫のお弁当つくりに追われるので、
休みの日はゆっくりしたくて、土日の次男の部活の時は後から届けることにしています。

練習風景を撮り溜めて、卒業の時に子どもたちに渡してあげる。

引退までの残り7ヶ月を写そうと、今日もカメラを持って行ったんですが
グラウンドはサッカー部が試合で使っていて、
次男たち野球部は、サッカー部の応援部隊として声援を送っていました。

ま、いいか。

ユニフォームのまま並んでいる、野球部に向けてシャッターを切ったとき、
キャプテンから「野球をやってない時は写さないで下さい」とたしなめられました。

そっか・・・ごめんね。
思春期特有の柔らかい感覚の子どもたちには、いろんな感じ方があって、
同じ行動に出ても、それがうれしい子と、そうではない子がいます。
私がカメラを向けると笑顔でVサインの子もいるし、
帽子で顔を隠す子もいる。
不用意に写す、私の行動にも問題ありかもね。

でも、「写すよ」というと構えてしまうので、
できればこっそり、自然体のあの子たちを撮りたい。
前回写しに行った時、当事者である次男に、
「写真を撮られることに、みんなの反応はどうかな?」と聞いてみました。
次男は「みんな何にも言わないよ。むしろ『すごいじゃん。おまえの母さん』って言われた」
この言葉に甘んじていいのか、どうなのか・・・
う〜ん、ビミョウ。
なんてったって、思春期。
「晴れのち嵐 時々、雪」みたいなところがあるからね。
あらゆることを想定して、慎重に行こう。続きを読む
posted by りつ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

近日アップしまーす

20100130a.jpg


20100130b.jpg


ガラスでアクセサリーを作っている、岡小百合さんの作品から、

青み掛かったグレーのクロスペンダントをアップします。

近日。

色を言葉で表現するのはとっても難しい。
で、ちょっとこちらをお借りしました。

ここをクリックして下さい。→

こういうの、藍鼠(あいねず)って色なんですって。

この藍鼠が岡さんのクロスペンダントを表すのに、ぴったんこの色です。
posted by りつ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月29日

もう届いたかな?

先日送った2月のカレンダーも、そろそろ届いた頃かな。
20100129.jpg

・・・ということで、ここに載せます。
ひとてま堂の2月のカレンダーはこれですよ。
最初、写真をきれいに見せるために、光沢のある写真はがきを使って試作を作ったんですが、
これがなんだかピンと来ない。
前回はこの方法だったんですが、なんか違う・・・
で、コピー用紙に印刷したあと、写真の部分だけちぎって、
クラフト紙のようなはがきに貼り付けました。
「うん。これのほうが母さんぽくっていいんじゃない?」
試作を見た長男も、そんなことを言いますし、
これに決定。

・・・という、流れの中で出来上がったカレンダーでした。
posted by りつ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月28日

妙に盛り上がる

20100128.jpg
午前中に来られた農協の方が

私の携帯を見て、「僕もなんですよー」と
ポケットから携帯電話を取り出しました。

「これです」

INFOBARを持ってる人と出会うと、初めて会った人でも
妙に親近感がわいて、なぜか一時、盛り上がるのです。
この農協さんのはシルバー。
「やっぱり、赤いのがいいですねぇ。
僕はこれしかなかったんです。」
「私は、発売日も決まってない時から、予約しましたもん」
・・・という感じ。
農協さんが、過去に使ったデザイン携帯のことを話している間、
私が書類を書いて、今日、お願いしていた手続きは無事に完了。

いや〜、お世話になりました。
posted by りつ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年01月26日

2月のカレンダー

ひとてま堂では今年、「宿題つきカレンダー」を
ご希望の方に送っています。
毎月、ひと月分の1枚をお送りしているんですが、
昨日と今日で2月のカレンダーを作っていました。
完成したのはこちらです→
・・・と言いたいところですが、
届いた人のためのお楽しみってことで、
ここに写真を載せるのは、後日ね。

明日、ポストに入れる予定ですから
明後日かしあさってには届くと思います。
お楽しみに。

ひとてま堂の宿題つきカレンダーとは→
posted by りつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月21日

