2009年11月28日

4回目のノエル

作品展三昧の今週、しめはノエル展でした。
この作品展はレイアウトも楽しみにしているんですが、
今回もバッチリ!
どこを撮っても絵になるシーンで
ここに載せたい写真も選ぶのが大変でした。
では厳選の10枚をどうぞ。

20091127b.jpg
ノエル展の魅力のひとつは、アーチストのコラボ。
他の作品展ではなかなかお目にかかれない、林淳子さん×尾崎雅子さんの灯台は、
灯りも灯るので夜、お部屋の明かりを落としてお楽しみあれ。




20091127a.jpg



20091127c.jpg


20091127d.jpg
これ、ひとつひとつがピンです。
じっくり見てると「ぷっ」とふきだしそうな可愛さあって、おもわず見つめてしまいました。
いろんな動物があるので、ココロに「ぴっ!」と留まった子を、おそばに置いてはいかがでしょ?


20091127e.jpg

「どうやったらこんな完璧な組み合わせができるんだろ・・・」って、小野順子さんのドライフラワーのリースには毎度毎度、ホレボレです。

20091127f.jpg
ステンドグラスの尾崎雅子さん。今年のノエルはハート型でした。
でも黒い金属の感じといい、この王冠をいい、メンズっぽさが甘さを消して大人の魅力。
このクールさが、たまりません・・・。





20091127g.jpg
コチラは尾崎雅子さん×ゆうらぼの千田稚子さんのコラボ灯台。
これも灯りが灯って、昼と夜で2WEYの楽しみあり。





20091127h.jpg
手のひらに乗るくらいの小さな家々。積み木のようにパーツの組み合わせが自由なので
雪の中に静かに広がる可愛い村・・・なんて演出してみては?





20091127i.jpg
この子達がねー、じわわわ〜んとココロに響くんですよ。なぜか・・・。
これはろうそく立てですが、多肉植物やエアプランツなんかを入れらそうなカタチもありました。
しみじみ見てるうちに、「最近さぁ、なんかいろいろ大変でね・・」なんて思わずグチを聞いてもらいたくなる、癒し系。





・・・と、これはほんの一部です。
続きはカフェZへどうぞ。

Joyeux noёl 4  こころ打つ一手
2009.11.27(金)―12.6(日)※月・火 定休日
11:00―19:00 (最終日18:00まで) 

・小野順子(リース) ・尾崎雅子(ステンドグラス) ・千田稚子(陶芸) 
・林淳子(陶芸) ・三宅史家(陶芸)

カフェZ 
 〒700-0845 岡山市南区浜野 2-1-35
 tel/fax 086−263−8988
地図→ 
 tel 086-263-8988
posted by りつ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2009年11月26日

作品展を観る(その2)

岡山のBOSCOで開かれているたまゆら展。
昨年、初めて玉島の遊美工房で開かれて
今年が2回目です。
昨年の遊美工房とは雰囲気ががらっと変わって、
「ギャラリーで観る」というより、
上質の雑貨屋さんにいる気分でした。とても楽しかったです。
撮影させていただいたので、ほんの一部をご紹介します。
20091126a.jpg


20091126b.jpg


20091126c.jpg



20091126d.jpg


20091126e.jpg


20091126f.jpg


20091126g.jpg


たまゆら展
2009.11.21(土)−11.29(日)
 11:00−19:00(会期中無休)

BOSCO
 岡山市北区田町2−1−3
 tel:086-231-9116
 fax:086-233-1480
地図はこちら→
たまゆら展のHPはこちら→

このあとたまゆら展は東京に移り、第2期が開かれます。そちらもどうぞよろしく。
●第2期●
2009.12.5(土)― 13(日)
 11:00〜18:00 (月曜定休)
CAPARISON(カパリスン)
 〒181-0013
 東京都三鷹市下連雀2-12-29
 tel/fax :0422-48-2677
地図はコチラ→
posted by りつ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2009年11月25日

作品展を観る(その1)

11月だってのに、早々と厚手のコートを出して着る。
・・・岡山南部に住んでいて、これって珍しいことかもしれません。
でも今日はそういう日でした。
ギャラリーさとうさんで開かれている、尾崎雅子さんのステンドグラスと
BOSCOで開かれているたまゆら展を観に、
久しぶりに電車と路面電車に乗って出かけてきました。

・・・ということで、まず尾崎さんのステンドグラス展をちょこっとご紹介します。
20091124b.jpg


20091124g.jpg

20091124a.jpg


20091124c.jpg


20091124f.jpg


20091124d.jpg


20091124e.jpg

↑中央の四角は鏡。



今回、私が惹かれたのは壁に掛けられた黒いラインだけの植物の枝。
陰が壁に写って、それがすごく素敵でした。
もともと、渋めのトーンの組み合わせが尾崎さんのステンドグラスの魅力だと思うのですが、
さらにさらに色を削っていって、金属の曲線だけの美しさに
わずかなガラス(もしくは色のないガラス)が加わえてある・・・
という、いつにも増して大人っぽい感じがとっても素敵でした。

