2016年12月09日

ガラスの手ぶくろ

20161209.jpg


山下理恵さんのガラスの手袋をひとてま堂にアップしました。
手袋のカタチの掛け花です。
もちろん、なにも入れずに飾っても可愛いですよ。
詳しくはひとてま堂へどうぞ→ →
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年12月06日

どうなることかと

20161206.jpg

先日、無線LANルーターが壊れて買い替えたので
ノートPC2台とタブレットとスマホを設定し直した。
プリンタもwi-fiの設定を変えようと
セットアップ用のCD−ROMを入れたら、途中で固まって動かなくなってしまった。
しばらくあーでもない、こーでもないといじくりまわしたけれど、
全然ダメ。
今のプリンタ(・・・というか複合機)を買って3年半。
その間、win8で買ったPCは8.1、10にアップグレードしたけれど、
プリンターのほうはそのまんま。
・・・というのが、絡んでいるのかどうかわからないけれど、
夕べは解決するのに夜中の1時までかかってしまった。

近頃、windowsが更新されるたびに、ちょっと古い周辺機器やソフトがアヤシイことになる。
・・・気のせいかもしれないけれど。




posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2016年12月05日

しろありの季節

普段、開けない押入れの隅に白アリに食われた痕を発見して
仰天した日から5年経ったらしい。
その時お世話になった業者さんから連絡があり、5年目の点検をしてくれた。
「大丈夫です。しっかり薬が効いていたようですよ」と聞いて、ほっとする。
でも去年の秋、庭のデッキに突然穴が開いて、中でシロアリが右往左往していたし、
油断できない。

薬の効き目は5年で弱くなるらしい。
引き続き安心して5年過ごすために、防除してもらうことにした。
わが家にとって12月は白アリの季節。
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2016年12月03日

またですか・・・

家を離れて暮らす息子から
滅多にない電話がかかってくると、
たいていろくなことがない。
「母さん、また自転車盗られた」
この3年で、何台自転車を買い替えたか。
この町では自転車の盗難が頻発するらしく、
同じ大学に通ったお子様のお母さんたちから
「自転車の盗難には気ぃつけな」と、しっかり情報はもらっていた。
・・・のに、この盗られっぷりのよさ。
どういう事よ?!
「自転車のカギが壊れてたのはわかってたんよ。
でな、カギは昼間に買ったんだけど、付け替える暇がなくて、そのままバイトに行ったんよ。
でな、終わって外に出たら、もうなかったんよー」
この前は確か、コンビニに入っている間に無くなってたんだっけ。
え〜っと・・・その前は・・
「でも、バイトで頑張って、頑張って貯めたお金があるけん、それで買うから大丈夫!」
「はいはい。お金送るから」
「ありがと!」

最近、どうも「ダメ男」を作っている気がしてならないが、
これは気のせいだろうか・・・。

posted by りつ at 23:38| Comment(0) | 私は店主

2016年12月02日

ルーターが壊れた

20161202.jpg


ここ数日、予定外のことが立て続けに起こって
楽しみにしていた予定が流れたり、いつもの倍も動かなきゃならなかったりした。
そして、極めつけは今日。
さっきまでつながっていたインターネットが突然、繋がらなくなった。
win10になってからこういうことは珍しくないので、
慌てず騒がず、いつも通りの手順で接続を試みた。
が、うまくいかない。
別のPCに変えても繋がらないので、ルーターの説明書をみたり
タブレットで通信回線の障害を調べたりしたけれど
さっぱり原因がわからなかった。
仕方ないのでたちまちの仕事を終わらせるため、
ケーブルでPCとプリンターを繋いで、印刷した。
今まで調子が悪いと思っていたプリンターが、気持ちいいくらいシャクシャク印刷する。
いちいち出ていた、妙なエラー表示も出なかった。
しかも速い。
どうやら今まで起こった数々の問題は、無線LANルーターのせいだったらしい。

あ〜、疲れた・・・。
明日、新しいルーター、買って来よ。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年11月30日

コマは3つ

20161130.jpg


先日、実家に行ったら父が上機嫌で
「わし、新しい自転車買うことにした。こま(タイヤ)が3つ着いとるやつ」と言う。
馴染みの自転車屋さんが試乗車を持ってきてくれて
自宅前で乗ったら快適だったらしい。
その場で購入を決めたと、大そう嬉しそうだった。
実は・・・


続きを読む
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | 私は店主

2016年11月29日

細長い黒釉カップ

陶芸家・加藤直樹さんのカップを新たにアップしました。

20161129.jpg


細長いカタチ。
安定感のあるどっしりしたカップとは
少しおもむきが違う、
危なっかしさがこのカップの魅力です。
緊張感をもってお使いください。

詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年11月25日

すっかり落ちてる・・・

ちょうど1週間前はまだ、きれいな赤い葉っぱが
枝の先にたくさんついていたのに

20161125.jpg


昨日行くと、すっかり落ちてしまっていた。
落ち始めると散る桜より早いかもしれない。
あの日「軽く撮って、また出直して来よう」と思ったのは間違い。

あ〜・・・がっかり。

posted by りつ at 22:43| Comment(0) | 私は店主

2016年11月24日

シアワセな気分

ゆずをいっぱいもらった。
このままわしわし食べられるものではないので、
無駄なく使い切る方法を考えなきゃならないが、
とりあえず

20161124.jpg

撮った。
いいにおいとこの黄色い色は、シアワセな気分になる。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年11月23日

アートな一日

今日はちょっと寒い。
でも朝から電車と路面電車で岡山へ。
門田屋敷のギャラリーさとうで開かれている、
ステンドグラス・尾崎雅子さんの作品展に行く。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。

20161123a.jpg


20161123b.jpg


20161123c.jpg


20161123d.jpg


20161123e.jpg


20161123f.jpg


20161123g.jpg


Time & Material
尾崎雅子 作品展
2016.11.22(火)−11.29(火)
11:00-19:00(最終日は18:00)

ぎゃらりーさとう
岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
地図→
続きを読む
posted by りつ at 20:39| Comment(0) | ギャラリーにて