嫁入り仕度

20100121a.jpg

嫁ぎ先が決まって、ひとてま堂を去っていく商品に、
ささやかな「嫁入り仕度」



20100121b.jpg

真っ白いさらしに刺しゅうのタグ付き。

ひとてま堂は岡山にありますが、
ネットショップなので、作家さんの作品は、ここから遠く離れた場所に
嫁ぐことが多いのです。
この日は、愛知と大分に送られていく子たちを写しました。
この後、手書きカードとともに、箱に入れられて旅立って行きました。

大事にしてもらうんだよ〜。
posted by りつ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月17日

卒業までに

20100117.jpg
昨日は久しぶりに暖かい一日でした。

お昼前に次男の中学にお弁当を届けて、
ついでに、子どもたちの練習風景を撮影。

どんなに頑張っても、8月には野球部を引退します。

そこから後は、受験体制に入るので、
全員で練習することはなくなるはず。

暑い夏も、寒い冬も休まず練習を重ねた日々は、
きっといい思い出になるよね。

みんなで過ごした時間を写真にして、
この子たちが卒業する時に手渡してやりたい。

なかなか上手に撮れないので、今から少しずつ、
撮り溜めていかないと・・・。
posted by りつ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年01月15日

アップしました。(山下さんのたい焼き)

20100115.jpg

山下理恵さんのガラスのたい焼き、アップしました。

詳しくはひとてま堂のページへ→どうぞ。続きを読む
posted by りつ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月11日

岡小百合さんのプロフィール

20100111.jpg

とんぼ玉作家の岡小百合さんのプロフィールのページができました。

詳しくはひとてま堂のページのこちらへ→続きを読む
posted by りつ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月10日

デコメのせい?

次男が小学生の時に入っていた、ソフトボールチームの母たちで、
年に2回、情報交換を兼ねて飲み会を開いています。
チーム在籍中から
「ソフトボール母の会事務局・飲み会担当部長」
・・・という役どころで、楽しく企画をやっていますが、
今回初めて問題が起こりました。

携帯メールの一斉配信で連絡したのに、返信メールが帰ってこない人がいる。
「返信がまだの人は、返してくださいね〜」と送っても返って来ない。
しかたがないので翌日、直接一件ずつ「おーい!」って送って初めて、
問題が発覚しました。
「参加しますって、何回も送ったよー!」
へ???
届いてない・・・よ。

どうやら最近私が、携帯のフィルタリングを強くしたことが原因だったようです。
そのせいで「デコメ」といわれる、カラフルなメールをはじきとばしていたらしい。
お正月があけてすぐに送った飲み会案内に、
普段はデコメを使わない人まで、
「そういえば、門松のデコメ送ったわ〜。正月バージョンで」
だったようで、いつになく連絡に手間がかかってしまいました。

普段、デコメを普通に使われる方、お気をつけあそばせ。
みんながみんな受け取れるとは限らないのです。
「返事が返って来ない・・・」と落ち込む前に・・・ね。続きを読む
posted by りつ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年01月08日

伝えるために

PCを使うことに慣れてしまうと、
手紙すらも、ぱこぱことキーボードで書きたくなります。
もともと字は下手ッピーなんですが、
最近、その下手さにさらに磨きが掛かったような気がします。
PCに頼りすぎですな。
でも、相手にまっすぐ伝えたい時は、頑張って手書き。
下手でもなんでも、大事な手紙は手書きです。

今日は午後から、そういう手紙を書きました。続きを読む
posted by りつ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年01月06日

昨日わかったこと。

昨日はうーんと寒かったけど、長男と一緒に電車と路面電車に乗って、
天神山文化プラザで開かれている、国画会の作品展へ。
会場の中は空気がぴーんと張ったよう。
気持ちよかったです。

国画会岡山作家展
2010.1.5(火)−1.10(日)
 10:00−18:00(最終日は16:00)
 岡山県天神山文化プラザ 第3.4展示室

それから丸善に行って、今年使う手帳を買いました。
結局それほど高くもない、地味なのを。
なんにもない、白い硬い紙の表紙と
「書くことにこだわった、ダイアリーが出来ました」という、
帯に書かれた文章に惹かれて「今年はこれね」って決めました。
「白い硬い表紙に惹かれた」と書きましたが、
たぶん布だか、紙だかでカバーを作ると思う。
頭の中では、半分くらい出来上がってますもん・・・。

そういえば昨日、岡山の街を歩きながらわかったことがあります。
それは・・・続きを読む
posted by りつ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2010年01月05日

たいやき入荷しました

山下理恵さんのガラスのたいやきが入荷しました。
今回は4色。
20100105.jpg
定番の白と・・・

20100105d.jpg
透明。
この2点は以前ひとてま堂に入ってきて、
すぐに売れてしまったのと同じタイプです。
それに加えて今回は、


20100105b.jpg
金!と・・・

20100105c.jpg
桜。
なんか新春にめでたい感じでしょ?
できるだけ早めにアップしますのでお楽しみに。
posted by りつ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2010年01月04日

今年こそ・・・

昨日は夫と一緒に、今年使う手帳を買いに行きました。
毎年、手帳を持つけど、あんまり使わないで終わるのよね、あたし。
今年こそちゃんとつけよう。
ギャラリーから送られてくるDMなんかも貼っておけるくらい、
大きいのにしようかな。
出かける時に「手帳がないない」と探し回るような有様でしたもん。
デカければ探す手間がかからないか・・・
いや、違う。
ちゃんとマメに使ってれば、所在不明になることもないんだって。

・・・などなど考えながら、結局これ↓買いました。
20100104.jpg
コクヨのキャンパスノートダイアリー。
いっぱい書ける、いっぱい貼れる。
税込409円。安い・・・。
表紙がジミなんだけど、布かなんかでカバーを作ろう。
よし!

夫の手帳は2冊。一冊はポケットに入るサイズで
もう一冊は革の表紙のやつ。当然、値段が高い。
「毎年買ってるのは1年でおしまいだからね。
好きな中身を選んで、毎年差し替えて使えるのがいい」んだそうな。
ふ〜ん・・・
ん?
もしかしたら、この「値段が安い」ってのが
私が続かない理由なんじゃないかしら・・・
去年のは無印良品、
そのまえ3年は、ポケットに入るくらいのコクヨのノートを使って
自分で作った手帳でしたからね。↓これ。
20100104b.jpg
使わないともったいないって気になるような手帳、
明日買いに行ってこよう。続きを読む
posted by りつ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年01月01日

なんとなーく

20100102.jpg←今年の年賀状です。


あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしですか?
私は、いつもとおんなじお正月で、
1日はお雑煮を作って、おせち料理と一緒にいただく朝ごはん。
そのあとで阿智神社に初詣に行って、
20100102b.jpg
今年も眞鍋芳生さんの干支の置物を買って帰りました。思わず「うふふ・・・」って笑えてきそうなトラの土人形です。なんか幸せ・・・。

そのあと、アイビースクエアで手漉きの和紙を買いました。
この和紙で今年一年、我が家で使うカレンダーを作るのです。
今年使うのに、初詣に行った帰りに買う和紙で作る。
前もって作らない。
これ、何年も変わらない我が家の元旦のカタチです。
お正月ってあんまり変わったことをしたくないんですよ。
毎年、ささやかに幸せですからね。
それをそのまま今年も持ち越したくて、
毎年変わらないお正月を続けています。
でも、今年はいつもにプラスの、
こちら↓を観て来ました。
http://www.type-kura.com/08event/index.html
「111匹の龍の末裔」という企画展。
普段あんまりアートには興味を示さない、野球小僧の次男や夫も
ずいぶん楽しんでいました。
もちろん私と長男はかなりしげしげ。
倉敷アイビースクエアで1月11日まで開かれているそうです。

・・・という、これが私の2010年の始まりです。
ま、なんとなーく
いい年になりそうじゃわ。
今年も。続きを読む
posted by りつ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主