はぁ〜
それにしても毎度毎度、ため息ものです。
ぜひぜひ、ご覧あれ。

尾崎雅子作品展
  Hand&Mind
ギャラリーさとう
2009.11.22(日)−12.29(日)
11:00−19:00(最終日17:00)

ギャラリーさとう
 岡山市中区門田屋敷1−7−26
 tel/fax 086−272−1431
 地図はこちら→

明日はたまゆら展のことを書きまーす。
たぶん。
posted by りつ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2009年11月23日

引きこもってる間に

金曜日から急にセキが出始めました。
市販の風邪薬はさっぱり効かないし、微熱はあるし。
「ひょっとしたらインフルエンザ・・・かな?」って思ったりもしたんですが、
休日診療の病院を探して、そこでうーんと待たされることを考えたら
それもまた億劫でね。
「ま、なんとかなるでしょ」
夫と息子たちが家事をやってくれたので、マスクをして、
この2日間ひたすらひたすら寝てました。
やっと今日、動けるようになったので、ブログをぱこぱこしています。
この3連休は行きたい作品展やイベントがあったのにねー。
私が行く予定にしていた作品展を、ここでご紹介します。

20091123a.jpg
まず、ギャラリーやぶきさんで開かれている
「聖夜のおくりもの展」
2009.11.19(木)−12.1(火)※水曜日は休廊
10:00−18:00(最終日は16:00)
12人の作家さんが出品されています。

ギャラリーやぶき

 岡山市中区浜2−2−38

 tel/fax 086-273-7576

地図はこちら→




出品されている作家さんたち
 ・有松啓介 ・井内淳司 ・岡 文女 ・香川三枝子 ・金子まゆみ
 ・佐故龍平 ・田井将博 ・平田將人 ・松島  厳  ・水口智貴
 ・矢野太昭 ・山下美奈子




20091123b.jpg


つづいて、ギャラリーさとうさんで
ステンドグラス作家・尾崎雅子さんの作品展。
尾崎雅子作品展
  Hand&Mind
2009.11.22(日)−12.29(日)
11:00−19:00(最終日17:00)

DMが届いて、「お!」って思いました。今までの尾崎さんにはなかった「色」で
かなり興味しんしんです。

ギャラリーさとう
 岡山市中区門田屋敷1−7−26
 tel/fax 086−272−1431
 地図はこちら→


20091123c.jpg


それからそれから
 BOSCOで開かれている「たまゆら展」
BOSCOには行ったことがないので、
この建物にも興味ありです。

たまゆら展
2009.11.21(土)−11.29(日)
 11:00−19:00(会期中無休)

BOSCO
 岡山市北区田町2−1−3
 tel:086-231-9116
 fax:086-233-1480
地図はこちら→

たまゆら展のHPはこちら→
posted by りつ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2009年11月18日

急に寒くなりました

いきなり、冬が来ました。
ほんと、いきなり・・・です。
今朝は慌てて手袋を出してきて、自転車で出かける息子たちに
「ほれ!」って手渡す。
朝のばたばたで、よく思い出したわ。手袋のこと。

駅前の通りのハナミズキがとびきりキレイな赤になっていて
カメラを持ってくればよかった・・・と思うくらい。
歩道にもたくさん散っていたので
思わず2枚、3枚と拾って歩きました。
何かと使えるのよね。こういう葉っぱ。
もうすぐクリスマスだから、コーナーの飾り付けのプラスαにしよう。

寒くなるのも、悪くないなぁ・・ってちょっと思いました。

posted by りつ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年11月17日

ずいぶんシアワセです

ここ数日、忙しくしていました。
お客様からまとまった数の注文があり、
せっせと発送作業をしておりました。
昨日、無事に送り出し、
今日届いた旨とお礼の書かれたメールをいただきました。

今回の注文は、お客様にとって
特別な思いが込められたものだったそうです。
そのことが書かれてあって、胸が熱くなりました。
そういうお客様の想いをカタチにするお手伝いができたこと、
とても光栄におもいました。

それから、もうひとつ。
「宿題付き」カレンダーの注文が
少しずつ入ってきています。
ひとてま堂のカレンダーは無料ですが
毎月、宿題の提出がおまけで付いてきます。

「あなたがシアワセって感じたことを教えて下さい」
・・・っていうのが宿題なんですが
この宿題を「楽しみにしています」って言って下さる方がちらほらいて、
これがなんともうれしい。
お!なんか私とおんなじ感覚の人がいるな・・・ってね。
来年は、このカレンダー企画で楽しもう。

一緒に楽しんで下さる方、募集中。
詳しくはひとてま堂の「2010年のカレンダー差し上げます→」をご覧下さい。

毎月、宿題を提出してくださった方に、ささやかな「ご褒美」を考えていますからねー。
続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2009年11月14日

岡小百合さんのガラス

今週木曜日、
岡小百合さんのアクセサリーを観に行ってきました。
アートガーデン。

許可をいただいて、撮影しましたので
ちょこっとご紹介。

20091114b.jpg


20091114a.jpg
ブレスレットの両サイドにリボンを結んで、ネックレスに。

私、岡さんのこの使い方が大好きなんですよねー。

リボンの色や素材を替えると、一本でいろんな楽しみ方ができますもん。

岡さんのボリュームのあるブレスだからこその、使い方です。


20091114c.jpg

なんとも可愛い色の並び。
ミルク味のフルーツキャンディ・・・といった感じ。



20091114d.jpg


20091114e.jpg


ブレスレットやネックレスをメインに写して来ましたが、
小さなペンダントやピアス(イヤリングにも加工してくれるそうです)もたくさん出ていて、
そりゃ、もう欲しいものがいっぱいで・・・。

あ・・・
やっぱ、あのブレス・・・気になるぅ。

岡 小百合 Glass Works
―アートガーデンプレゼンツ ―
2009.11.11(水)−11.23(月)(火曜日定休)
11:00−18:00(最終日は16:00まで)
場所:アートガーデン

アートガーデン
 〒700-0031 岡山氏北区富町1-8-6
 tel・fax 086-254-5589
 地図はコチラ→

posted by りつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2009年11月07日

「中学生といっしょ」日記

今日は朝も早よから
野球部の子どもたちとバスで隣の県まで行ってきました。
「棚からぼたもち」
まさしくそんな感じで、中国大会出場が決まった次男の中学校。
大会へは自家用車で行くつもりでしたが
「バスに乗ってもらうと、一人当たりのバス代が助かるのよ〜」
というメールが届いたので、人助けのつもりで一日バス旅行になりました。

絶対、バスの中ってうるさいに決まっている。

そう思っていたのですが、さすがに中学生ともなると
試合前にムダに体力を使うことが、どれほど愚かな行為かちゃんとわかっていて、
ぜんぜん静か。
どちらかといえば、
久しぶりのバス旅行にはしゃいでいる、母さんたちの方がうるさいくらいでした。
グランド到着の40分くらい前に、先生が「じゃ、そろそろキモチを作っていけ」と言うと、
ここんとこバスで遠征のたびに車内で流れるらしい、
GReeeeN のアルバム「塩、コショウ」が大き目の音量で流れて、
全員で大合唱!
・・・と思いきや、
さほど車内の空気は変わらず。
ふ〜ん・・・
思っていたより大人なのね。
ちょっと母たちは、子どもの成長ぶりを見せてもらいました。

で、肝心の試合結果を。
ここにたどり着くまでの、大半の試合がそうであったように、
今回も、「運」ってやつがこのチームを下支えしているような試合でした。

次は3月に全国大会出場です。
続きを読む
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2009年11月03日

ま、気長に撮りまひょ。

陶芸家ユニットのゆうらぼさんとひとてま堂のコラボで
子ども用のうつわを出します。

・・・って話は、かれこれ一年前くらいからここに書いていますが
その後の経過を。
今は一度作ってもらった試作品を
何人かのお子ちゃまたちに使ってもらって
アンケートを回収。
さらに改良してもらっています。

で、この企画のために昨日、イメージ写真の撮影をしました。
夏にも一回撮ったんですけどねー。
友人が子連れで里帰りしていたので、
せっかくだからモデルになってもらいました。

20091103a.jpg
撮影用に作ったメニューは

・野菜いっぱいハンバーグ

・野菜いっぱーい玉子焼き

・エビとブロッコリーのオリーブオイル炒め

・豆腐としめじのおすまし



20091103b.jpg
モデルはのんちゃん。5才。

「じゃ、これから撮りまーす」に

「はーい!チーズ」とピース。


いやいや、今日はそういう写真じゃないからね。








20091103c.jpg
最初は調子よく、楽しく進んでいましたが、








20091103g.jpg

それもすぐに飽きちゃって、
他のことがいろいろ気になるし、




持ってきた嵐のDVDが観たくなるし、







20091103e.jpg
そんな様子に母さんも「ほれ、もうひと口」って
横から助っ人で参加して、








20091103d.jpg
どうにかこうにか撮影終了。
作ったご飯はきれいに食べてくれました。
のんちゃん、ありがとね。
それにしても、
百面相みたいにいろんな表情があって
どれも捨てがたいわねぇ・・・。

posted by りつ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと