2009年12月31日

お世話になりました。

20091231.jpg
今年も無事に終えることができました。
いつになく、たくさんの出会いのあった年でした。
ほんとにありがたいことです。

上を見ればきりがないです。
だから「そこそこ」あたりが一番いいんよなぁ
・・・なんてことを考えながら、
今年最後のブログをかいています。

来年も「そこそこ」の幸せを積み上げていけたらいいなぁ。
みなさんはいかがでしたか?

来年もまたこんな感じで、ここにちまちま書いてきますので
時々のぞいて下さいね。

ではでは良いお年をお迎えください。

                              道具屋ひとてま堂 店主続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年12月26日

大掃除大詰め

今年最後の土日になりました。
息子たちは冬休みに入ったし、夫もいる。
人手がある日に大掃除を一気にやってしまおう!
キッチン、お風呂、床のワックス、冷蔵庫・・・
ここんとこ寒い日が続いているので、
窓拭きを12月に入ったばかりの暖かい日に終わらせていて
ほんとによかったと思う。

ま、これも恒例行事みたいなもんだからね。
大掃除が終わったら、次は年賀状にかからんと。

posted by りつ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年12月24日

前からやりたかったこと。

20091224.jpg
このPCにはたくさん写真が入っていて
そのせいかずいぶん動作が鈍い。
この鈍さがストレスとなってきたので
思い切ってどさどさ写真を廃棄したら、とても大事な写真まで
消しちゃったことに気付いて、かなり凹んでしまいました。

で、ついに外付けハードディスクを購入。
お弁当箱くらいの大きさで1TBも入るんだよ〜ん。
これでやっと、イライラから開放されます。
(今日の写真は本文とはぜんぜん関係ありません)

posted by りつ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年12月23日

昨日発送しました。

20091020.jpg
ひとてま堂の来年の企画、
「宿題付きカレンダー(無料)」を昨日発送しました。
今日・明日中にはそちらに届くと思います。
「申し込んだのに、来ない・・・」という方がおられましたら
ひとてま堂にご一報を。

もう少し空きがありますので
「いつもと違う楽しみを見つけよう!」と思われる方は
ぜひご参加下さいね。
詳しくは、ひとてま堂のカレンダーのページへ→続きを読む
posted by りつ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2009年12月20日

これが煩悩ってやつね

今年はまじめに家計簿をつけていました。
無駄遣いはしないようにしたつもりですし、時々過去を振り返って
反省もしてましたし。
なのに、
あはははは!
意思の弱さが数字に出ちゃってて、
「ありゃま〜」な結果になっています。
もうすぐ今年も終わるしね。
今更、修復できないわ。

先日、友人とセール真っ只中の岡山に行った時、
何度となくふらふらと吸い寄せられそうになりながら、
友人のおかげで散財することなく、無事に帰宅。
「セール」って書いてあるところへは、一人で近づかないことにしよ。
posted by りつ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年12月16日

みんないっしょなんだ

先日、中2の次男が入っている野球部のために、
お母さんたちがトン汁&おにぎりを作りました。
この「炊き出し」は今年に入って2回目。
毎日練習に励む子どもたちと先生を応援することと、
それから、お母さんたちの結束を固くすることが目的です。
これに今回私は、あることを提案しました。

「ね、オチビちゃんの頃の写真を持ち寄らない?」

身長が170センチを越して高校生並みの体格の子もいますが、
ほんの十数年前はみんな、バブっ!としたベビーちゃんだったはず。
見たい!
今では想像すらできない、バブっとしたやつを。
・・・ということで、
私は極めて個人的な「趣味」のために、これを企画しました。

みんなの写真を模造紙に貼り出すつもりだったんですが、
うまくすみずみまで連絡が行ってなくて
結局、貼り出すのは次回に持ち越しとなりました。
でも、持ってきたお母さんたちがこっそり見せ合って、
あっちでもこっちでも「きゃわいい〜!」って歓声が上がる。
よその子も見たいけど、我が子も見せたい。
そういう母心をくすぐって、おにぎりをワシワシ食べている中学生はそっちのけで、
私たちは盛り上がったのでした。

な〜んだ。みんないっしょなんだ。
みーんな私と一緒。
母親って、こんなもんです(笑)
続きを読む
posted by りつ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年12月12日

山下理恵さんの赤い吊り下げ花びん

ガラス作家・山下理恵さんの赤い吊り下げ花びんのページ、
できました。
20091212.jpg
ピンク掛かった赤いガラスと、黒い金属の枠がうまくマッチした、華やかな季節にピッタリの花入れです。
詳しくは、こちらへ→
道具屋ひとてま堂のページはこちらです→

posted by りつ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2009年12月11日

只今、作成中

20091211.jpg

ガラス作家、山下理恵さんの赤い吊り下げ花びんのページを
作成中です。

明日には出せるかなぁ・・・

続きを読む
posted by りつ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2009年12月04日

岡小百合さんのビーズのネックレス

20091204.jpg
とんぼ玉の作家、岡小百合さんのビーズのネックレスをアップしました。
つなぎ目がないので、どこをセンターに持って来てもいいですよ。
シルクの糸にぽちぽちと繋げたビーズが可愛いです。
これからの季節、シンプルなタートルと合わせても素敵でしょ?

詳しくはひとてま堂のページへどうぞ。
岡小百合さんのビーズのネックレスのページはコチラ→

posted by りつ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2009年12月03日

今週もアート三昧

20091203a.jpg


雨がぽろりぽろりとしていましたが
今日は倉敷。
ギャラリーしをりさんで開かれている4人展を観て来ました。
しをりさんに行くのは久しぶり。
奥まった路地の先にある、
しっとりししたたたずまいが素敵なギャラリーです。
DM下さった織りの石田直さんは
ひとてま堂でもお世話になっている作家さんで
作品はたびたび観させていただきましたが
あとの3人の方は、「お初」かもしれない。
ジャンルは違うのにとっても良く合っていて、
とても「4人での打ち合わせはほとんどしてません」という作品展には
見えませんでした。


ART EXHIBITION
織・画・陶4人展
ギャラリーしをりにて。
2009.12.3(木)−12.13(日)※12.9(水)は休廊
10:00−17:30(最終日は17:00)

石田 直(織り)
植木 智子(陶)
佐藤 智美(画)
永岡 かずみ(テラコッタ)

ギャラリーしをり
倉敷市阿知2丁目21−15
tel/fax 086−422−1025
地図→

それからそれから、もうひとつ。

20091203b.jpg

スペースみきさんで開かれている漆展。
「小林慎二 漆のうつわ展」を観てきました。
漆っていうと、「てかっ!とした光沢」というイメージがありましたが、
小林さんの漆はしっとりとして、まるでシルクのような柔らかい光沢を発するものでした。
漆の精製の時にじーっくり時間をかけることで、こういう光沢になるんですって。
漆のうつわについて、いろいろ伺って
ちょっと「目からうろこ」の時間でした。

うるしって日常の生活で、ばんばん使ってもぜんぜん大丈夫なものだったのね。

柔らかい扱いにくい素材って思っていたのは間違い。
毎日使うほど、うるしのためにはいいんだそうです。
使っているうちに光沢の加減も変化するんだとか。

そうそう、
もしも使ってて欠けたりした場合は、無償で直して下さるとのこと。
「いいものを直しながら長く使う」
これって素敵なことだなぁ・・・と思いました。

小林慎二 漆のうつわ展
2009.12.1(火)−12.6(日)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)

スペースみき
倉敷市中央1−6−8
tel/fax 086−422−7406
地図→

こちらもぜひ、どうぞ。
posted by りつ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて